麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

〈ドイツに来た理由〉誰一人ドイツ語を話せない日本人家族、ドイツに移住する

家族3人、全員日本人。

夫は英語は話すが、ドイツ語は全く知らない。

麦の知っているドイツ語は、あいさつとタカイとヤスイ(値段が)くらい。

息子はドイツ語で数字を100まで言えるだけ。

(息子と麦は、出国前にドイツ語学校でドイツ語を詰め込んだ。詰め込んだのに、それっぽっち)

 

そんな麦家が丸腰でドイツに来た理由です。

f:id:Mugichama:20181120233849j:image

ドイツっぽい家並み@モンシャウ

 

〈アラフォー夫、3回目の転職〉

夫はフットワークの軽い人です。

40歳にならずして、今の会社は4社目です。

 

2年半ほど前でしょうか。

夫は新しい仕事を見つけて、3つ目の会社を辞めようとしていました。

さてどうしたもんかと、夫は前に一緒に働いていて、ドイツの会社に転職した方に相談しました。

 

すると、

ドイツに来る気があるなら、うちの面接受けてみる?

と言っていただき、

夫は

あるあるー♫

と答えて、早速面接してもらいました。

Skypeのテレビ電話での面接です。

 

2回の面接で、あっという間にドイツ移住が決定。

2回のSkypeで。

 

 

〈息子と麦の反応〉

息子はピアノを習っています。

 

音楽家の伝記漫画を読んで、作曲家の家巡りをする!と言いだし、ウィーンに旅行したこともありました。

この作曲家の家巡りの旅はその後も続き、麦家は日本から3回もウィーンに行きました。

両親はお腹いっぱいです。

両親はハワイに行きたいと思っていました。

 

ウィーンとその周辺の国もいくつか巡ったので、息子はなんとなくヨーロッパに親しみを持つようになりました。

 

それに、ピアノを習っていると、どうしても留学の話がついて回ります。

息子も小さな頃から、留学するんだよ、と刷り込まれて育ちました。

麦はその世界に全く詳しくないので、へ〜、そんなもんなのね。と思いながら見ていました。

 

なので、ドイツに行きましょう、となったときも、息子は

 

2ヶ月に1回はコロコロ(コミック)買ってね。

 

くらいの反応でした。

2ヶ月に1回なのは、ドイツでコロコロを買うと高いからです。

 

それに、1人で留学するより、家族と一緒の方がいいと思ったようです。

何年か後に、1人で来ればよかった!と思ったとしても、あとの祭りです。

 

麦は、ドイツ!イイネ!!🍺と思いました。

軽いのです。

深く考えもしていません。

 

 

〈結局…〉

何か深い理由や決意があるわけでもなく、

ありがたいチャンスにぴょーんと乗っかってドイツにやって来たのでした☆

 

家族3人と1匹一緒に暮らせれば、だいたいどこでもいいんです。🤡