麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

〈Café FLORIAN〉ドイツ・デュッセルドルフの美味しいお店

〈Café FLORIAN〉

 

f:id:Mugichama:20181126210643j:image

赤いひさしが、NordstraßeのCafé FLORIAN

 

家族で外食するというのも、子供がいるとままならないことがあります。

子どもが小さいと食べられる物も限られるし(やたらうどん)、小さくないと食べたい物の主張が激しい。

 

何を食べるかで揉め事が発生し、揉め事を収めるために自分の食べたいものを我慢して(自分の欲求を抑えるのはだいたい。慣れているので我慢していることすら気づかなかったりする)、ストレスで食べる前からお腹いっぱい。

 

麦は、しょっちゅうこのパターンにハマります。

もぅビールでえぇわ。というやつです。

 

 

こういう時、

そうや、アノ店にしよう💡

と誰かが言って、全員が

ソコならイイネ💡

と答えられる店があるということは、非常に精神衛生上良いことかと、思います。

 

日本ならサイゼリヤがあるから、それでいいのです。

うちの息子は、とにかくパルマ風スパゲッティを食わせときゃ満足しますし、そこにペコリーノ粉チーズまで注文した日にゃ、5回はありがとう❤︎と言われます。

 

パルマ風スパゲッティワカメサラダを1人で全部食べ、プチフォッカも食べれば満腹満足。

ドリンクバーも付ければ、あともう5回はありがとう❤︎と言われます。

 

親もお腹の空き具合に合わせて、

やっすいワインを飲みながら辛みチキンを食うもよし、ニンニク気分ならペペロンチーノを喰らい、ビールを飲みながらヤリイカのなんとかを食べる…なんと選択肢の多いことか。

 

しかも安い

 

デュッセルドルフのCafé FLORIAN のことを書くつもりが、恥ずかしながらサイゼリヤについて熱を込めて話してしまいました。

 

麦家は去年の夏にドイツに引っ越して来て、まだ一度も日本に行っていないので、恋しいのでしょうね、サイゼリヤ

全然マズくない(昔はマズかったですね)し、安い

 

ドイツでは安くて美味しいお店というと…アタリ🎯のアジアンインビス(サッと出て来てパパッと食べる感じのアジア料理店)か高い店くらいしか、ドイツ初心者の麦には思い当たりません。

 

そこそこ美味しければ、そこそこのお値段。

 

わざわざマズイものを食べたいわけがないので、仕方なく、そこそこの値段を払うわけです。

 

 

というわけで満を持して登場、今回ご紹介させていただきたいお店、

Café FLORIAN

麦家の全員が、ソコならイイネ💡と言う、ありがたいお店です。

 

沢山の飲食店が軒を連ねる、Nordstraßeにあります。

 

Nordstraßeは、デュッセルドルフの中心Heinlich-Heine-Allee駅から、地下鉄で一駅。

 

 

間にはHofgarten (ホフガルテンという公園)が広がっているので、ホフガルテンをお散歩しつつ、街から向かうのもいいですね♫

f:id:Mugichama:20181127035419j:image

ホフガルテンにて、下校中の息子

現地校なのに平気で日本のランドセルで通っていた

 

f:id:Mugichama:20181127035514j:image

カーニバルの仮装でホフガルテンを歩く息子と麦

 

〈Café FLORIAN の雰囲気〉

Café FLORIAN は、年中、昼も夜も、中も外も賑わっています。

人気店のようです。

 

内装の感じも、とっても素敵。と言っていいと思います。

 

f:id:Mugichama:20181127021939j:image

窓側

 

f:id:Mugichama:20181127022020j:image

奥側

 

f:id:Mugichama:20181127022053j:image

入口側

 

Café FLORIAN というそのものな名前といい、ウェイターさんの制服といい、床の市松模様といい、

かの有名なベネツィアのカフェ、FLORIAN を彷彿とさせます。

ベネツィアのFLORIAN には、麦は大昔に1度行ったきりです。

 

夜になると各テーブルのキャンドルに灯がともり、自分の写真写りが格段に良くなります。

インスタ映え。

 

どこであろうと市松模様の床には萌えます。

f:id:Mugichama:20181127022727j:image

いちまつっ!いいっっ!!

 

 

カップルがイチャイチャしながら楽しそうに飲んだり食べたりしています。

じいさんばあさんもいます。

小さい子供連れの家族もいます。

 

立ったままビールを飲んで、サッと帰る人もいます。

腰を落ち着けてお茶を飲みながら、ガールズトークをしている女子もいます。

1人でガッツリ食事をしている人もいれば、家族でワイワイ食べている人たちもいます。

 

誰でも、いつでも、好きなように居られるのは、良いお店だなぁ(*´꒳`*)と思います。

 

ドイツの割には、店員さんのサービスも良い。

麦は、このお店がとても好きです。

英語のメニューもあります。

 

 

〈Café FLORIAN のたべもの〉

いくら居心地が良くても、食べ物がクソまずいと台無しです。

しかし、このお店。

何を食べても美味しいのです(今のところ)。

ドイツでは、奇跡。

 

小さいですが、メニューです。

f:id:Mugichama:20181127030917j:image

別に安くはないのだけれど、美味しい。

朝ごはんメニューもありますね。

 

最近、晩ご飯を食べに、麦家が訪れたある日は…

  • 息子:牛肉入りのペンネ(トマトソースのペンネにステーキの切れ端が入ってる)€12.50
  • 親:シャケ(魚が食べたかった)€18.90
  • 親:エビのアヒージョみたいなやつ€10.50

を食べました。

 

飲み物は、親がビールで子がコーラ。

 

 

息子がいつも食べる牛肉入りのペンネは、ボリュームがあって、肉もたっぷり。

うまい

f:id:Mugichama:20181127032202j:image

 

 

シャケはソースが美味かった。

付け合わせのポテトも旨し

ほうれん草も、珍しくちゃんと味が付いている。

f:id:Mugichama:20181127032219j:image

 

 

エビもパクチーが効いていて美味い!

f:id:Mugichama:20181127032240j:image

 

 

最初に出てくるパンにつけるガーリックマヨみたいなやつが、まためっちゃうまい!

パンも、中がフワフワで美味い!!

一瞬で食べ尽くす。

f:id:Mugichama:20181127032454j:image

 

 

この時は食べなかったけれど、キャラメルクルミと温かいチーズのサラダは、麦の大好物です(€12.90)。うま〜

 

アルゼンチンビーフのステーキ🥩も、また旨い。

ヨダレが出てきた(麦家好みなだけかも)。

 

 

季節限定メニューもあり、今の時期なら、Gans(ガチョウ)。

f:id:Mugichama:20181127041055j:image

 

クリスマスマーケットのお楽しみ、グリューワイン(ホットワイン)もあります。

白いお釜みたいなのに入っている。

f:id:Mugichama:20181127041144j:image

みんな、めっちゃ飲んでた。

 

 

ただし、もうお気づきかも知れませんが、別に全然安くはない。

だから、たまにしか行けない

 

たまにしか行けないけれど、Café FLORIAN !

とても良いお店です(*´꒳`*)

 

 

〈店舗情報〉

f:id:Mugichama:20181127035953j:image

Nordstraße 56, 40477, Düsseldorf 

営業時間:月ー日   9:00 - 1:00

 

長い時間やってるのもまたうれし♫

並びにあるタパス屋さん、ラコピタも有名です♪

 

 

✴︎店舗情報は、2018年11月現在のものです✴︎