麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

〈マリメッコの服〉ユニクロコラボと、フツーのマリメッコの服

 

マリメッコの服を、買いました。

 

 

前に我が家を訪れた麦の両親からのおみやげの中に、ユニクロとマリメッコのコラボ服が含まれていました(かわいかったから〜!マリメッコやで、マリメッコ💢!!と両親は非常に得意気であった)。

 

麦自身が毎日ユニクロを着ているにもかかわらず、

いや、ユニクロやろー。と思った、その服。

 

イザ着てみると、お疲れ顔も明るく見え、シルエットもかわゆく、とっても気に入ったのです。

 

マリメッコの服、いいやん❤︎

スッカリ気に入ったのでした。

 

 

〈マリメッコ×ユニクロの服〉

f:id:Mugichama:20190402233603j:image

こちらが、両親からのおみやげの服です。

 

この両脇の切り替えが、裾広がりのシルエットを作り、なんともかわゆい。

 

生地は張りのある(てゆーかフツーの)コットン。

洗うとシワになりますが、無精者の麦がアイロンをかけてまで着用する程のお気に入りになりました。

 

暑い時期は1枚で、寒い時期には下に極暖ヒートテックを着込み、上にカーディガンを羽織る。

一年中活躍

 

着るだけで、健康そうに見える。

 

マリメッコの服って、便利!

麦はそう認識しました。

 

f:id:Mugichama:20190402234619j:image

どことなく気味が悪い置き方

 

80年代風色落ちジーンズがまたキテル!みたいな話をネットで読んで、

そういゃ薄い色のジーパン、あったよな…

と、引っ張り出してきたジーンズと合わせて置いてみました。

 

でも多分、80年代風うんぬんは、もっとケミカルウォッシュ的なものを指すかと思います。

 

…ま、いいや。

これ履いとこ。

 

〈フツーのマリメッコの服〉

すっかりマリメッコの服が気に入った麦。

しかし、ドイツは日本ほどマリメッコが充実していない感じです。

 

 

週末に行ったケルンのお洒落スポット、ベルギー地区(と呼ばれる場所)にて、ふらりと立ち寄った本屋+雑貨屋さんみたいなお店で、発見しました。

 

かなり充実したマリメッコ

 

服はとても充実しており、食器もなかなか充実しておりました。

布は、なかったかな。

 

しかも、大量の服がセールになっていました。

麦のクローゼットは、こないだ服を整理したのが効いて、まだまだ入ります。

ふふふ。

 

セール品の中から選んだのは…

 

f:id:Mugichama:20190403000044j:image

これ。

こうやって見ると、ちょっと目がチカチカする。

 

愛用のユニクロで味をしめた、ノースリーブ。

布は、ユニクロのより薄くてやわらかい。

 

f:id:Mugichama:20190403000336j:image

並べると、こう。

 

ユニクロは横に広がる、ヒラッとカワイイ感じ、

今回買ったフツーのは、細長くてちょっと大人っぽい感じ。

 

フツーの方は、すそにスリットが入ってる。

ネックラインも違いますね。

 

f:id:Mugichama:20190403001713j:image

何も入らないカバンほどかわいいという法則

 

アッサリ着るのもいいし、

 

 

f:id:Mugichama:20190403001822j:image

オールドグッチといえば聞こえがいい、麦母の古いぽしぇっと

 

いっそコッテリも楽しい。

赤いスカートは、ユニクロ。

 

産地を見てみると、ユニクロは中国、フツーのはリトアニアでした。

 

 

〈夫のイチオシ〉

麦ちゃん麦ちゃん!コレは買っとかなアカンで!!

と、夫が強力にプッシュしたのはコチラ。

 

f:id:Mugichama:20190403002605j:image

カバンのヒモに寝グセがついてる

 

ピンク×黄色のボーダーワンピ♫

もちろんセールコーナーから発掘。

 

首回りのカットといい、シルエットといい、これはユニクロと同じパターンのようです。

定番なのかな?

くすんだ紫色の愛用しすぎてくたびれたカバンと🌸

 

f:id:Mugichama:20190403004012j:image

漫画・まことちゃん(楳図かずお)の家の猫、メチャのカバン

 

マリメッコの服には、↑こういう頭陀袋みたいなのが合いますね!

ディスってるワケではなくて、頭陀袋も活きる…っちゅーの?

そういう感じ。

 

セールの服のお値段ですが、

ノースリーブ:€91 → €73

ワンピース:€195 → €95

 

麦は、セールでもけっこうするワネ💨、と思いましたが…

日本よりはマシ?別にそうでもない??

 

とにかく!いっぱい着て、活用します♫