麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

〈マヨルカ島〉に行く!とドイツで言ったなら。〜リアクションと、イギリス人地区ドイツ人地区〜

マヨルカ島っつったら、ドイツ人のハワイだわよね、大人気のバケーション先よねっ

と、思っていた麦。

 

ところが、どうもそうでもなかったようで…?

でもやっぱり、飛行機は満員で…??

 

〈マヨルカに行くのよ!と言ったときの、ドイツでの反応〉

 

夏休み前になると、もちろん話題はバケーションのこと。

2年住んでもまだドイツにほとんど知り合いがいない麦でも、

夏はどこ行くの?

と聞かれちゃったりするわけです。

 

なので、答えるわけです。

マヨルカだよっ!

初めて行くよっっ!!

 

すると、

 

あーーー……

マヨルカ………

行っちゃうんだ、マヨルカ。w

 

みたいなリアクションをされるのです。

ちょっと残念そうに微笑みながら。

何パーセントの確率でそういう反応をされるかというと、100パーセントです(麦調べ)。

 

なんなら露骨に

 

ウェーー

 

という顔をされたりもします。

で、

 

ま、試してみるのもいいんじゃナイ?

 

なんて言われちゃう始末です。

 

f:id:Mugichama:20190805173646j:image

マヨルカ!🏖って気分が


f:id:Mugichama:20190805173651j:image

…マヨルか?☂️って気分になる。

 

*ホテル近くのショッピングモールみたいな所に置いてあったパネルです

 

 

マヨルカ、麦家はしっかり楽しみましたヨ…

そんな反応しなくても……いいんじゃないかしら…と思いますヨ…(´-`).。oO

 

ゆったりとしたバカンス

静かな休日

落ち着きのあるリゾート

 

を求めるなら、確かに違う感じ。

でも、ガチャガチャした感じもまた、えぇやないの、と思いますヨ…

 

一昔前に日本の温泉街で売られていたような、下品なおみやげ物の類を見るのもまた、楽しいやないの…

 

海も山もあって、いい景色やないの…

 

何だかんだ言って、飛行機満員やないの…

この時期、デュッセルドルフから1時間に2本は飛んでるような…需要あるやないの…。

 

 

近過ぎて(飛行機で2時間ちょっと)旅行に来た感じがしないのかなぁ?

マヨルカ島にもドイツのチェーン店があり過ぎて、気分が出ない??

景観が砂っぽ過ぎ???

 

f:id:Mugichama:20190805181655j:image

麦は好きヨ

 

日本でいうと、グァム的扱いなのか…?

 

 

冴えないリアクションに対し、一応

何ソレ、アカンの?マヨルカ??

と麦は聞いてみましたが、

なんていぅか、木が少ない…?緑が多いのが好きだから…ねぇ

みたいな答えが返ってきて、

森だらけのドイツに住みながら、旅先にもそれを求めるのか?

と、釈然としない思いが残るばかりでした。

 

〈マヨルカのイギリス人地区・ドイツ人地区〉

 

マヨルカ島には

イギリス人観光客だらけのイギリス人地区🇬🇧

ドイツ人観光客だらけのドイツ人地区🇩🇪

がある、という噂を聞いておりました。

 

が、それぞれが具体的にどこであるか、ということは知らないままでした。

 

今回宿泊したマガルフ地区に入ると…

f:id:Mugichama:20190805232852j:image

イングリッシュとスコティッシュをじっくり見比べてみると、違いは切り方、盛り方、量

 

‼️

こんな看板だらけ!

 

どうやら我々は、イギリス人地区🇬🇧にやって来たようです。

 

*マガルフはこんなところ 

omorashilife.hatenablog.com

 

 

街でもビーチでもホテルでも、聞こえるのはGB方面の英語

アメリカ育ち、アメリカ語を母語とする夫いわく、5割はわかるとのこと。

 

麦は、彼らが話しているのが英語だということにも気づかない有様でした。

 

マヨルカならドイツ語が通じるでしょー♪とタカをくくっていた息子は、スパゲティひとつ注文するにも

ah...umm...ahh.....ハァァ…ボロネーゼプリーズ…

とお疲れの様子でした。

 

マガルフ地区では、ドイツ語は通じないようです。

 

あんなにドンドコ飛行機で輸送されてくるドイツ発の人々も、どういうわけかマガルフではあまり見かけない。

 

 

ではドイツ人地区🇩🇪はどこにあるのか。

 

ちゃんと調べたり聞いたりしたわけではないのですが、

El Arenal という街を車で走っていると、ドイツ語の看板やドイツ人向けのお店を何軒も見かけました。

なので、その辺なんかなーと、思っています(いい加減)。

 

 

〈マヨルカに来ているアジア人〉

観光ハイシーズンのマヨルカ、驚くほどアジア人が少なかったです。

 

日本人は、家族連れを3組ほど見かけたか。

あれほど人口の多い中国の方々も、あまりいない。

 

 

麦がポケーと座っていると、どっからどう見ても白人のお父さんが、娘たちに向かって

ハヤクー!

と言っている声が聞こえた気がしました。

 

へぇー、どこの人やろ、日本語みたいに聞こえるなぁ!

 

と麦が思っていると、そのお父さんは続けて

 

遅いねんっ!!💢

 

と言いました。

 

日本語でした。

奥様、日本の方なのでしょうかね。