麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

ごあいさつ

はじめまして。

度を超えたズボラ主婦、麦と申します。

麦、というのは、我が家での私の呼び名です。

ビールとインテリアが大好きです❤︎

 

アラフォー夫婦と息子(5年生)とメス犬(5歳)で、ドイツの賃貸アパートに住んでいます。

 

 

ラクしたい

麦は専業主婦です。掃除や洗濯、飯炊きが主な仕事なわけですが、とにかく腰が重い(人間性はとても軽い)。取り掛かるまでが大変です。

家族構成はおおらか(テキトー)な夫、あまり小さくない子供1人に成犬1匹。これ以上ないほどラクな状況のはずなのに、もっとラクに暮らせないものかと、日々考えています。

 

f:id:Mugichama:20181024201510j:image

掃除がラクな我が家のリビングダイニング

 

せっかく考えたので、〈収納マイスター〉と、〈ハウスクリーニングアドバイザー〉の資格をとりました。
〈整理収納アドバイザー〉の資格は、1級の1次試験に合格したところで渡独、という計画性の無さ⤵️(勝手に準1級だと思っているけれど、2級です)

 

ラクをしよう!掃除もラクに!!という揺るぎない思いと、整理収納の知識(というほどのものでもないけれど)を活かして、部屋作りをしています。
そして、どんなにラクでも、せめてくそダサくない程度(あくまで我が家基準)の部屋でないと辛い。

 

 

麦のおもらし

ラクする部屋作りや家事のこと、大好きなインテリアのこと、ドイツでの体験など色々。

 

漏れだすまま、おもらしのように書き散らすことをお許しいただけたら、うれしいです。