麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

アール・ヌーヴォーとパリ旅行

〈アール・ヌーヴォー、好き〉

f:id:Mugichama:20181123200911j:image

アール・ヌーヴォーには心を惹かれます。

どうしてなのでしょう。

クネクネしているからかしら。

 

若い頃からアール・ヌーヴォーが好きでした。

大学生のころ、家族旅行でパリのオルセー美術館に行きました。

f:id:Mugichama:20181123201259j:image

オルセー美術館

 

美術館の中で単独行動をしていた麦は、オルセーの素晴らしい絵はそこそこにして、アール・ヌーヴォーゾーンをひたすらウロウロしたり、じぃっと見たり、していました。

 

f:id:Mugichama:20181123201508j:image

たまらないではないか

 

どうしてこんなにも、アール・ヌーヴォーがいいのでしょう。

クネクネしているからかしら。

 

 

〈両親の友人たちと家族旅行〉

麦の両親はとても海外旅行が好きです。

別に全然金持ちでもないフツーの家ですが、

両親は今でも、目ざとく激安ツアーを見つけて出かけます。

 

上記のパリ行き家族旅行には、父の友人と母の友人が1人ずつ同行していました。

麦の実家の家族旅行には、めずらしくないことでした。

友人たちは両親と同年代の独身貴族で、しょっちゅうあちこちに旅行しています。

2人とも、非常にクセのある方々です。

 

さて、我々一行のパリ行き当時、ちまたではエルメスの布バッグ、フールトゥが大流行していました。

布袋ですので、エルメスにしては破格

麦は大学の入学祝いに両親に買ってもらいました。

そのフールトゥを麦は超愛用しており、パリ行きにも持って行きました。

 

 

パリ行きの待ち合わせ場所に行くと、

父の友人がフールトゥ(色違い)を持って、ヒョロリと立っていました。

 

父の友人はテンションも高く、

いゃっ!◯◯(麦)ちゃんっ!!

ボクらカバンおそろいやんかぁ〜❤︎

と言いました。

 

うん、ホンマやなぁぁ…❤︎(麦)

 

父の友人とおそろいのカバンをぶら下げて、旅行することになりました。

 

 

〈アール・ヌーヴォーなレストラン〉

両親の友人たちと旅行すると言っても、現地ではほとんど別行動。

一緒にするのは、食事くらいでしょうか。

 

我々一行は、アール・ヌーヴォーな内装が素晴らしいレストランで食事をすることになりました。

 

ここもそこもアール・ヌーヴォー…麦はキョロキョロと周りを見回しながら、食事をしました。

内装は覚えているけれど、食べた物のことは何も覚えていません。

 

そんな麦を見て、父の友人が少し顔を傾けて、片手で自分の頭に、もう片方の手で自分のアゴに触れながら言いました。

 

へぇ〜、◯◯ちゃん(麦)はホンマにアール・ヌーヴォーが好きなんやなぁ……!

ホラ、ボクなんて、

顔がアール・ヌーヴォーやん??

 

 

顔がアール・ヌーヴォーとは、破壊力抜群な表現です。

おまけに、素直に笑っていいのかも微妙です。

 

母の友人は、

上手いこと言うわぁ〜

全く遠慮なく盛大に笑いました。

 

本当にアール・ヌーヴォーみたいな顔なのです。

 

f:id:Mugichama:20181123201929j:image

こんなかんじの顔?

 

〈オルセーふたたび〉

そんなこんなで、麦はますますアール・ヌーヴォーへの親しみを深めました。

去年、今度は息子と一緒にオルセー美術館に行きました。

f:id:Mugichama:20181123202626j:image

犬のおはなさんと、

美術館に全く興味がない夫は外で待つ

 

アール・ヌーヴォーゾーンは、相変わらず魅力的でした。

息子と見るアール・ヌーヴォーも、また良かったです☆