麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

強烈っ‼️ドイツの小学校の「いじめ」 ②反撃ののろし

前回、高らかに📣息子がいじめられてます宣言をした麦家。

まずは担任の先生に手紙を書いて伝えましたが、ほとんど効果なし。

それなら、と次の一手の準備に入ります。

 

反撃ののろし、なんて勇ましいことを言っていますが、実際の行動は実に常識的フツーです(._.)すみません。↓下の反撃準備に続く

 

f:id:Mugichama:20181031161601j:image

今日はハロウィンだー!

 

〈反撃準備①:細かい記録をとる〉

毎日、その日に学校で息子がえらい目にあったことを、

  • いつ(何回めの休み時間、とか)
  • 誰に(名前)
  • どこで
  • 何をされた
  • 目撃者は誰か(名前)

 

に分けて、しっかり息子と確認細かーく記録しました。

 

その過酷な内容に、麦は書いている鉛筆の芯を折ってしまいそうでした✏️

息子は、はぁ〜(*´꒳`*)  こうやって全部言うだけでも、ちょっとは心が楽になるね〜(*´꒳`*)なんて言っちゃって……自分の子どもに冷たいと評判の麦でも、さすがに息子カワイソ!!

 

〈反撃準備②:表にする〉

息子1人では、この問題には太刀打ちできませんので、我々両親が、学校に現状を伝えなくてはいけません。夫婦で作戦を練ります。

ここで大問題。麦も夫も、まだドイツ語全然ダメ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )今もダメ

 

しかし夫、この時点ですでに激おこです。

そんなんどーでもいい!英語で行くっっ!!やたら強気(夫はメリケン育ちの日本人、母国語は英語、家では京都弁)。

 

というわけで、激おこの夫がものすごい勢いで表を作成していきます(さっき夫に、あの時表を作ってくれたよねー!と言うと、そうやったっけ?ですって。忘れてやがる)。 

 

表の内容は、

  • 事実(準備①の記録を簡潔にまとめたもの)
  • 息子の見解
  • 両親の見解

 

を、出来事ごとに、見やすく淡々と並べたものです。

どうしても息子の視点が基準になるので、できるだけ客観的に見えるように、表現を工夫しました(効果のほどは謎)。

 

この表を先生方に見せながら、プレゼン形式で、一気に伝えきる作戦です。🎁←これはプレゼント

 

さぁ、準備が整いました。

次回、いざ出陣❗️かと思いきや、息子のきもち。