麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

〈ワンワンミニマリスト〉おはなさんのおトイレ事情

うちのキャバリア犬、おはなさん。

f:id:Mugichama:20200408002141j:image

 

ここだけの話、この数ヶ月程おトイレに大小便をしてくれなくなってしまって、麦はとても困っておりました。

おはなさんの粗相の処理をしながら、あいつはワルや、と思っておりました。

 

なんでおトイレでしないんやろ、7歳になってボケてきはったのやろか、なんて思ってみたりもしました。

 

でも、観察してみると、どうもそうでもないようです。

 

おはなさんはもよおすと、必ずおトイレの所に行きます。

そして、おトイレの臭いを嗅ぎます。

 

今までなら、その次にトイレの上に乗り、犬らしくクルクルと回ってちぃーっとしていたのです。

 

ところが最近は、おトイレの臭いを嗅ぎ、片脚をおトイレの上に乗せようとしてはひっこめ、再びおトイレの臭いを嗅ぎ、おトイレの上に乗ろうか考え(多分)…

 

やっぱりやめて、おトイレの横にちぃーっとなさるのでした。

 

観察している目の前で、おトイレの横にちぃーっとされるわけで、麦はあぁ、と思います。

 

おはなさんもおトイレ事情を観察されるのは嫌だろうな、とは感じつつ、原因を探らなくてはなりません。

 

どうやら、おトイレの上に乗るのが嫌な様子。

怖がっているように見えます。

 

おトイレの臭いを嗅いでらっしゃる時に、「ワンツー、ワンツー」と声をかけると(犬に排泄させる時の掛け声)、しぶしぶといった具合におトイレに乗っかって用を足してくださいます。

 

しかし、麦が見ていない時にもよおされた際には、おトイレ近辺に水たまりが出来ているのでした。

 

ついでに、そこからおはなさんの現在地までの足跡も出来ているのでした。🐾

 

麦は床を拭きながら考えました。

 

①トイレに乗ったらガタついたことがあり、怖かった記憶が小さな脳みそに刻み込まれた

②小サイズのおトイレは、キャバリアには小さすぎる

③わざと粗相をすることで何かを訴えている

④脚裏で感じるおトイレのメッシュシートの感触がイヤ

⑤新しいおトイレシートでないとしたくない

 

多分、いや絶対①だと思うのですが、聞いても答えないので色々試すしかない。

 

新コロのせいでほとんどのお店は閉まっていますが、幸いペット用品店は開いています。

大型ペット用品店で、大きなおトイレを買って来ました。

 

ドイツの犬は家でおトイレしませんので、犬のおトイレ用品はとても少ない。

犬用トイレに敷くペットシーツも超絶お高くて買えたもんじゃないので、うちは介護用の吸水シート(Krankenunterlagen)を使用しています。

 

「日本の犬は、家では犬用のトイレで大小便をしますよ。」と言うと驚かれます。

 

 

新しい大きなおトイレは、裏に滑り止めも付いていて安定感抜群。

これでドヤっっ!とおはなさんにお披露目しました。

f:id:Mugichama:20200408002848j:image

左:新 右:旧

 

さぁここでちぃーっとしたまえ、と話しかけつつ様子を伺うと、おはなさんは新しいおトイレの臭いをクンクンしています。

 

セットしたシーツには、おはなさんのちぃーっとの臭いをつけておいたし、準備は抜かりないはず。

 

新しいおトイレの臭いを嗅ぎ終わったおはなさんは、新しいおトイレの近くでちぃーっとなさいました。

 

あぁ

 

ヤケクソになった麦は、床にシーツを2枚ほど放り投げておきました。

 

しばらくして見てみると、放り投げたシーツの上にキチンとちぃーっとしてありました。

 

おトイレ、いらなかったのか。

f:id:Mugichama:20200408003005j:image

これでよかったのか。

 

何をしても(何もしなくても)称賛されるおはなさんは、「おはチャマはミニマリストやったんかぁ〜❤︎」とまた褒め称えられました。

 

でっかいおトイレ、どうしよ。