麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

Entries from 2019-08-01 to 1 month

〈ヴェレダ・スキンフード〉出会い、使用感、ドイツ価格。

有名なクリーム、スキンフード。 オーガニックコスメで有名なヴェレダの定番商品。 緑のやつ。 コレ このスキンフードが、とても良いのです。✨ 名前も良いですね。 〈Bioビオbioびお〉 ドイツではオーガニック系のものは、総じてBioと呼ばれているようです。…

〈パリのアウトレット LA VILLÉE VILLAGE 〉ラ・ヴァレ・ビレッジはパリディズニーの近く。行く?行かない??

またアウトレットに行ってしまいました。 アウトレットと聞くと、買う買わないに関わらず、寄らないと気が済まないのです。 それがパリならなおさらです。 期待しちゃう。 〈LA VILLÉE VILLAGE へのアクセスと営業時間、犬は入れるか〉 パリ市内からは、電車…

〈ストウブで炊飯〉不精者でも続けられる、ストウブでごはんを炊く方法 〜おすすめの米〜

炊飯器がありません。 しかし、主食は米飯です。 コーヒーメーカーがありません。 しかし、たくさんコーヒーを飲みます。 〈炊飯器とコーヒーメーカーを手放す…暮らしは不便になったのか?〉 ドイツに来る時に、それまで使用していた(麦にとっては高級)炊…

〈ルクセンブルクちょこっとぶらぶら〉デュッセルドルフから日帰りでお出かけ

〈ルクセンブルクてどこにある?どんなとこ?〉 ルクセンブルクについて、どういうイメージをお持ちでしょうか。 無知な麦にとっては、なんか…ヨーロッパの…ごちゃごちゃしたところのどっかにある…あんまり大きくない…金持ちらしい…てゆーか国なんやったっけ…

〈車でパリへ行く〉郊外に宿泊、市内へは電車。がドイツ流?〜宿泊におすすめの街〜

パリって、特別な場所です。 マカロンです。 車で辿り着ける気がしない。麦にとってはそういう場所です。 実際には、麦宅から陸続きに約500㎞の距離ですので、辿り着けるに決まっています。 休憩も入れて、6時間ほどでしょうか。 〈パリ市街地の運転はき…

〈うどんの誤解〉ヨーロッパ的おうどん

うどんについて誤解があります。 もちろんうどんに限らず、アジア全般に誤解があるのです。 これは当然、麦がアジア人だから感じることです。 我々がおフランスと聞くと、つい ケツクセ? と言ってしまうのも、似たようなもんでしょうか。 違うでしょうか。 …

〈息子の歯科矯正②〉ビックリ!イマドキの矯正〜インビザラインのメリット・デメリット〜

ずっと前の矯正の話の続きです。 omorashilife.hatenablog.com 歯医者の先生はうちの健康保険のタイプが公的保険と聞き(ドイツにはプライベート保険と公的保険がある…前者はラグジュアリーで後者は質素堅実?)、 じゃあコレかコレ。 と、2つの提案をなさ…

〈モナリザ狂想曲〉ルーヴル混みすぎ

モナリザという名画は、何故こんなにも人々を惹きつけるのでしょうか。 神秘的な微笑み? なんとも言えない色合い?? ダヴィンチだから??? すんごく有名だから???? この夏、モナリザにお目にかかるのは物凄く大変。 控えめに言って、狂ってる。 〈ル…

デュッセルドルフとケルンが犬猿の仲だというのは本当か、それとも都市伝説なのか

デュッセルドルフと、どでかい大聖堂で有名なケルンは近いです。 車で40分くらいの距離です。 ケルンの大きいの デュッセルドルフとケルンは昔っからずっと犬猿の仲であるという話は、在住歴の浅い日本人の麦でも知っている程ポピュラーです。 麦は実のと…

〈マヨルカ島バルデモーサ〉ショパンとサンドが逃避行した美しい町には、洒落た店多し

音楽家ショパンと、その恋人で男装の麗人、作家のジョルジュ・サンド… 彼らの逃避行先として有名なのが、マヨルカ島の町、バルデモーサです。 サンドは子連れであったらしく、旅と病んだ肺の療養を兼ねていたショパンは、ここでますます弱ったらしいです。 …

〈驚愕の日本語力低下〉海外移住した子どもの日本語対策をしないと、どうなる?

10歳…その国の言葉を、ネイティブとして身につけられる年齢の上限だと言われています。 息子は10歳でドイツに来ました。 2年経った今、確かに彼は、ネイティブとしてのドイツ語を身につけつつあります(もちろんまだまだです)。 日本語を読むのは、マ…

不可解な母の記憶

ふるさとは遠きにありて思ふもの… ときどき、麦の母親の、不可解な行動を思い出すことがあります。 誰にでもあると思うのです。母上の不可解な記憶。 麦の記憶は… 〈常に強火〉 麦母の火加減は、強火一択です。 青い炎が、いつも鍋底の円周の2倍くらい広が…

麺屋武一 デュッセルドルフ店でラーメンを食す 〜息子の勉強スタンプ75個〜

〈スタンプカードの景品でラーメンにありつく〉 息子の巣語スタンプカード(単語と書こうとしてホントに間違えて、そのままになっている)のスタンプが、75個を過ぎたので omorashilife.hatenablog.com 景品であるラーメン屋で味玉のせ放題が実施されました…

PIET HEIN EEKのレストランとショップ、ふたたび 〜ピート・ヘイン・イークは日本贔屓〜

前回のブログを書いていて、またピート・ヘイン・イークのレストランで食事をしたくなった麦家は、車に飛び乗りオランダの街、Eindhoven へと向かいました。 omorashilife.hatenablog.com 〈レストランはこんなところ〉 レストランではもちろん、ピート・ヘ…

〈IKEAとコラボ〉PIET HEIN EEKのショップもレストランもサイコー!

今、IKEAのコラボ商品に、INDUSTRIELL というのがあります。 検索結果 - IKEA デザインしているのはPIET HEIN EEK ピート・ヘイン・イークというデザイナーさんで、職人さんです。 廃材なんかを使用して、環境と欲求を満たすステキな家具や雑貨を創り出すの…

〈勉強やるやる詐欺〉息子に捧げる、モチベーションUPのスタンプカード

息子は、とても調子が良い。 すこぶる快調、という意味では決してなく、お調子者だという意味です。 口からも、調子の良い言葉ばかりこぼれ出してきます。 口からおもらしです(ブログの題名はここから来ている)。 〈茨の道で佇む息子〉 息子は、留年か、放…

〈マヨルカでショッピング〉アウトレットモールがあった! 〜MALLORCA FASHION OUTLET〜

マヨルカでの目的は、海やプールで遊ぶこと。 キレイなビーチを探して泳いで、クレッターンで子どもと(子どもが)楽しむこと。 中心地パルマはなかなか都会で、お店もたくさんあります。 でもEU内のお店って、どこに行っても似たり寄ったりで、あまり目新し…

〈マヨルカ島の鍾乳洞〉大好物の穴もぐり 〜ドラック洞窟〜

麦はインテリアが大好物です。 大好物のインテリアと同じくらい、いやもしかしたらそれ以上に好きかもしれないもの… それは、穴です。洞窟。 ただの穴でもいいですが、鍾乳洞ならなお良いです。 〈ドラック洞窟 Cuevas Drach〉 旅のお供、旅のバイブル地球の…

〈シンプルライフの敵〉祭と旅行は物を増やす

マヨルカ旅行でつくづく思ったのですが… 〈物が増える時〉 麦は掃除が壊滅的に苦手です。 めんどくさいのです。 シンプルライフを目指す、というほどの志もなく、なんならシンプルライフという言葉の意味もわかるような、わからんような、というザマです。 …

〈マヨルカ島〉に行く!とドイツで言ったなら。〜リアクションと、イギリス人地区ドイツ人地区〜

マヨルカ島っつったら、ドイツ人のハワイだわよね、大人気のバケーション先よねっ と、思っていた麦。 ところが、どうもそうでもなかったようで…? でもやっぱり、飛行機は満員で…?? 〈マヨルカに行くのよ!と言ったときの、ドイツでの反応〉 夏休み前にな…

〈マヨルカ島〉ビックリ!宿泊地がパーティータウンだったヨ 〜マガルフ地区〜

旅行の際は、宿泊施設選びも重要ですね リゾートに行くなら、麦家はオサレなホテルより、リゾートリゾートしたベタな大型ホテルを好みます。 というわけで、今回もそういうホテルを選びました。 実際に到着して、えぇホテルやんかぁ〜(^ν^)と喜んでいた…

〈マヨルカ島でクレッターン〉このアクティビティ、日本語でなんて言うの?ジップライン??

コレです 〈息子、クレッターンのとりこになる〉 夏休みになる少し前、Wandertagだからお出かけします!とかいうお知らせを、息子が学校から持って帰って来ました。 電車で30分くらいの街にクラスのみんなでお出かけしてクレッターンします!ヤッホー!! み…

〈マヨルカ島にて〉リゾートの夜、とスペインのスーパーマーケット

こんばんは。 とてもとてもお久しぶりでございます。 地を這い、時に地下に潜る息子の成績に、母である麦の精神状態も地中に潜伏しておりました。 この数ヶ月。 息子の進級に心を掻き乱され、家の中には常時暗雲たちこめ、家庭教師代で家計に風穴… そんなこ…