麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

Entries from 2018-12-01 to 1 month

〈ドイツのスーパーの種類〉ディスカウンターで買った肉を食らう

〈ドイツのスーパーの種類〉 日本の素晴らしきもの、コンビニ。 コンビニ、ホントすごい。 多機能。 ドイツに、日本のようなコンビニはありません。 大手スーパーがやっている、◯◯エクスプレス的なもの(営業時間が長い・コンパクトな店舗・すぐ食べられるも…

〈ブンデスリーガ!〉夫と息子のフォルトゥナ観戦

本日も夫と息子はサッカー観戦へ ドイツに来てからサッカーにハマった息子。 日本ではサッカーに全く興味を示さなかったのに、 ドイツに来たら、見るのもヤるのもだだハマりです。 というわけで、時々夫と息子は、地元フォルトゥナデュッセルドルフの試合を…

〈ドイツの学校のクリスマスコンサート〉息子、ソリストになる

息子とコーラス うちのあほの息子は、学校でコーラスをしています。 週に一度、2時間程練習があります。 普通に学校がある日に、コーラスの人たちだけ二泊三日の合宿に行ったりしていたので、多分結構気合の入ったものなのだと推測されます。 麦はドイツの…

新婚さんのブリトーづくり☆

夫と麦が、新婚の頃。 雑誌の(イーエスエスイー)ESSEだったと思うのですが、カンタンに作れるブリトーの皮のレシピが載っていました。 短時間で、失敗ナシ!誰にでも出来そうな感じで紹介されていました。 !! 麦はそのレシピを穴が空くほど見つめました…

〈ムートンブーツの出番!〉ぼてぇ、としないムートンブーツと、最強のブーツ

ムートンブーツの季節がやって来ました! 暖かい、ムートンブーツ。 もこもこの、ムートンブーツ。 毎日、ムートンブーツ。 あぁ、ムートンブーツ(*´꒳`*) でも、ムートンブーツって、ちょっと、ぼてぇとしてやいませんか? 足の甲の部分も、必要以上に大き…

イカの絵文字に、専門家からの指摘が!!

イカの絵文字。 麦は、 エッ!? とか、 アレレっ!? とか、 マジで!? とか、 ズコー みたいな時に多用しています。 とても便利で、とても好き。 好きとか嫌いとか言っても、上沼恵美子じゃないから怒られない。 しかし、このどうでもいいイカの絵文字に…

ドイツ・デュッセルドルフのクリスマスマーケット2018☆

〈キラキラの街〉 いつもの風景も、雪が積もったり、キラキラがついたりすると、違って見えますね! わくわく。 デュッセルドルフもドイツの冬らしく、ここ最近はどんよりとしたお天気が続いていますが、街はキラキラ✨ わくわく。 日が短すぎて、昼間なんて…

ドイツのクリスマスマーケット☆食べ物と飲み物

クリスマスが近づいてくる… 街にはクリスマスマーケット… わくわく。 〈デュッセルドルフのクリスマスマーケット〉 デュッセルドルフのクリスマスマーケットは、大きめらしいです。 街の何か所かに、集中してお店が出ています。 オランダやベルギーから来る…

ざンくとニコらうスが、やっテ来ル……12月6日はザンクトニコラウスの日

ザンクトニコラウス…… なんだか迫力のある響きだと感じるのは、麦だけでしょうか。 ちょっぴり怖いような… ザンクト。 ドイツ語で「聖」のことですが、いかにも厳かな…濁音だからでしょうか。 〈12月6日は、ザンクトニコラウスの日〉 ザンクトニコラウス = …

ベルギー・アントワープの街と、アール・ヌーヴォーな住宅街

ベルギー・アントワープのイメージと言えば、 ネロとパトラッシュがルーベンスの絵を見た教会と、ファッション(アントワープの6人)。 ええとこ、アントワープ アントワープの6人とは、アントワープ王立芸術アカデミーのファッション科を卒業した有名なデ…

デザインクラシックデュッセルドルフ2018!!

遅ればせながら、最近Facebookに登録した麦。 Facebook で近隣のイベントみたいなヤツが出てくるので見てみたら、気になるイベントが目白押し! いくつかチェックしていた中で、1番気になっていた design.classic.düsseldorf に行って来ました!! Facebook…

ドイツ・デュッセルドルフでサッカーグッズを買うならココ!

☆2021年追記 閉店しました☆ 老若男女みんなサッカー大好きドイツ。⚽️ 子どもたちは、公園でサッカーをして遊ぶときでも、どこかしらのチームのユニフォームを着ています。 ドイツのプロサッカーリーグ・ブンデスリーガのグッズは、ドイツ土産にも良いですね …

〈いよいよアドベント〉今年のアドベントカレンダー♫

〈アドベント2018〉 今年もついに、残すところあと1ヶ月。 恐ろしい勢いで日々が過ぎて行きます。 日本では宗教とは程遠い暮らしをして来た麦家ですが、 ドイツに来たら、祝日も、学校の行事も、イエス様関連。 入学式も、卒業式も、教会。 昨日は息子の学…