麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

〈ドイツの学校のクリスマスコンサート〉息子、ソリストになる

息子とコーラス

うちのあほの息子は、学校でコーラスをしています。

週に一度、2時間程練習があります。

 

普通に学校がある日に、コーラスの人たちだけ二泊三日の合宿に行ったりしていたので、多分結構気合の入ったものなのだと推測されます。

 

麦はドイツの学校のことがまだまだよく分からないので、推測だらけなのです。

 

息子の学業成績はファンタスティックに壊滅的ですが(これは推測ではない)、コーラスでは多少役に立つようです。

 

彼はピアノとソルフェージュ(音楽理論のおべんきょーと訓練)をやっているので、コーラスの楽譜を見た瞬間に、ピッタリの音程で歌うことができます。

オマケに、人前で歌うことに一切ためらいがない。

朗々と歌います。

 

先輩たちにも、すごく可愛がってもらっています。

息子は小さいので、髪の毛をごしゃごしゃされます。

 

ナルホド、学校という場所で、シラミの感染がなくならないわけです。

 

 

クリスマスコンサート🎄

今はクリスマスシーズン真っ盛り。

学校のコーラス隊は、クリスマスコンサートを開催します。

 

3回もやります。

高級ホテルのロビーと、学校と、教会。

似たようなプログラムで、3回もやります。

 

楽器の得意な生徒たちは、オーケストラとして参加するようです。

ハープを弾く生徒がいることに、麦は驚愕しました。

しかも、とても上手で、しかもしかも、2人いた。

もっといるのかもしれない。

 

学校の近くの教会(学校関連の式典はいつもそこで執り行われる)の大人のコーラス隊と一緒に歌ったり、子供たちだけで歌ったりします。

 

楽器だけの演奏もあります。

 

1時間半くらいかかります。

大ボリューム!

 

最後には、お客さんも一緒に歌います。

麦も口をパクパクさせ、ハリ〜ル〜ヤ〜♫と歌います。

 

 

息子、ソリストになる

1回目のクリスマスコンサートの直前、ポロリと息子が言いました。

 

オレ、ソロパートあるんだよね。

フランス語で。

 

麦は耳を疑いました。

ソロパートは、曲の一部分だけだろうから、まぁいいでしょう。

でも、フランス語🇫🇷はマズいでしょう。

家ではちょろ〜と練習していただけだし、どう考えても、マズいでしょう。

ぼんじゅ〜、ぼんそわ、めるしー、しか知らないでしょう。

 

夫と麦は、不安なままコンサートを見に行きました。

 

プログラムをもらって見てみると、ソリスト、の所に息子の名前がシッカリと載っています。

めずらしく、つづりも合っています(だいたい間違われる)。

 

ハラハラしながら見ていると、ソロパートを歌う曲で、計3名(息子含む)のソリスト達が前に出て来ました。

そして、マイクが設置されました。

マイク…🎤💦

 

息子は平気な顔です。

ヤツは緊張したりしないのです。

ヤバい、という感情をどこかに置き忘れて来たのです。

 

…そして、ブログのネタになるほどの事もなく、息子は可愛らしい声(歌声は可愛らしいのです)で、いたって自然にフランス語らしきものを歌ったのでした。

 

お客さんたちも、ほぉわ〜(*´꒳`*)みたいな声を出しつつ喜んでくれていました。

 

ほっ。

そこまで真剣に聴いてるのは親だけだとはわかっていつつも、ほっ。

f:id:Mugichama:20181214210820j:image

 

バラを一輪もらえました🌹

 

クリスマスコンサートも、残りあと1回。

麦もあと1回、パクパク、ハリールーヤーして来ます。