麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

〈言いたい言葉〉

なんとなく、言いたくなる言葉があります。

 

良い意味を持つ言葉、とかいうことではなくて、単純に「口が言いたい」ことばです。

 

麦にとってはどうやら、濁音が入っていて、少し重みがあり、重力でひとりでにこぼれ出すような、そんなことばです。

 

気分よ〜く発声しているのに、なんとな〜く💢をつけたくなるような、勢いのあることばです。

 

固有名詞が多いかもしれません。

 

〈① ドバシ💢〉

昔、麦が働いていた頃に、同僚たちと行ったおいしい焼肉屋さんがありました。

 

その焼肉屋さんは、土橋、という駅にありました。

ドバシ、と読みます。

 

曖昧な記憶によると、結構大人数で行っていたような気がします。

 

みんなで電車に乗って行くのですが、

電車を待っている間にも、電車に乗っている間にも、みんな口々に

 

ドバシ💢

ドバシ💢

ドバシッ💢

ドバシ💢

 

と言っています。

 

おしゃべりの途中に、ただボーっとしているときに、タバコを吸いながら、

 

ドバシ💢

ドバシ💢

 

言っているのです。

無意識です。

 

その時、しばしばハッとするような名言を吐く同僚が、みんなに向かって言いました。

 

言いたいだけやろ?

 

麦はまたハッとさせられました。

言いたいだけです。

 

ドバシ💢

 

 

その同僚が放った一番の名言は、なんといっても

 

人の練った納豆って、信用できんくない?

 

です。

 

 

似たような言葉では、土鳩(ドバト💢)もなかなか、言いたいです。

 

 

 

〈② ルケバキオ💢〉

ルケバキオとは、デュッセルドルフのサッカーチーム、フォルトゥナ・デュッセルドルフにいる選手の名前です。

 

ある日、フォルトゥナのファンショップ(公式グッズや試合のチケットを売っている)で、息子が店員さんに質問していました。

 

ここでトリコット(ユニフォーム)買ったら、選手の名前を入れてもらえるんですか?

 

店員さんが答えました。

 

入れられるよー!誰がいいの?

ウザミ(宇佐美のドイツ語読み)?

ラーマン??

ルケバキオ💢???

 

息子は答えました。

 

うーん、ウザミもいいし…ラーマンもいいなぁ…

でもやっぱり、ルケバキオ💢

 

店員さんと息子は、機嫌よ〜く話しているのですが、なんとな〜く、ルケバキオの後には💢が見えるような気がします。

 

ルケバキオ💢

 

言いたいです。

 

ルケバキオ💢

 

f:id:Mugichama:20190329174221j:image

ルケバキオ💢は、カタカナの方がイイ

 

 

 

〈③ボスニア💢ヘルツェゴビナ💢💢〉

年末年始に日本に一時帰国した時のこと。

我々は山手線に乗っておりました。

そして、息子のクラスメイトの話をしていました。

クラスメイトには色んな国の子がいるので、麦が

 

その子、何人なん?

 

と聞くと、息子は

 

ボスニア・ヘルツェゴビナ💢

 

と答えました。

 

その瞬間、息子の隣に座っていたお姉さんが凄い勢いで息子を見ました。

 

確かに。

答えの意外性もさることながら、

ボスニア💢ヘルツェゴビナ💢💢

という響きの破壊力よ!

 

 

ボスニア💢

ヘルツェゴビナ💢💢!!

 

ボスニア💢だけでも言いたいのに、

ヘルツェゴビナ💢💢!!

 

ヒィー!

 

ボスニアヘルツェゴビナ💢💢💢

 

f:id:Mugichama:20190329174529j:image

旧ユーゴスラビア、首都はサラエボ

 

みなさまにとっての「言いたい言葉」って、どんなでしょう??

とっても、気になります。