麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

ドイツ・デュッセルドルフでもフォーを食す。その1

〈フォーは、夫婦で。〉

息子が不在のときは、フォーを食べます。

 

フォーは、うまい。

フォーは、やさしい。

フォーは、あたたかい。

フォーは、しみわたる。

フォーは……(*´꒳`*)

 

フォーが好きなのです。

あんなうまいもんない。

生肉も好きだけど。

 

息子はフォーが好きではないのです。

麦からみれば、愚かなことです。

スープも、フォー(麺)も、パクチーも、好きではないようです。

麦からすれば、嘆かわしいことです。

 

家族の1人(息子)が食べたくないものを食べに行くと、また大げんかに発展しますし、禍根を残します。

めんどくさいので、息子とフォーを食べに行くのは、アッサリ諦めました(フォーだけに〜)。

 

息子が不在のときには、夫婦でいそいそとフォーを食べに出かけます。

東京にいたときも、ドイツに来てからも同じです。

 

麦が食したフォーを、お店を、お伝えしたいと思います。

 

〈#1 QUAN AN TAM @東京 自由が丘〉

東京では時々、自由が丘のQUAN AN TAMに行きました。
うまいし、チャリで行けたからです。

 

f:id:Mugichama:20181118011807j:image

牛肉のフォー辛口 ランチの時のセット

 1,150円だったかな?

左上のコップの水にささった立派なパクチーが特徴か。

 

 

自由が丘デパート2階のベトナム料理屋さんです。

毎週水曜はお休み。

いつ行っても、レジの台に1匹、その近くの椅子に1匹、計2匹のプードルがいました。

 

プードル近辺には張り紙があり、1匹は人懐こいけど1匹はそうでもないので触らない方がよい、的なことが書かれていました。

 

ご主人らしき方は、控えめに言ってもすごく無愛想でした。

しかし、常連さんと思しきお客さんたちとは非常に楽しげにおしゃべりし、ばんばんサービス料理を出していたりします。

かといって、常連ではない人々へのサービスが悪いというわけでもなく、どうも不可思議な感じです。

 

牛肉のフォーを注文すると、ご主人らしき方は厨房に向かってぞんざいに、

ボー。

(牛)と一言おっしゃいます。

 

しばらくすると、ボー。をご主人自ら運んで来てくださいます。

 

夫はいつも上の写真の辛口を、麦は普通のボー。を食べました。

 

フォーだけでもとてもボリュームがありますが、サラダと手羽先の唐揚げもセットになっています。

それに加えてレモン、生のもやしと生きてるパクチー。

 

パクチーはおそらく手で千切ってフォーに入れるのだと思いますが…

f:id:Mugichama:20181118165954j:image

麦はそのまま突っ込んでいたようです。

(食べかけ汚写真申し訳ありません)

 

千切るのがめんどくさかったのでしょう。

かじりながら、食べていたのでしょう。

やはり、フォーにはパクチーの風味があった方がずっと良いですからね。

 

とにかく!このお店のフォーはとても美味しいのです。

 

 

 

〈#2 Cho original vietnamesische Küche @Derendorf, Düsseldorf 〉

 

f:id:Mugichama:20181118074559j:image

Roßstraße 1a 40476, Düsseldorf

営業時間:水ー金   11:30 - 22:00

                  土、日、祝  16:00 - 22:00

                  月、火  休み

                  

デュッセルドルフ、Derendorf 地区にあるベトナム料理屋さんです。

プールやサウナのある、古き良きヨーロッパ的な雰囲気?のミュンスターテルメの近くにあります。

f:id:Mugichama:20181118083432j:image

びみょーなとこかも。

 

息子は合宿で不在。フォーチャンス☆

 

麦夫妻は木曜の夜に訪れて、タイミング良く席に着くことができましたが、予約も入っているようで満席状態でした。

テイクアウトのお客さんもどんどん訪れていました。

どうやら、人気店の様です。

 

f:id:Mugichama:20181118164820j:image

狭い店内はなかなか洒落ており、


f:id:Mugichama:20181118164840j:image

デートづかいにもよろしかろうと思われます。

 

f:id:Mugichama:20181118080606j:image

とりあえず生春巻きとサイゴンビールを注文し(ドイツにおいて、生春巻きの中の葉っぱはパクチーでも紫蘇でもなく、ミントなことが多いのでご注意されたし。細かいことを言えば、生春巻きの中の麺は春雨でなくブンなこと多し。)、

 

f:id:Mugichama:20181118080556j:image

メインは、牛肉のフォーと、野菜と牛肉の炒め物をオーダーしました。

 

フォーはちょうど良い味付けで、炒め物はエバラ焼肉のたれの味でした(つまり、うまい)。

炒め物の上のローストオニオンとナッツが、口の中で楽しくおいしい。

ジャスミンライスが進みます。


f:id:Mugichama:20181118080600j:image

食べかけ汚写真申し訳ありません。

フォーにはちゃんと生のもやしもついており、出汁も薄すぎず濃いすぎず、コクもあり良い塩梅。

やはりミントが乗っかっていた。パクチーは少なめ。


f:id:Mugichama:20181118080552j:image

カウンターでは、カオナシがチップを待っています(ご丁寧に英語で)。

 

上記以外のメニューも充実しています!

なかなか良いと思います!

 

☆お店のデータは全て2018年11月現在のものです☆