麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

〈息子の歯科矯正①〉歯医者ビルに潜入

どこからどう見ても治さなくてはいけない向きに生えている歯が、息子には2本ほどありました。

 

歯並びは遺伝するそうですね。

夫は矯正をしていないのに、ほぼ真っ直ぐです。

 

麦は強烈な八重歯と共に大人になり、息子が幼稚園のときに矯正を始めました。

なので、今はまぁまぁ、真っ直ぐです。

 

麦の歯並びが息子に遺伝したわけです。

 

〈息子、ついに歯科矯正を始める〉

息子は、前歯の向きが明らかにおかしいのです。

日本にいるときから、そのうち矯正しなきゃなぁ〜とは思っていたのですが…

 

ドイツの小児科に腹痛でかかったときなんかに、日本と同じように、心臓の音を聴いて…アーンして…

 

そこで必ず言われます。

 

身体は大丈夫だけど、早く矯正して

 

…デスヨネ。ソウシマス。

 

 

この流れは、麦が日本で皮膚科に行った時のことを思い出させます。

 

足の裏にできた魚の目を取ってもらいに行ったら、女医が麦の顔面をしげしげと見つめて、

 

で、そのシミはどぅすんの??

 

と言いました。

魚の目を取ってもらいに行ったのに。

 

…デスヨネ。トリマス。

 

処方されたハイドロキノンで薄くなりましたが、まだバッチリ残っています。

 

 

とにかく、息子の歯も全部生えかわったことですし、やっとこさ矯正を始めることにしました。

 

〈ドイツの小児歯科〉

矯正の前には、歯のおそうじをした方がよろしい。

というわけで、まずは小児歯科にてクリーニング。

 

日本では、コンビニより歯医者が多いと言われるほどの歯科乱立時代ですが、ドイツもそんな感じです(コンビニはないけど)。

 

歯医者だらけ。

 

そして、歯科は進化しています。

 

息子の小児歯科に行ってビックリ!

ビルが丸ごと歯医者で…

 

ビルの入口を入ると、受付をするホテルのフロントのような場所。

f:id:Mugichama:20190403055811j:image

えらいこっちゃ

 

シャレのめしています。

 

f:id:Mugichama:20190404041607j:image
なにやらものものしい鳥たちのオブジェがお出迎え

 

 

 

各階ごとに、専門分野の違う歯科が入っています。

小児歯科の階まで行くと…

 

f:id:Mugichama:20190403055050j:image

小児歯科の入口

 

なんてこった、楽しそう!

麦のテンションが上がります⬆︎

 

f:id:Mugichama:20190403060458j:image

待合室の立派すぎる遊具

 

待合室!なんて楽しい待合室!!

麦のテンションが上がります⬆︎

 

息子はずっとスマホをいじっていました。

つまんない⬇︎

 

でももう12歳になるので、滑り台をおすべりしていたら、それはそれでちょっとこわい。


f:id:Mugichama:20190403060453j:image

診察室

 

診察室は宇宙的イメージ。

どデカいロケットや、スターウォーズ関連のフィギュアが置いてある。

天井にはめ込まれたモニターでは、ミニオンが流れていました。

 

歯のクリーニングは、こことは別の部屋で行われました。

息子だけ連れていかれたので、残念ながらそちらの部屋の内装はわからず。

 

クリーニングは保険が適用されず、€60ほどでした(うちの健康保険は、公的保険)。

 

 

〈矯正歯科〉

矯正歯科も同じビルの中です。

こちらはぐっと大人っぽく…

 

f:id:Mugichama:20190404041549j:image

待つところも、

 

f:id:Mugichama:20190403062006j:image

診察室も、

 

Vitraのショールームかな?

 

という趣。

というか、そのもの。

インテリア好きの麦のテンションが上がります⬆︎

 

 

 

息子は、

 

ハリガネのツァーンシュパンゲ(矯正器具…自然に増えてゆく子どもの不思議なボキャブラリー)は絶対ヤダ‼️

 

と主張していました。

 

そう思うのも、当然です。

麦が矯正でもがき苦しんでいるのを、間近で見ていたのですから。

 

麦は、アゴが小さいために健康な歯を4本抜き、かなりのスピードで動く歯、並びに歯の根元の骨の強烈な痛みに、悶えました。

動く時期には、メシメシ、ギリギリ、動くのです。

思い出すだけでゾッとします。

ロキソニンを、こっそり2粒のみました。

 

フツーのハリガネの矯正器具だったので、見た目も怖い。

無邪気な子供達に、ソレなに?と聞かれます。

アァコレ、コレはハをマッスグニする、ドウグだヨ…

ハリガネのせいで口内炎だらけの口で、何回答えたでしょうか。

こんなにひどい口内炎が続いて、将来無事でいられるはずがない、と思いました。

 

O157も、矯正も、出産より痛かった。

 

しかも、矯正は長く続く。

 

息子がハリガネはムリ、と言うのはナットク(*´꒳`*)

お値段次第ですけどねっ。

 

 

そんな息子が歯医者さんから提案された矯正方法に、麦家はびっくり仰天しました。

 

つづく…