麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

〈息子の誕生日〉デュッセルドルフで買うケーキ

息子が12歳になりました🎉

 

去年の息子の誕生日は家族旅行中だったので、ケーキがなく…

そのことをネチネチと、何かあるたびに人質のように取り出してきて責め立てられました。

 

息子の希望で、息子の行きたがった街を旅行していたのに(北ドイツの旅だった)。

 

半年以上ネチネチ言われたので、簡単なケーキを焼き、改めてお誕生日パーティーをしたのでした。

 

理不尽

 

 

今年は同じ轍は踏まないゾ、と、きっちりケーキを予約いたしました。

 

このケーキです。

f:id:Mugichama:20190406015449j:image

いちごのショートケーキ

 

めっちゃ日本〜🇯🇵

 

デュッセルドルフ在住の日本人におなじみの、日本のケーキ屋さんのケーキです。

想像通りの味がします。

おいしい😋

 

ハナロー(これまたおなじみのアジアンスーパー。韓国系だが日本の物も多い)で、息子リクエストの牛タンもいっぱい買ったし!もやしとキムチも買った!!

 

牛タンを焼いて♪ ケーキを切って♫ パーティー🥳

今年は文句は言わせない☆

 

と思っていたら、夕方になって息子が

 

あ〜っ 忘れてた!!

今日の夜は学校のモーデンシャウ(ファッションショー)に行くんだった!!

 

と言い出しました。

仕方ないので、焼いた牛タンとどんぶり飯を食わせて、送り出しました。

 

牛タン、すぐ焼ける。

 

パーティー♪ と思って早く帰って来た夫と2人で、もそもそと牛タンを食いました。

息子のいないテーブルで牛タンを噛み締めつつ、

アァ彼も大きくなったのだナァ、

と若干の淋しさも咀嚼。

 

それでも牛タンはやはり、うまかった。

 

 

ちなみに学校のファッションショーとは、学校オリジナルのアパレル類(Tシャツとか、キャップとか、パーカーとか)を生徒たちが着用し、生演奏に乗ってモデルのように歩く、というものだったらしい。

 

会場の外では、もちろんそのアパレル類を販売している…集金イベントなのであった。

 

公立なのに。

お国の違いを感じます。

 

 

お誕生パーティーに関しては、文句を言うスキを与えなかったと思うのですが、ネットで注文したプレゼントがまだ届きません。

 

懸念材料。