麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

ドイツ・デュッセルドルフのクリスマスマーケット2018☆

〈キラキラの街〉

f:id:Mugichama:20181207172949j:image

いつもの風景も、雪が積もったり、キラキラがついたりすると、違って見えますね!

わくわく。

 

デュッセルドルフもドイツの冬らしく、ここ最近はどんよりとしたお天気が続いていますが、街はキラキラ✨

わくわく。

 

日が短すぎて、昼間なんてほんの少しなのですから、キラキラの暗い時間を長く楽しめるのはステキ。

わくわく。

 

〈デュッセルドルフのクリスマスマーケット〉

街の中心だけではなく、住宅街の広場なんかにもあったりします。

街路樹にもキラキラがついていて…

ムード高まる✨

若者たちは、このムードだけでくっついたり離れたり、忙しいことと思います。

 

あちこちにあるであろうクリスマスマーケットの全貌を麦は把握していないので、街を歩き回って、見てみましょう☆

 

〈Heinrich-Heine-Allee駅周辺〉

デュッセルドルフの街の真ん中、ハインリッヒハイネアリー駅を出たら、すぐにこの光景。

f:id:Mugichama:20181207174403j:image

高まる

 

ハインリッヒハイネとは、秋を愛するひーとーはー♫の、愛をかーたるハイネのよぅな♪ のハイネ(詩人)のことです。

この辺にハイネの家があります。

 

パビリオンの中でグリューワインを飲む…

みんな楽しそう❤︎

f:id:Mugichama:20181207174954j:image

 

ここのお店のテーマは、エンジェルなのですね。
f:id:Mugichama:20181207174959j:image

オシャレ感のある小物屋さんが多い印象。

身体に優しい手作り系の石鹸とか、こだわりの食べ物とか。

クリスマスのラベルのビールを取り揃えたお店などもあります。

 

明るい時は、こんな感じです。
f:id:Mugichama:20181207175008j:image

やっぱりみんな楽しそう❤︎


f:id:Mugichama:20181207175003j:image

右の人の足の長さよ!

 

f:id:Mugichama:20181207175703j:image

風船のところです。

この地図の下の道を渡って、建物の下をくぐると…

 

またあります。

こちらは白を基調とした、ちょっと大人のムード🍷

f:id:Mugichama:20181207175849j:image

比較的ゆっくりと、食べたり飲んだりできる印象。

混みすぎていないからでしょうか。

 

f:id:Mugichama:20181207180139j:image

大人のムードの中で、小さい観覧車が少し寂しげ。

色調が揃えてあるのは、さすが。

 

f:id:Mugichama:20181207180459j:image

ここです。風船のところ。

 

〈Altstadt 旧市街〉

ハインリッヒハイネアリー駅から、旧市街の市庁舎前、マルクトプラッツまで歩いて行きましょう👣

 

ずーっっとお店が続いています。

f:id:Mugichama:20181207181201j:image

上に人形付きのタイプのお店

 

f:id:Mugichama:20181207181309j:image

ほんとにずーっと続きます。


f:id:Mugichama:20181207181317j:image

ブリキのおもちゃがかわいいです。

 

f:id:Mugichama:20181207181535j:image

曲がっても、お店。

マルクトプラッツは、もうすぐそこです。

 

着きました!マルクトプラッツです。

やっぱり、歴史感じる系の建物に囲まれると、風情が増します。

f:id:Mugichama:20181207181844j:image


昼間はこう。
f:id:Mugichama:20181207181836j:image

どこの会場にも、子供が喜ぶ乗り物があります。

思ったより長く回ってくれて、お値段以上な感じ…

最後の方は、もう止めてくれ、という感じ。

 

ここの会場は、

トラディショナル…?
f:id:Mugichama:20181207181827j:image

 

木の人形
f:id:Mugichama:20181207181853j:image

 

プレッツェル🥨
f:id:Mugichama:20181207181841j:image

 

ただのお祭り騒ぎではないことを思い出させるひとコマ。
f:id:Mugichama:20181207181832j:image

 

地図で見ると、ここです。風船の…

f:id:Mugichama:20181207180421j:image

 

 

マルクトプラッツを過ぎて、少し歩くと…

f:id:Mugichama:20181207183030j:image

でーん。

先ほどから見え隠れしていた観覧車が出現します。

 


f:id:Mugichama:20181207183033j:image

観覧車の根元近辺にもお店があります。

ここにもPOFFERTJES屋さんが!!

 

POFFERTJES屋さんの隣は、おトイレの入り口です。

こういう時のおトイレの場所は、大事ですね💡

 

f:id:Mugichama:20181207183524j:image

麦は、遊園地っぽいここのムードが好きです。

愛すべきハリボテ感。

うまいことできています。

 

f:id:Mugichama:20181207183708j:image
f:id:Mugichama:20181207183717j:image
観覧車は、ちゃんと個室?になっているので、寒くないです。ありがたい。

スピードは速く、何周もしてくれます。

 

f:id:Mugichama:20181207184425j:image

揚げパンの上に、何かをのせて食べる店

ピザ風などお食事系も、砂糖などのデザート系もあります。

すごく美味しそうで、麦はすごく気になっている。


f:id:Mugichama:20181207184038j:image

🎅旧市街へようこそ🎄


f:id:Mugichama:20181207184035j:image

風船のところです。

すぐそこがライン川。

 

〈Köのスケートリンク周辺〉

f:id:Mugichama:20181207185425j:image

高級ぶちっくがズラリと並ぶKönigsallee (ケーニヒスアリー・通称Kö)には、クリスマスマーケットの始まりに合わせてスケートリンクができます。⛸

一番向こうに見えているのが、スケートリンクの光です✨

 

f:id:Mugichama:20181207185857j:image

スケートリンク狭そう、と麦は思っていたのですが、学校からここに滑りに行った息子によると、結構広いらしいです。

ドイツの小学校の授業でスケートがあったので、息子はカナヅチのくせにスケートは出来るのです。


f:id:Mugichama:20181207185848j:image

ここには、屋内で飲み食いできる所があるのが良いです。

寒くないですからね☆

寒い中でビールを飲むのは、修行です。


f:id:Mugichama:20181207185852j:image

デュッセルドルフは、サッカーはちょっとアレですが(宇佐美選手がいますね)、アイスホッケーは強いのです。

スケートリンクの大画面には、地元ホッケーチームの映像が流れています。

ここで飲むグリューワインのカップは、ホッケーチーム仕様です。🏒

 

〈#4  ブロイニンガー前〉

ものすごくたくさんのお金を出せば、良い服やカバンや靴を買うことができるデパート、ブロイニンガー。

ブランド物だらけ。

ドイツの伊勢丹。

 

今季、麦がここで買ったのはUGGのブーツだけなので、ものすごくたくさんのお金は出さずに済みました。

 

そのブロイニンガーの前にある広場でも、クリスマスマーケットをやっています。

 

ちょっとモダンな感じ。

f:id:Mugichama:20181207191547j:image

なんか撮影中。

 

食べ物屋さんも、こだわってるお店が多いのか、他の所より美味しそうなお店が多いように感じました。

麦のお腹が空いていたからかも知れません。

 

f:id:Mugichama:20181207191655j:image

一ヶ所だけ、異様に混み合っているお店があります。

なんでそこだけ…?と見てみたら、レインボーの旗がいっぱい。なるほど。

 

f:id:Mugichama:20181207192313j:image

ここです。風船のところ。

 

〈それぞれ違う、クリスマスマーケット〉

そんなに大きくない、デュッセルドルフの街にあるクリスマスマーケットだけでも、それぞれなんとなーく特徴があります。

街があまり広くないので、いっぺんに見て回れます

 

ドイツだと、ニュルンベルクのクリスマスマーケットが有名ですね。

 

色んなクリスマスマーケットに行ってみたいものです🎄

 

去年、ケルンのクリスマスマーケットに行ったのですが…

 

ケルンの大聖堂と

f:id:Mugichama:20181207193021j:image

 

クリスマスマーケット…
f:id:Mugichama:20181207193016j:image

 

別格だった。