麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

たまごを買うときの注意点 ー たまご、くっさ!!

ドイツで暮らし始めてしばらくした頃、

なんか冷蔵庫の中、くっさいなーಠ_ಠ

と思いました。

 

面倒くさいので深追いせずに放っておくと、夫も、

なんか冷蔵庫の中、くさくない??

と言い始めました。

 

こりゃいよいよくさいんだな。どうしてかしら??

 

〈たまごがくさい🥚〉

ある日スーパーの中を歩いていると、記憶に新しいにおいを感じました。

そこは、たまご売り場。

そう、においの主はたまごだったのでした。

f:id:Mugichama:20181029160600j:image

丸くてかわいいたまごちゃん。くっさ!

 

 

〈たまごを買うときは気をつけて!🥚〉

このにおい、みんな平気なの…?と、しばしたまごを買う人たちを観察👁

平気みたいでした。

ただし、みんな必ずパックのふたを開けて、中の状態を確認しています!

ものの扱いも何もかもが荒いドイツ。結構な確率で割れています(パックが紙だからすぐにわからない…底はぐっしょぐしょだったりする)。

めっちゃ💩が付いていたり、何かに使えそうなほど立派な羽根🐓が入っていたりもします。

 

そうか!冷蔵庫の臭いは、養鶏場のにおいだったんだ!!🐔

 

 

〈たまごを買うときのチェックポイント🥚(ドイツ初心者向け🔰)〉

  1. 割れていないか
  2. きたな過ぎないか(ピカピカのはない)
  3. くさ過ぎないか(くさくないのはない)

 

パックを開けて、中の状態を確認しつつ、さりげなく嗅ぐ。この3つの作業が必要です。

ドイツでたまごを買うときには、どうぞお気をつけください🥚