麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

Entries from 2018-01-01 to 1 year

〈ドイツのスーパーの種類〉ディスカウンターで買った肉を食らう

〈ドイツのスーパーの種類〉 日本の素晴らしきもの、コンビニ。 コンビニ、ホントすごい。 多機能。 ドイツに、日本のようなコンビニはありません。 大手スーパーがやっている、◯◯エクスプレス的なもの(営業時間が長い・コンパクトな店舗・すぐ食べられるも…

〈ブンデスリーガ!〉夫と息子のフォルトゥナ観戦

本日も夫と息子はサッカー観戦へ ドイツに来てからサッカーにハマった息子。 日本ではサッカーに全く興味を示さなかったのに、 ドイツに来たら、見るのもヤるのもだだハマりです。 というわけで、時々夫と息子は、地元フォルトゥナデュッセルドルフの試合を…

〈ドイツの学校のクリスマスコンサート〉息子、ソリストになる

息子とコーラス うちのあほの息子は、学校でコーラスをしています。 週に一度、2時間程練習があります。 普通に学校がある日に、コーラスの人たちだけ二泊三日の合宿に行ったりしていたので、多分結構気合の入ったものなのだと推測されます。 麦はドイツの…

新婚さんのブリトーづくり☆

夫と麦が、新婚の頃。 雑誌の(イーエスエスイー)ESSEだったと思うのですが、カンタンに作れるブリトーの皮のレシピが載っていました。 短時間で、失敗ナシ!誰にでも出来そうな感じで紹介されていました。 !! 麦はそのレシピを穴が空くほど見つめました…

〈ムートンブーツの出番!〉ぼてぇ、としないムートンブーツと、最強のブーツ

ムートンブーツの季節がやって来ました! 暖かい、ムートンブーツ。 もこもこの、ムートンブーツ。 毎日、ムートンブーツ。 あぁ、ムートンブーツ(*´꒳`*) でも、ムートンブーツって、ちょっと、ぼてぇとしてやいませんか? 足の甲の部分も、必要以上に大き…

イカの絵文字に、専門家からの指摘が!!

イカの絵文字。 麦は、 エッ!? とか、 アレレっ!? とか、 マジで!? とか、 ズコー みたいな時に多用しています。 とても便利で、とても好き。 好きとか嫌いとか言っても、上沼恵美子じゃないから怒られない。 しかし、このどうでもいいイカの絵文字に…

ドイツ・デュッセルドルフのクリスマスマーケット2018☆

〈キラキラの街〉 いつもの風景も、雪が積もったり、キラキラがついたりすると、違って見えますね! わくわく。 デュッセルドルフもドイツの冬らしく、ここ最近はどんよりとしたお天気が続いていますが、街はキラキラ✨ わくわく。 日が短すぎて、昼間なんて…

ドイツのクリスマスマーケット☆食べ物と飲み物

クリスマスが近づいてくる… 街にはクリスマスマーケット… わくわく。 〈デュッセルドルフのクリスマスマーケット〉 デュッセルドルフのクリスマスマーケットは、大きめらしいです。 街の何か所かに、集中してお店が出ています。 オランダやベルギーから来る…

ざンくとニコらうスが、やっテ来ル……12月6日はザンクトニコラウスの日

ザンクトニコラウス…… なんだか迫力のある響きだと感じるのは、麦だけでしょうか。 ちょっぴり怖いような… ザンクト。 ドイツ語で「聖」のことですが、いかにも厳かな…濁音だからでしょうか。 〈12月6日は、ザンクトニコラウスの日〉 ザンクトニコラウス = …

ベルギー・アントワープの街と、アール・ヌーヴォーな住宅街

ベルギー・アントワープのイメージと言えば、 ネロとパトラッシュがルーベンスの絵を見た教会と、ファッション(アントワープの6人)。 ええとこ、アントワープ アントワープの6人とは、アントワープ王立芸術アカデミーのファッション科を卒業した有名なデ…

デザインクラシックデュッセルドルフ2018!!

遅ればせながら、最近Facebookに登録した麦。 Facebook で近隣のイベントみたいなヤツが出てくるので見てみたら、気になるイベントが目白押し! いくつかチェックしていた中で、1番気になっていた design.classic.düsseldorf に行って来ました!! Facebook…

ドイツ・デュッセルドルフでサッカーグッズを買うならココ!

☆2021年追記 閉店しました☆ 老若男女みんなサッカー大好きドイツ。⚽️ 子どもたちは、公園でサッカーをして遊ぶときでも、どこかしらのチームのユニフォームを着ています。 ドイツのプロサッカーリーグ・ブンデスリーガのグッズは、ドイツ土産にも良いですね …

〈いよいよアドベント〉今年のアドベントカレンダー♫

〈アドベント2018〉 今年もついに、残すところあと1ヶ月。 恐ろしい勢いで日々が過ぎて行きます。 日本では宗教とは程遠い暮らしをして来た麦家ですが、 ドイツに来たら、祝日も、学校の行事も、イエス様関連。 入学式も、卒業式も、教会。 昨日は息子の学…

〈子どものスマホはいつから?〉ドイツで周りを見てみたら…

〈日本とドイツの、子どものスマホ使用率〉 出ました。 親の頭を悩ませる、子どものスマホデビューのお話。 日本とドイツでは、違いがあるのでしょうか❓ MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)が2018年4月に、日本の中高生のスマホの使用率を調…

〈ドイツのチョコエッグ〉キンダーサプライズはびっくりたまご!

〈ÜBERRASCHUNGSEI〉 ドイツのお子様は、このÜberraschungsei(びっくりたまご)が大好き。 英語圏での呼び方は、キンダーサプライズ。 日本でも一時、売っていましたっけ。 フルタのチョコエッグと同じようなもんです。 ミルクチョコレートと、ホワイトチョ…

〈Café FLORIAN〉ドイツ・デュッセルドルフの美味しいお店

〈Café FLORIAN〉 赤いひさしが、NordstraßeのCafé FLORIAN 家族で外食するというのも、子供がいるとままならないことがあります。 子どもが小さいと食べられる物も限られるし(やたらうどん)、小さくないと食べたい物の主張が激しい。 何を食べるかで揉め…

〈息子が生まれた日②〉息子の誕生、夫のことば

〈息子、誕生!〉 前回↓の続き omorashilife.hatenablog.com まくった麦は、分娩室に入りました。 たぶん朝の8時くらいだったのだと思います。 麦母が何を血迷ったか、私が立会いましょか??なんて言って、看護師さんにキッパリ断られています。 始発の新…

〈息子が生まれた日①〉おしるし、陣痛

〈おしるし、来たる〉 突然ですが、11年ほど前。 ありきたりなことに、満月の夜でした。 2日ほど前から、もうパンパンにせり出した腹がなんとなく痛い。 腹の中には、息子が入っていました。 出産予定日は、1週間後。 出産を控えて大阪に里帰りをしていた…

アール・ヌーヴォーとパリ旅行

〈アール・ヌーヴォー、好き〉 アール・ヌーヴォーには心を惹かれます。 どうしてなのでしょう。 クネクネしているからかしら。 若い頃からアール・ヌーヴォーが好きでした。 大学生のころ、家族旅行でパリのオルセー美術館に行きました。 オルセー美術館 美…

〈ドイツの生理用品〉使用感をお伝えします

☆本文には直接的、もしくは品のない表現が含まれます☆ 〈ドイツの生理用品〉 ドイツに来た頃、麦はドイツの生理用品について書かれたブログをたくさん拝見しました。 どれを選んでいいのか分からなかったのです。 とても参考になりました。 日本人女性バック…

〈ドイツに来た理由〉誰一人ドイツ語を話せない日本人家族、ドイツに移住する

家族3人、全員日本人。 夫は英語は話すが、ドイツ語は全く知らない。 麦の知っているドイツ語は、あいさつとタカイとヤスイ(値段が)くらい。 息子はドイツ語で数字を100まで言えるだけ。 (息子と麦は、出国前にドイツ語学校でドイツ語を詰め込んだ。詰め…

〈オランダ・ルールモントのアウトレット〉デュッセルドルフから45分!+町をお散歩♫

日曜はお店がお休みのドイツ。 レストランやパン屋さん、観光地のおみやげ屋さん、カフェなどは開いていたりもしますが、 他のお店、デパートなどは本気で閉まっています。 ドイツで日曜にショッピングをしたくなったらどうするかというと…日曜もお店が開い…

ドイツ・デュッセルドルフでもフォーを食す。その1

〈フォーは、夫婦で。〉 息子が不在のときは、フォーを食べます。 フォーは、うまい。 フォーは、やさしい。 フォーは、あたたかい。 フォーは、しみわたる。 フォーは……(*´꒳`*) フォーが好きなのです。 あんなうまいもんない。 生肉も好きだけど。 息子は…

〈うちにないもの〉汚部屋づくりの名人でも、おうちのスッキリを保つ

掃除は苦手です。 部屋をゴミ溜めにするのは、得意です。 〈汚部屋づくり名人として〉 今でこそ、インテリアSNSのRoomClipにお澄まし顔でうちの写真を投稿していますが、 麦は若い頃、超絶汚部屋住人でした。‍♀️ 片付けはしないし、掃除もしない。 虫も発生…

〈帰国子女の変わった日本語〉夫はメリケン育ち!夫と麦の歴史

麦の夫は、帰国子女です。 LA育ち☆頭は1つ 幼稚園児で渡米し、大学入学時に日本に戻ったので、母国語は英語です。 夫の両親は共に日本人なので、夫も日本人。 人間形成期の大半をアメリカで過ごしたので、中身はメリケン寄りです。 夫は日本の会社でも働い…

〈読み聞かせって、何歳まで?〉 11歳の息子に、禁断の読み聞かせをする

〈読み聞かせって、何歳までするの?〉 息子がまだ幼稚園の頃だったか、もっと前だったか。 児童館で遊ぶ息子とその友人たちにせがまれてそこら辺の絵本を読んでいた時、麦はふと疑問に思いました。 読み聞かせって、何歳ぐらいまでするもんなんだろ?? か…

おはなとの出会い 〜うちのメス犬〜

おはなでスッ! おはなさん奇跡の1枚 @アンヴァリッド おはなは、うちの犬です。 犬種はキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル。 色は白と茶色です(この色はブレンハイムと呼ばれます)。 ちょっと高飛車な(うちではそういうことになっている)5歳…

先生とメール☆ 学校からのお知らせはEmail!(息子の欠席は罵り合い!)

息子が波乱の小学校をなんとか卒業し、 ギムナジウムと呼ばれる公立の中高一貫校みたいなのに進学してから、学校からのお知らせがEmail で届くようになりました。 Email と手紙、両方でお知らせしてくれます。 今朝、麦は あ!そういえばまた担任の先生から…

ドイツで逆転勝ち! 国際問題?ラーメンをすする音に関する考察

麦は大阪出身ですので、時々神座(かむくら・大阪道頓堀のラーメン屋)のラーメンを補給しなければなりません。 大好きなのです。 コレコレ!あぁ食べたい。おいしいラーメン煮卵トッピング 麦家は東京で暮らしていましたので、神座渋谷店に頻繁に出没してお…

ヨダレとため息(*´꒳`*)Anthropologie デュッセルドルフ店はクリスマスムード

インテリアも、洋服も、雑貨も!大好きです♡ 麦の家はがらーんとしているのですが、 それは掃除をしやすいのが最優先だからであって、 ごちゃごちゃしたインテリアは大好きです 洋服も、雑貨も、インテリアも! 全ての(゚∀゚)ワクワクを満たしてくれるお店が、Anth…