麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

〈シンプルライフの敵〉祭と旅行は物を増やす

マヨルカ旅行でつくづく思ったのですが…

 

〈物が増える時〉

麦は掃除が壊滅的に苦手です。

めんどくさいのです。

 

シンプルライフを目指す、というほどの志もなく、なんならシンプルライフという言葉の意味もわかるような、わからんような、というザマです。

とにかく、家の中の物を増やさないように気をつけて生きています。

 

物が増えると散らかりますし、ホコリがたまりますからね。

 

コップ1つ買うにも、確たる根拠(?)と揺るがない決意が必要です。

 

息子が変なものを欲しがった時には、アホか、の一言で切り捨てます。

 

容易に物たちに玄関をまたがせてはならん、と麦はハリネズミのように気を尖らせて生きているのです。🦔

 

にも関わらず、やたらに大らかな気持ちになり、嬉々として家に物を持ち帰ってしまう時があります。

 

旅行です。

 

〈ケース1:祭〉

お祭り…

焼きそばやたこ焼きも食べたいし、綿あめやリンゴ飴も欲しい!

ラムネも飲む。

子どもはくじ引きや射的もしたいし、スマートボールもしたいですね。

絶対にもらえない景品(ゲーム機本体とか)に目を眩まされるわけです。

金魚や亀などのナマモノに手を出す場合もあります。

 

お祭りでもらえる景品って、ブームの去り果てたハンドスピナーとか、投げたら窓にくっ付くヤツとか…ねぇ。

 

ドイツでも似たようなもんです。

ブームの去り果てたハンドスピナーとか、スライムとか。

 

麦家が暮らすデュッセルドルフには、毎年夏休みが始まる頃に、大きなキルメス(移動遊園地)がやって来ます。

 

f:id:Mugichama:20190806200944j:image

この大きさで移動とは

 

f:id:Mugichama:20190806201001j:image

キルメス楽し

 

キルメスには乗り物もたくさんありますが、食べ物屋さんやゲーム系のお店もいっぱい。

 

よくあるのが

f:id:Mugichama:20190806201309j:image

こういう競馬系のお店。

ボールを穴に入れると馬が進んで行き、1着になると景品がもらえる、というもの。

*ぶら下がっているフラミンゴやらの大物は、1着になってももらえません。

 

この店は馬ではなく、ラクダが進みます。

 

f:id:Mugichama:20190806201534j:image

大人も子どもも、無駄に真剣に挑む。

思わず麦も、息子の応援に力が入る。

 

なかなか1着にはなれない。

ところが

f:id:Mugichama:20190806201714j:image

キャー!ヤッター!!1着!!!

ぬいぐるみゲット

 

 

ほら来た。

普段なら絶対に買わない羊がうちに入りますよ。

 

〈ケース2:旅行〉

記念

この言葉が威力を発揮する時…それは、旅行。

旅先でこの言葉が出ると、麦はもう、ひれ伏すしかありません。

 

思い出

この言葉にも、ひざまづきましょう。

 

 

今回のマヨルカ旅行には、ビーチタオルやレジャーシートの類いを持って行かなかったのです。

ホテルにビーチタオルくらいあるやろー、と思ったのです。

でも、なかった。

 

なので、みやげ物屋で購入することにしました。

 

記念になるし、ちょうどいいな〜♪

マヨルカ!ってかんじのビーチタオルがええなぁ〜♫

 

なんて言いながら。

 

ほら来た。

かさ張るビーチタオルがうちに入りますよ。

f:id:Mugichama:20190807010421j:image

とりあえずソファにひいてみたり。

 

ホテルのプールサイドで、デポジットを払えばビーチタオルを借りられることに気づいたのは、その何日か後でした。

 

 

暑い島にいると、俄然テンションが上がる麦。

f:id:Mugichama:20190807004643j:image

夫にマラカス2本渡されたら、こうなっちゃう

 

↑ここは、チャチ、いやチープな雑貨を売っているALE-HOP というお店です。

 

そこで、ついつい…

f:id:Mugichama:20190807011701j:image

 

ほら来た。

わけのわからん物がうちに入りますよ。

 

ALE-HOP(アレホップ)は、スペインの雑貨屋さんらしい。

スペインとポルトガルにあるようです。

麦は春にポルトガルに行った時にも入ったし、その時は何も買わずに出て来られたのに。

 

歯のやつは、春に見た時から気になっていた。

歩きます。

 

…真夏の太陽、リゾートの風、おそろし!

 

ALE-HOPは、フライングタイガーから素朴さ?を取り除いたような感じのお店です。

 

 

家族旅行…

父親にとっては、我が子に父としての威厳を見せるチャンスでもありましょう。

父親達は、張り切って子ども達の期待に応えます。

 

UFOキャッチャーで。

 

幸いなことに、ドイツには日本ほどUFOキャッチャーはありません。

たまにあっても、たいていものすごくくだらないゴミみたいなもんが入っています。

 

でもやっぱり、リゾート地マヨルカには、そこら中にあります、UFOキャッチャー。

残念ながら。

 

そして、UFOキャッチャーを見ると、

アレ!アレ取ってーー!!

と子どもが騒ぎ出すのは万国共通のようです。

 

息子も言いました。

ここでぬいぐるみ取れたら思い出になるよねっ!

 

というわけで、↓こうです。

f:id:Mugichama:20190807015347j:image

父としての威厳を見せる夫と、側面にへばりついて応援する息子

 

観光地にあるこの手の機械のホールド力、というか、握力というか、そういうのはゼロなので、何回もチャレンジすることになります。

 

この人たち(夫と息子)の前には、英国人のパパが娘のために€10以上を費やしておりました。

 

うちも€5は費やしたでしょう。

息子は欲しかったぬいぐるみを手に入れ、夫は父としての威厳を保つことができた(はず)!

 

f:id:Mugichama:20190807021703j:image

 

ほら来た。

ラマがうちに入りますよ。

 

 

そして、帰りの空港でラストスパート。

f:id:Mugichama:20190807023205j:image

すごい顔のタコ(キーホルダー)と、

f:id:Mugichama:20190807023417j:image

いくらの軍艦巻きのぬいぐるみも買いました。

 

 

祭と旅行で、いろいろうちに入りましたよ。