麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

Entries from 2020-04-01 to 1 month

〈不安な時に懐かしいものを見ると、安心するらしい〉アラフォー が懐かしいもの

夫が、ミロを飲んだことがないと言いました。 麦は、そんなヤツおらへんやろ、と思いました。 ミロの瓶というのは台所にあって、だいたい飲みきれなくてそのうち粉が固まっている、そんなものだろうと思っていました。 ネスレ ミロ オリジナル 240g×2個 メデ…

〈検閲〉子どもが読む本

〈美人局事変〉 ねぇねぇ、つつもたせってなに? 当時小学3年生くらいだった息子が、突然言いました。 麦は楽しい聞き間違いかと思いましたので、 え?w なんて??もう一回言ってくれる??? と言いました。 息子は、麦に聞こえやすいように、もう一度、…

〈悪ノリ〉コロナ便乗?

スーパーマーケットに行ったら、みんなが写真を撮っていた。 本当にみんな写真を撮っている。 爆笑しながら撮っている。 何だろ?と思って見てみると、トイレットペーパーが山積みになっていた。 最近ではめずらしいことである。 パッケージを見て、写真を撮…

休校中の昼食作りで疲れるお母さんたちのニュースを読んで、うしろめたくなる

ヤフーニュースを見れば世の中のことがわかり、ヤフコメが世論だと思っている麦。 ヤフコメなんかは読み物としても面白く、他人が他人の悪口を言っているのを、いつも気楽に拝読しております。 ヤフーニュースによると、日本のお母さんたちは、休校中のお昼…

〈気分だけお出かけ④〉ベルギーのリエージュへ、階段を上りに行く

階段があるねん! すごい階段があるねん!! すごい階段やねん!!! 夫が携帯の画面を見ながら言いました。 よっぽどすごい階段らしい。 去年の6月ごろに、行ってみました。 〈すごい階段〉 ❗️ 確かにすごい階段です‼️ よりよってクソ暑い日に来てしまった…

〈子どもの英語教育☆〉ドイツに移住した子どもが英語を習得することは、想像以上にハードです(T-T)

ドイツ語って難しい。 そのように麦は思っております。 ドイツ語入門的な本を1ページ開くと、名詞には男性・女性のみならず中性まであることに嫌でも気付きます。 息子がドイツの現地校に通い始めて、2年半ほど経ちました。 当時息子は10歳でしたが、アル…

〈クビになったシェフ〉コロナ休み中、子どもにご飯作りを続けてもらうコツ

コロナ休みが長い。 毎日がお休みだなんて。 最近健全なる憎たらしいティーンエイジャーになった息子が、朝から晩までYouTubeを視聴し、ゲームをし、母親(麦)に悪態をつきまくることが予想されるわけです。 ゴキゲンな息子を想像するだけで、怒りで手が震…

〈気分だけお出かけ③〉ハンブルクで世界一周〜ミニチュアワンダーランド〜

人々がカゴの中の小鳥さんのようにおうちに閉じ籠もっている今、過去の自由なお出かけのことを思い出しながら書いております。 〈水が多いハンブルク〉 ハンブルクという街は、ドイツでは2番目に都会らしいです。港町で、水が多い。 最も人が集まってくる中…

〈気分だけお出かけ②〉コペンハーゲンあれこれ〜お店・蚤の市・おみやげ〜

スーパーと散歩くらいしか出かけられない現状ですので、過去の旅行の話でもして、お出かけ気分を味わおうという魂胆です。 今はもちろん、国境閉鎖されております。 〈いきなり心折れる〉 コペンハーゲンは、デザインの聖地である…北欧デザインは世界中で人…

〈気分だけお出かけ①〉車でデンマークとスウェーデンに行こう!🚗

毎日ぽかぽか、とっても良いお天気! 本当ならイースター休みに入ったところなのに、どこにも行けない。 というわけで、ブログに書いていなかった旅行の記憶をたどりながら、お出かけ気分を味わっていこうかと思います☀️ 〈車でデンマークとスウェーデンに行…

〈ぴかぴかの一年生が習うこと〉大人との話し方〜ながぶちききますか〜

ご入学の季節ですね✨ 何かとややこしいこの頃ですが、子どもたちの成長の節目というのは、いつでもめでたいものです 今年の近所の桜 日本にいれば、うちの息子も昨日あたり中学校に入学したはずです。 デュッセルドルフでは小学校は四年生までなので、彼はと…

〈ワンワンミニマリスト〉おはなさんのおトイレ事情

うちのキャバリア犬、おはなさん。 ここだけの話、この数ヶ月程おトイレに大小便をしてくれなくなってしまって、麦はとても困っておりました。 おはなさんの粗相の処理をしながら、あいつはワルや、と思っておりました。 なんでおトイレでしないんやろ、7歳…