麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

ドイツ・デュッセルドルフのイケてるスーパー!EDEKA Zurheide

ブログを始めてすぐに、いじめ系という刺激強め(かな?)の話を延々と書いてしまいました。
すごい出オチ感⚡️

 

毒にも薬にもならない話も、させてください。

 

EDEKA Zurheide〉

ドイツらしく、えらい長いことずーっとずーっと工事していましたが、もう出来上がらないのかも…とみんなが思った頃に、やっと出来上がったあそこの角の!

やっと出来上がったら、デカすぎて、すぐにつぶれるんちゃうかとみんなが心配になった、あそこの角の!!

 

EDEKA Zurheide です✨

 

f:id:Mugichama:20181103162242j:image

ココ↑  Graf-Adolf-Straße と、Berliner Allee の角。

繁華街からも中央駅からも近い。

路面電車のBerliner Allee駅下車スグ

 

f:id:Mugichama:20181104000303j:image

Berliner Allee 駅から見た外観↑

地上階と地下が売り場。上に駐車場。

 

あちらこちらにあるスーパー、普通のEDEKAのすごい版✨です。売り場では英語も通じます。日本人も多い!

EDEKA Zurheideは、デュッセルドルフには2店舗あるようです。他の街にもあるみたい。

こちらは、中心街からも中央駅からも近い方の店舗。

 

〈中に入る〉

f:id:Mugichama:20181104000948j:image

カートを取って(要小銭。返ってくる)、入り口へ。

ドイツのスーパーにしては、奇跡的な清潔さ

 

地上階には野菜と果物、お菓子、冷凍食品やBIOコーナーなど。レストランにクリーニング屋さん、パン屋さんとケーキ屋さんもあります。

 

地下には、肉、ソーセージ類、魚、チーズ、日用雑貨や、外国コーナー、酒などなど。

 

〈地下〉

地下から攻めてみましょう。

売り場の中に、食べたり飲んだりできる所(いいお値段)が沢山あります。

 

まずは、お酒コーナー。

幅広く、色々な種類のお酒があります。

意外にもドイツワインは、あまり多くない。

麦家の滞在時間は、ここが1番長いです。

ビールはこことは別に、ジュースや水と同じ所で売っています(多分、ビールは水だから)。

f:id:Mugichama:20181104004034j:image

↑シャンパンコーナー。飲むとこ付き。

ワインを飲む所もあり。🥂🍷

 

お次はセクション。🥩

高いのから安いのまで、色々あり。

いいお肉を食べるぞー!という日、100g70セントくらいの豚をいただきますという日、どちらにも対応可。

f:id:Mugichama:20181104005335j:image

いい肉を食べる人たち

 

大きなスーパーに行かないとないお魚コーナーも、もちろんあります。🐟

f:id:Mugichama:20181104010229j:image

>* ))))><

 

パック入り加工肉(ハム・ソーセージ系)コーナー。🍖

チビの麦は、冷蔵庫の前の台みたいなのに乗ってとります。

f:id:Mugichama:20181104010633j:image

買う気も失せるほどの品揃え

 

日用雑貨コーナーには、トイレットペーパーや掃除用品、ペット用品から、女子の大好物・プチプラ化粧品まで、何でもあります。値段は普通。種類は多い。

この日、なぜか白髪染めの種類が豊富なことに気づき、つい1箱購入。

f:id:Mugichama:20181104011020j:image

物が多い

 

外国コーナーには、イタリアロシアアメリカアジアソノホカ色んな所の調味料やお菓子がどっちゃりです。

日本コーナーもありますが買うようなものはないので、他の国のものも本気のやつかどうか、麦は疑わしく思っている。

 

そろそろ坂道になってるエスカレーターに乗って(麦はおばはんになっても、坂道エスカレーターにはついワクワクしてしまう)、地上階に上がりましょう!

 

〈地上階〉

普通のEDEKA では全く充実していないお惣菜コーナーが、ここでは燦然と輝いています✨

f:id:Mugichama:20181104022808j:image

お惣菜と言っても、肉系とサラダ系がほとんど。

麦の求める根菜の煮物的なものは当然ない。

デザート系はかなり充実!結構おいしい😋

 

野菜売り場🥦も、こじゃれ系。

果物売り場には、どうやって食べるのかわからない系のこじゃれたフルーツたちも充実。

f:id:Mugichama:20181104023424j:image

気持ちいい

f:id:Mugichama:20181104023912j:image

今っぽい

f:id:Mugichama:20181104023935j:image

オクラは…売れないんだろうな。

 

冷凍食品コーナーもカッコいい!

ドイツのスーパーの冷凍食品の充実度は素晴らしい。ただし、少なくとも半分くらいは全部ピザ🍕

f:id:Mugichama:20181104024606j:image

ピザ多し

 

とりあえずBIOなら安心、という風潮。

超充実のBIOコーナー。

f:id:Mugichama:20181104025920j:image

ここだけで、BIO系のスーパー1軒分ありそう

 

そしてお楽しみ(๑˃̵ᴗ˂̵)お菓子🍭コーナー!

f:id:Mugichama:20181104025002j:image

見渡す限りお菓子

f:id:Mugichama:20181104025309j:image

HARIBOのグミの量り売り。HARIBOグッズも充実

f:id:Mugichama:20181104025631j:image

夢のようなリンツのチョコのコーナー🍫

 

 

……あぁ、楽しい‼️

 

 

〈旅行ならお土産探し、住んでるなら日常づかいに〉

EDEKA Zurheide、とっても楽しいです✨

お土産探しにもピッタリだし、晩ご飯の買い物もできるし。

問題なのは、デュッセルドルフに観光で訪れる機会はそうそうないことでしょうか。

 

ーおまけー

買い物を済ませて、地上階のケーキ屋さんでケーキを買ったら…

最後の1つだったコーヒームースのケーキみたいなやつを、店員さんが台の上に落として、潰してしまいました。

f:id:Mugichama:20181104030931j:image

1個潰れてる!

でもケーキをこんな立派な箱に(箱代なしで!)入れてもらえるのは、奇跡に近い。

 

潰れた分の代金はとらずに、潰れたケーキも入れてくれました❤︎