麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

〈息子が生まれた日①〉おしるし、陣痛

〈おしるし、来たる〉

突然ですが、11年ほど前。

ありきたりなことに、満月の夜でした。

 

2日ほど前から、もうパンパンにせり出した腹がなんとなく痛い。

腹の中には、息子が入っていました。

出産予定日は、1週間後。

 

出産を控えて大阪に里帰りをしていた麦は、なーんか、やっぱり痛いよなぁ、と思いつつも、

もぅ夜中やし、まぁ寝よ。

と、おトイレに入りました。

 

……めっちゃ血が出ました。

ひぃーヤバいよヤバいよと慌てて病院に電話すると、

 

それはおしるしやから、大丈夫。

様子をみてください。

 

と言われました。

 

母親学級で聞いてた「ちょっと血が出るともうすぐお産です。それをおしるしと言います。」っていうのとえらい違うんですけどぉぉぉー(T-T)!

 

麦は激しく主張し、鼻で笑われながらも病院に来ることを許可されました。

用意してあった入院セットをかかえて、麦母とタクシーで病院に向かいます(麦父は単身赴任中でした)。

f:id:Mugichama:20181124065919j:image

 

タクシーの窓からは、ついてくる満月が見えました。

 

〈陣痛、来たる〉

夜中の病院に着きました。

大きな大学病院です。

実家の辺りで里帰り出産を受け入れているのは、この病院だけだったのです。

 

ひと通りのチェックを受けて、

 

まだまだ出てけぇへんな(出てこないね)。

明日になったら、病院の中でも歩き回ったらええわ。お産が早くなるから!

 

とまたもや鼻で笑われつつ、とりあえず陣痛室に入ることを許可されました。

大げさなヤツだと思われたのでしょう。

 

陣痛室には、先客の夫婦が1組。

あイタタ…

ほらほら、テニスボール(で痛みを和らげて)…

なんてやっています。

 

麦はその様子を、ひぃー痛そ!こわー!!

と横目で見ながら、あてがわれたベッドにもぐり込みました。

 

出産に立ち会う気満々の夫(東京)に、病院に来たことを連絡したりしているうちに、麦の腹は急速に痛くなっていきました。

 

話が違うやんけー!!と痛みに耐えている麦を見て、あろうことか麦母は、

ちょっと1回家帰って来るわ。

と言うではありませんか。

えっ…な、なんで…??

と聞くと、

準備があるから。

と言い、準備て何やぁぁぁー!?と叫ぶ麦を無視し、そそくさと帰っていきました。

 

 

話し相手もいなくなった麦の耳に、オルゴールが奏でる冬ソナのうたが聴こえてきます。

当時でもすでに時代遅れの感がありましたが、リラックスのためのCDを流していたのでしょう。

 

でも、リラックスしている場合ではありません。

とにかく猛烈に腹が痛い。痛くなる一方です。

 

まだアイタタ、テニスボールを繰り返している隣のご夫婦に気を使う余裕もなくなりました。

 

自分の口から、フワー、フワーという謎の高い声が出ているのが聞こえます。

麦母は一向に戻って来ません。

何してンねン💢

 

フワーを繰り返して夜が明けるころ、やっと麦母が戻ってきました。

 

痛がる麦に向かって、

ちょっと、何やのその声!?

エレベーターのとこまで聞こえてるやんか!恥ずかしい!!

と言い放ちました。

 

麦は怒りをこらえて、

こんなに長いこと、何しててン?💢

と聞きました。

 

麦母は、フツーに、

ご飯食べて、お化粧しててん。

ママ(夫の母)も来はるやろ??

と答えました。

 

さぁどうやってキレたろか、と麦が考えているところに、看護師さんがやって来ました。

 

看護師さん:入院になりそうやから、この書類書いてください〜

麦母:はいハイ、わたしが書きます〜

 

と調子よく受け取った麦母。書類を見ながら

 

ここは…?ここのは……こっちは何て……??

あーっ、もぅっ!暗くて見えへんわっ!

 

と言っています。

 

これの少し前から目の調子が悪く、暗いところではだいぶ見えなくなっていたのです(白内障由来の症状だったため、その後日帰り手術で回復)。

 

それやのニ、なんでオノレが書くと言っタ…??💢

 

もちろん、痛がる麦への、麦母なりの気遣いなのですが、

もぅ麦はキレました。

 

もぅいいっ!私が書くっ!!このっっ!!💢

 

と紙を引ったくり、フワーと言いながら自分で記入します。

テニスボール夫妻が引いている気配がします。

 

その間にも、腹の痛みはどんどん増していきます。

どうやらテニスボール夫人を、周回遅れからぶっちぎったようです。

 

まくれまくれ!まくらんかいっ!!

という言葉が、耳の中で何度もリフレインしていました(横山やすし師匠の声)。

まくるというのは、競輪で、コーナーを回る時に外側から一気に追い越すことです。

 

 

まくった麦は、歩き回るまでもなく、朝には分娩室への移動が許可されました。

 

始発で東京から大阪に向かうと言っていた夫は、息子の誕生に間に合うのでしょうか。

 

次回、息子の誕生、夫の言葉  に続く。