麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

〈息子はツアーガイドさん・その2〉ヴィルヘルム・ブッシュ博物館 〜ハノーファー日帰り〜

前回の続きです

omorashilife.hatenablog.com

 

ガイドさん(息子)のリサーチ不足により、フランス式庭園に入場できなかった我々。

しかし、正直言ってさっきから気になっているのは、あちらこちらにある ヴィルヘルム・ブッシュ博物館コチラ→ の看板。

 

〈マックスとモーリッツ〉

日本の絵本界で有名な◯◯と◯◯といえば、ぐりとぐらのお二方。

ドイツの絵本界で有名な◯◯と◯◯といえば、この2人

f:id:Mugichama:20190903204600j:image

マックスとモーリッツ‼️

いかがですか、このビジュアル。

この2人、1ミリもかわいくない上に、どうしょうもなく悪い。パイプに火薬を詰めたりする。

麦は2人に夢中です🖤

 

ドイツでは誰もが知っているらしいマックスとモーリッツ。この絵本を描いたのが、ヴィルヘルム・ブッシュです。

 

ウィキペディアによると

ハノーファー近郊の町生まれの風刺画家、画家、詩人。

マックスとモーリッツが出版されたのは1865年。

マックスとモーリッツは、近代のコミック・ストリップの先駆けの一つと言われている。

とのこと。

 

ヴィルヘルム・ブッシュと聞くと興味をそそられ、そわそわする麦。

フランス式庭園をサッと後にして、ヴィルヘルム・ブッシュ博物館を目指すことにしました。

 

ガイドさんには申し訳ないけれど、庭園には、そんなに興味をそそられないのです。

 

〈ヴィルヘルム・ブッシュ博物館に到着〉

先ほどから我々一行がいるヘレンホイザー王宮庭園は、広い

おまけにこの日は、犬には過酷な暑さでした。

というわけで、同じ庭園内の博物館まで、車に乗って移動です。

今年の夏は暑かった(暑い日が多かった、という意味)!

 

コチラが、ヴィルヘルム・ブッシュ博物館で〜す!

f:id:Mugichama:20190903190510j:image

暑いときはアイスを食べるしかない

 

博物館や美術館は、クーラーが効いていて涼しい!

基本的にクーラーがないドイツでは、ありがたい。

庭園は犬不可のため入らずでしたが、博物館も犬不可。

しかしここでは迷いなく夫と犬を暑い外に残して、ガイドさんと麦は博物館へ。

 

この博物館には、ヴィルヘルム・ブッシュの作品を中心に、たくさんの風刺画や漫画の類が展示されています。

 

おなじみの絵本「はらぺこあおむし」の出版50周年ということで、作者のエリック・カール展が開催されていました。

 

〈エリック・カール展〉

博物館に入ると、まずあおむし感高まる空間からスタート。

f:id:Mugichama:20190903193603j:image

もうあおむし見たくないと思うほど、何度も読まされた記憶が蘇ります。

ガイドさん(息子)はこの絵本にあまり興味を示さなかったので、多分麦は他所の子たちに読まされていたのでしょう。

ガイドさんが執着したのは、「うさこちゃんのにゅういん」でした。


f:id:Mugichama:20190903193608j:image

エリック・カールの作業着。

味あるよなー!

薄っぺらい感想を述べる麦。

これ着て描いてたんだねー!

当たり前のことを言うガイドさん。


f:id:Mugichama:20190903193624j:image

ガイドさん:あぁ、うんウン、あおむし、めっちゃ食ってたよねー。

f:id:Mugichama:20190903194849j:image

ガイドさん:そうソウ、サナギ!気色悪かったよねー。ウンコみたいだね。


f:id:Mugichama:20190903193618j:image

あおむし周年記念の絵もありました。

はらぺこあおむしを、麦が麦のために読んだ頃、麦が小さな人たちのために読んだ頃。

あぁ、長く読まれ続けているのだなぁ!

もはや、感想でもない、ただの事実。


f:id:Mugichama:20190903193612j:image

麦はこういう絵が好きです。


f:id:Mugichama:20190903193615j:image

映える演出もありました。

ガイドさんは、あおむしなのかな?サナギ??気づかないうちに蝶になってた?

 

…これだけ書いておいて申し上げにくいのですが、エリック・カール展は2019年9月8日までのようです。

すみません。

 

〈お目当ての常設展示〉

思いがけずあおむしに時間をかけてしまいました。

いそいそと、本命の常設展示を見に行きます。

 

出ました!

マックスとモーリッツだ!!

ホンモノ!?キャーッッ!!

f:id:Mugichama:20190903201720j:image

ガイドさんと麦は、博物館なのでそれなりの節度を守りつつも大興奮


f:id:Mugichama:20190903201727j:image

コレッ、コレッ!

マックスとモーリッツが窯で焼かれるトコっっ!!

ガイドさんがテンション高く、ツバを飛ばしながら言い、麦に嫌がられます。


f:id:Mugichama:20190903201734j:image

ガラスケースの中に鎮座する、マックスとモーリッツグッズの数々。

欲しい。


f:id:Mugichama:20190903201740j:image

ヴィルヘルム・ブッシュが描いた油絵も多く所蔵されています。

生きてる間は全く売れなかったそうです。

ゴッホみたいだね、とガイドさん。

 

 

ヴィルヘルム・ブッシュの作品以外にも、たくさんの素敵な風刺画や漫画が展示されていました。f:id:Mugichama:20190903202751j:image

かわいい

 

これまたドイツでは誰もが知っている、コメディアンで監督で俳優で漫画家でもあるLoriot(ロリオー)の作品も、少しだけありました。
f:id:Mugichama:20190903202755j:image

麦はLoriotも大好きです。

古本屋でヴィルヘルム・ブッシュかLoriot の本を見つけたら、臭くなければボロくても買って帰ります。

 

 

ヴィルヘルム・ブッシュ博物館は、我々にとっては本当に見応えがありました。

ガイドさんいわく、

いや〜、ルーヴルより良かった‼️

 

〈息子のツアーガイド、最終評価〉

夫★★★★★(楽しめたから)

麦★★★★☆(次回のより良いガイドを期待して)

 

となりました。

ツアーガイドさんの首はつながったようです。

 

ツアーガイドさんは、

次はニュルンベルクで2泊くらいの計画にしよう…

とつぶやいていました。

 

いきなりハードルが高い。

実行できると、いいね。