麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

Entries from 2019-01-01 to 1 year

〈ミラノ土産の定番〉ジョバンニ・ガッリのマロングラッセをついに食す

〈ジョバンニ・ガッリのマロングラッセ〉 グーグルに「ミラノ お土産」といれたなら、 「ジョバンニ・ガッリ マロングラッセ」がすぐに現れます。 ジョバンニ・ガッリのマロングラッセというのは、ミラノ土産の大定番らしい。 写真を見てみれば、レトロな店…

〈結婚記念日には思い出す〉歯抜けじじぃと鼻毛切り

麦が小学生だったある日、クラスの面白い男子が、最寄りの駅前で見た出来事を話しだしました。 駅のところ歩いてたら、おっさんがおってん。 そのおっさん、いきなり被ってるカツラをスポッと持ち上げて、 ハンカチで頭をキュキュキュッと拭いて、 またスポ…

〈辻仁成ブログ「フランスで差別された時の対処法」を読んだ!③〉日韓の軋轢、ドイツでどう伝える? 〜主婦と国益〜

辻仁成氏がミュージシャンとしてオーディションを受けたとき、同時に合格したのが尾崎豊だったのですってね! 辻仁成全然関係なくなってる気がしますが、続きです。 omorashilife.hatenablog.com 〈日韓の軋轢をドイツで説明する・準備編〉 日本の1人である…

〈辻仁成ブログ「 フランスで差別された時の対処法」を読んだ!②〉差別の向こう側にある怖さ 〜日韓の軋轢に平成生まれがドイツでトバッチリ〜

辻仁成氏って、作家の時は、つじ ひとなり。 ミュージシャンの時は、つじ じんせい と読ませることは広く知られていると思うのですが… 作家の時の つじ のしんにょうの点が2つで、 ミュージシャンの時の つじ のしんにょうの点は1つだって、ご存知でしたか…

〈辻仁成ブログ「フランスで差別された時の対処法」を読んだ!〉ヨーロッパで差別を感じる時、思い、行動①

ヤフーニュースで、作家・辻仁成のブログ「フランスで差別された時の対処法」が取り上げられていました。 まず、作家・辻仁成のブログというのが気になります。 麦にとっての辻仁成氏は、ナルシストの権化であります。 かつて麦が交際していたナルシスト男子…

〈ユーハイムでムスカになる〉身近なドイツ語

今年も保護者会の季節がやって来ました。 あぁ憂鬱。保護者会は夕方からです 1年目、ドイツに来て初めての保護者会は、わかんなくて当たり前だもンね、と思って座っていました。 2年目、2回目の保護者会では、おや、今頃はすっかりドイツ語に親しんでいる…

〈Lindt リンツのチョコレートが衝撃の80%オフ超!!〉アーヘンのお菓子天国

リンツのチョコレート、美味しいですね 板チョコも美味しいし、まぁるいリンドールなんて、たまりません。 皆さまは、何味がお好きですか? 麦は板チョコならextra creamy、リンドールはイチゴと赤いのと白いのと青いのが好きです。 ただ、少し、高い。 ドイ…

クンクン

キラめく個性の持ち主✨に出会うことがあります。 麦にとって、それは、クンクンです。 ブログに他人様のエピソードを書くのは如何なものかと思いつつ、麦はクンクンの記録を残したい。 〈ナポリタン〉 大学生時代。 クンクンと麦は、出席番号の関係で席が隣…

〈我が家でだけ通じる言葉・コナン〉そんなことも知らないの、日本語だよ?

自分の家の中でだけ通じる言葉って、ありませんか? 例えば麦の実家では、お風呂は「タンタン」でした。 いざ文字にしてみると、けっこう恥ずかしい。 麦家では、生理は「コナン」です。 〈そんなことも知らないの、日本語だよ?〉 麦の両親が、うちに遊びに…

〈ドイツで危機管理〉ヤク中の人と同席事件 〜飲食店に関しての注意〜

日々、外国で暮らしているという意識と緊張感を持って、出歩いております。 危険を察知するセンサーの感度を高める。 怪しい人には近づかない。 怪しい物にも近づかない。 怪しい場所にも近づかない。 しかし マクドナルドで昼飯食ってたらいつの間にかヤク…

〈息子はツアーガイドさん・その2〉ヴィルヘルム・ブッシュ博物館 〜ハノーファー日帰り〜

前回の続きです omorashilife.hatenablog.com ガイドさん(息子)のリサーチ不足により、フランス式庭園に入場できなかった我々。 しかし、正直言ってさっきから気になっているのは、あちらこちらにある ヴィルヘルム・ブッシュ博物館コチラ→ の看板。 〈マ…

〈息子はツアーガイドさん〉ハノーファー日帰りの旅

みなさん、こちらデスよ〜‼️ ガイドさんとして旗を振る(つもりの)息子 夏休みの終わりを飾るべく、お出かけを連発した麦家。 ルクセンブルクに行ったときには omorashilife.hatenablog.com 着くまで息子は、ずっと文句を言っていました。 一度行ったことの…

〈ヴェレダ・スキンフード〉出会い、使用感、ドイツ価格。

有名なクリーム、スキンフード。 オーガニックコスメで有名なヴェレダの定番商品。 緑のやつ。 コレ このスキンフードが、とても良いのです。✨ 名前も良いですね。 〈Bioビオbioびお〉 ドイツではオーガニック系のものは、総じてBioと呼ばれているようです。…

〈パリのアウトレット LA VILLÉE VILLAGE 〉ラ・ヴァレ・ビレッジはパリディズニーの近く。行く?行かない??

またアウトレットに行ってしまいました。 アウトレットと聞くと、買う買わないに関わらず、寄らないと気が済まないのです。 それがパリならなおさらです。 期待しちゃう。 〈LA VILLÉE VILLAGE へのアクセスと営業時間、犬は入れるか〉 パリ市内からは、電車…

〈ストウブで炊飯〉不精者でも続けられる、ストウブでごはんを炊く方法 〜おすすめの米〜

炊飯器がありません。 しかし、主食は米飯です。 コーヒーメーカーがありません。 しかし、たくさんコーヒーを飲みます。 〈炊飯器とコーヒーメーカーを手放す…暮らしは不便になったのか?〉 ドイツに来る時に、それまで使用していた(麦にとっては高級)炊…

〈ルクセンブルクちょこっとぶらぶら〉デュッセルドルフから日帰りでお出かけ

〈ルクセンブルクてどこにある?どんなとこ?〉 ルクセンブルクについて、どういうイメージをお持ちでしょうか。 無知な麦にとっては、なんか…ヨーロッパの…ごちゃごちゃしたところのどっかにある…あんまり大きくない…金持ちらしい…てゆーか国なんやったっけ…

〈車でパリへ行く〉郊外に宿泊、市内へは電車。がドイツ流?〜宿泊におすすめの街〜

パリって、特別な場所です。 マカロンです。 車で辿り着ける気がしない。麦にとってはそういう場所です。 実際には、麦宅から陸続きに約500㎞の距離ですので、辿り着けるに決まっています。 休憩も入れて、6時間ほどでしょうか。 〈パリ市街地の運転はき…

〈うどんの誤解〉ヨーロッパ的おうどん

うどんについて誤解があります。 もちろんうどんに限らず、アジア全般に誤解があるのです。 これは当然、麦がアジア人だから感じることです。 我々がおフランスと聞くと、つい ケツクセ? と言ってしまうのも、似たようなもんでしょうか。 違うでしょうか。 …

〈息子の歯科矯正②〉ビックリ!イマドキの矯正〜インビザラインのメリット・デメリット〜

ずっと前の矯正の話の続きです。 omorashilife.hatenablog.com 歯医者の先生はうちの健康保険のタイプが公的保険と聞き(ドイツにはプライベート保険と公的保険がある…前者はラグジュアリーで後者は質素堅実?)、 じゃあコレかコレ。 と、2つの提案をなさ…

〈モナリザ狂想曲〉ルーヴル混みすぎ

モナリザという名画は、何故こんなにも人々を惹きつけるのでしょうか。 神秘的な微笑み? なんとも言えない色合い?? ダヴィンチだから??? すんごく有名だから???? この夏、モナリザにお目にかかるのは物凄く大変。 控えめに言って、狂ってる。 〈ル…

デュッセルドルフとケルンが犬猿の仲だというのは本当か、それとも都市伝説なのか

デュッセルドルフと、どでかい大聖堂で有名なケルンは近いです。 車で40分くらいの距離です。 ケルンの大きいの デュッセルドルフとケルンは昔っからずっと犬猿の仲であるという話は、在住歴の浅い日本人の麦でも知っている程ポピュラーです。 麦は実のと…

〈マヨルカ島バルデモーサ〉ショパンとサンドが逃避行した美しい町には、洒落た店多し

音楽家ショパンと、その恋人で男装の麗人、作家のジョルジュ・サンド… 彼らの逃避行先として有名なのが、マヨルカ島の町、バルデモーサです。 サンドは子連れであったらしく、旅と病んだ肺の療養を兼ねていたショパンは、ここでますます弱ったらしいです。 …

〈驚愕の日本語力低下〉海外移住した子どもの日本語対策をしないと、どうなる?

10歳…その国の言葉を、ネイティブとして身につけられる年齢の上限だと言われています。 息子は10歳でドイツに来ました。 2年経った今、確かに彼は、ネイティブとしてのドイツ語を身につけつつあります(もちろんまだまだです)。 日本語を読むのは、マ…

不可解な母の記憶

ふるさとは遠きにありて思ふもの… ときどき、麦の母親の、不可解な行動を思い出すことがあります。 誰にでもあると思うのです。母上の不可解な記憶。 麦の記憶は… 〈常に強火〉 麦母の火加減は、強火一択です。 青い炎が、いつも鍋底の円周の2倍くらい広が…

麺屋武一 デュッセルドルフ店でラーメンを食す 〜息子の勉強スタンプ75個〜

〈スタンプカードの景品でラーメンにありつく〉 息子の巣語スタンプカード(単語と書こうとしてホントに間違えて、そのままになっている)のスタンプが、75個を過ぎたので omorashilife.hatenablog.com 景品であるラーメン屋で味玉のせ放題が実施されました…

PIET HEIN EEKのレストランとショップ、ふたたび 〜ピート・ヘイン・イークは日本贔屓〜

前回のブログを書いていて、またピート・ヘイン・イークのレストランで食事をしたくなった麦家は、車に飛び乗りオランダの街、Eindhoven へと向かいました。 omorashilife.hatenablog.com 〈レストランはこんなところ〉 レストランではもちろん、ピート・ヘ…

〈IKEAとコラボ〉PIET HEIN EEKのショップもレストランもサイコー!

今、IKEAのコラボ商品に、INDUSTRIELL というのがあります。 検索結果 - IKEA デザインしているのはPIET HEIN EEK ピート・ヘイン・イークというデザイナーさんで、職人さんです。 廃材なんかを使用して、環境と欲求を満たすステキな家具や雑貨を創り出すの…

〈勉強やるやる詐欺〉息子に捧げる、モチベーションUPのスタンプカード

息子は、とても調子が良い。 すこぶる快調、という意味では決してなく、お調子者だという意味です。 口からも、調子の良い言葉ばかりこぼれ出してきます。 口からおもらしです(ブログの題名はここから来ている)。 〈茨の道で佇む息子〉 息子は、留年か、放…

〈マヨルカでショッピング〉アウトレットモールがあった! 〜MALLORCA FASHION OUTLET〜

マヨルカでの目的は、海やプールで遊ぶこと。 キレイなビーチを探して泳いで、クレッターンで子どもと(子どもが)楽しむこと。 中心地パルマはなかなか都会で、お店もたくさんあります。 でもEU内のお店って、どこに行っても似たり寄ったりで、あまり目新し…

〈マヨルカ島の鍾乳洞〉大好物の穴もぐり 〜ドラック洞窟〜

麦はインテリアが大好物です。 大好物のインテリアと同じくらい、いやもしかしたらそれ以上に好きかもしれないもの… それは、穴です。洞窟。 ただの穴でもいいですが、鍾乳洞ならなお良いです。 〈ドラック洞窟 Cuevas Drach〉 旅のお供、旅のバイブル地球の…