麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

〈いよいよアドベント〉今年のアドベントカレンダー♫

〈アドベント2018〉

今年もついに、残すところあと1ヶ月。

恐ろしい勢いで日々が過ぎて行きます。

 

日本では宗教とは程遠い暮らしをして来た麦家ですが、

ドイツに来たら、祝日も、学校の行事も、イエス様関連。

入学式も、卒業式も、教会。

 

昨日は息子の学校でもクリスマスマーケットをやっており、チラシには、さぁアドベントをお祝いしよう!みたいなことが書いてありました。

f:id:Mugichama:20181201180142j:image

学校のクリスマスマーケットのためにオーナメントを作ってこいと2日前に言われ、ヤケクソで作った

 

このアドベントという言葉、麦はアドベントカレンダーからの連想で、カウントダウンとかいう意味かと思っていました。無知。

 

アドベントって、イエス・キリストの降誕を待ち望む期間(wikiより)のことなのですね💡

クリスマスの4回前の日曜からなので、今年は12月2日からです。

 

〈今年のアドベントカレンダー〉

子どものアドベントのお楽しみは、やっぱりアドベントカレンダー。

ドイツのスーパーマーケットには、驚くほど沢山の種類が売られています。

f:id:Mugichama:20181201175732j:image

多いな!

 

ドラッグストアには、コスメや犬猫用なんかもある。

f:id:Mugichama:20181201175857j:image

欲しくなる

 

色々ありますが、やっぱりチョコレートが出て来るやつが主流でしょうか。

自分で作るのも、素敵ですよね♫

 

 

今年、息子が選んだのは…

f:id:Mugichama:20181201180503j:image

これ。リンツのアドベントカレンダー🍫

彼はリンツのチョコが好きなのです。

 

f:id:Mugichama:20181201180558j:image

去年ビジュアルで選んだアドベントカレンダーから出て来たチョコは、息子が食べられない味が多かった。

 

自分で選んだくせに💢と散々イヤミを言われ続けたので、今年は裏面で中味を吟味してコレにした様子。

 

なかなか立派なチョコレート達が出てくるようです。

 

値段もなかなかご立派。€25程😖

でも、美味しそう😍

 

〈おとなのアドベントカレンダー〉

おとながうれしいアドベントカレンダーもあります✨

f:id:Mugichama:20181201182559j:image

この右側のやつ。

ビールのアドベントカレンダー!

その名も、BAD SANTA!🍻

1日1本、ビールが出てきます。

(この写真は、去年のもの。左側は、去年息子がビジュアルで選んだもの)

 

箱には、トナカイを丸焼きにして食べようとしているサンタクロースの絵が描いてあります。

BAD SANTA!

 

ビールテイスティング用のグラスも入っています。
ビールが24本も入っているので、ものすごく重い

 

ビール専門店、Bier&Beerで買いました。

f:id:Mugichama:20181201183452j:image

ココ↑

 

色々なビールが飲めて、とても楽しかった♫

味は、すっかり忘れました

 

今年も買おうかな〜と思ってお店を覗いてみたら、去年のと全く同じっぽかったので買わないまま、もう12月です。