麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

Entries from 2019-03-01 to 1 month

〈言いたい言葉〉

なんとなく、言いたくなる言葉があります。 良い意味を持つ言葉、とかいうことではなくて、単純に「口が言いたい」ことばです。 麦にとってはどうやら、濁音が入っていて、少し重みがあり、重力でひとりでにこぼれ出すような、そんなことばです。 気分よ〜く…

〈ビザの更新!②〉と、ビザを受け取りの際の注意点

前回↓の続きです。 omorashilife.hatenablog.com 大急ぎで地下鉄に飛び乗り、家に戻りました。 大急ぎで給与明細を用意します。 大急ぎでまた地下鉄に飛び乗ります。 役所が閉まるまで、あと30分‼️ 間に合うのか⁉️ 盛り込み過ぎてややこしいお菓子、コアラ …

〈ビザの更新!①〉のときに忘れてはいけない物と、パスポートの更新!

前回は、最初にビザを取得したときの話でした。 今回は、ビザを更新する話です。 息子のパスポート切れの期限が近づくのに伴い、ビザも更新しなくてはいけなくなりました。 〈日本領事館で感涙〉 まず、パスポートの更新をしました。 デュッセルドルフであれ…

〈ドイツでビザをとるコツ!!〉心折れずにこなしたい…

随分とお久しぶりになってしまいました。 年末からこの三月末の現在まで、麦が何をしていたかというと、 年末年始、1年半目にして初めての日本への一時帰国! …ソファ購入!! ……息子の歯科矯正の開始!!! 日本に着いて一目散に食べに行った、渋谷の神座の…