麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

Entries from 2018-10-01 to 1 month

強烈っ‼️ドイツの小学校の「いじめ」 ③息子のきもち

これからドイツに来る子たちの役に立つように、しっかり書いて←この手をしながら いじめの話をブログに書いていいか確認した時の息子の言葉です。 ゲームしてYouTubeでドラえもん見て藤子不二雄全集を読みふける生産性皆無のくそカスみたいな生活をしている…

強烈っ‼️ドイツの小学校の「いじめ」 ②反撃ののろし

前回、高らかに息子がいじめられてます宣言をした麦家。 まずは担任の先生に手紙を書いて伝えましたが、ほとんど効果なし。 それなら、と次の一手の準備に入ります。 反撃ののろし、なんて勇ましいことを言っていますが、実際の行動は実に常識的。フツーです…

強烈っ‼️ドイツの小学校の「いじめ」 ①息子、いじめられる

のん気に現地の小学校に通い始めた息子と、のん気にそれを見守る両親。 2ヶ月目くらいから、早速のん気にしていられなくなりました。 〈ドイツの子どもの「いじめ」〉 今日学校で殴られたー! 今日は殴られて、蹴られたー!! 今日は階段で押されて、殴られ…

たまごを買うときの注意点 ー たまご、くっさ!!

ドイツで暮らし始めてしばらくした頃、 なんか冷蔵庫の中、くっさいなーಠ_ಠ と思いました。 面倒くさいので深追いせずに放っておくと、夫も、 なんか冷蔵庫の中、くさくない?? と言い始めました。 こりゃいよいよくさいんだな。どうしてかしら?? 〈たま…

それぞれの〈整理〉

整理・動線・収納の中でもとりわけ重要な〈整理〉。 整理を制すれば8割方こちらの勝ち(誰と勝負してるんだか)。 〈整理とは〉 自分のテリトリーに存在する物を、自分が管理できる量にすることだと、認識しております。 たくさんあっても管理できる方は、た…

サマータイムが終わる日

〈10月最後の日曜日〉 今日、冬時間が始まりました だんだん涼しくなって、最近はめっきり寒くなって、日の出もどんどん遅くなって… 10月、ついに日の出の時間が午前8時を過ぎるようになります。 当然、朝起きるとき、真っっっ暗。起きられない。 メガネをと…

整理収納とインテリア ー ズボラ麦的概念

普段は他人のフリ。 その実、ヤツら(整理収納とインテリア)はコチラが思っているよりも密接。 引き返せないくらいの深みにハマって、もう離れられない関係です。 〈整理収納とインテリア〉 整理収納的考え方もすっかり一般的になり、人々は様々な知識を持…

息子を現地校に放り込む ーアルファベットも書けないのに

〈息子は現地校🏫〉 うちには、11歳の息子がおります。お調子者で、怠け者で、痺れるほどアホです。

歯茎なくなる ー ドイツの歯ブラシ

〈歯茎なくなる〉 「麦ちゃんっ!!!なんでこんなん買って来たん!?こんなん……歯茎なくなるで!!!」 と、夫が歯ブラシを強く握りしめながら、大きな声で言いました。 引っ越しの荷物にたくさん入れておいた、日本製の歯ブラシのストックが底をつき、ドイ…

ドイツで1年経ちました

ドイツに移住 夫の転職に伴って、家族でドイツのデュッセルドルフという街に移住してきました こんなとこ 真ん中らへんの西の方、ライン川沿いにある街です(アバウト)。 引っ越して来て、1年くらい経ちました(アバウト)。 デュッセルドルフ Düsseldorf …

ごあいさつ

はじめまして。 度を超えたズボラ主婦、麦と申します。 麦、というのは、我が家での私の呼び名です。 ビールとインテリアが大好きです❤︎ アラフォー夫婦と息子(5年生)とメス犬(5歳)で、ドイツの賃貸アパートに住んでいます。 ラクしたい 麦は専業主婦で…