麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

〈気分だけお出かけ①〉車でデンマークとスウェーデンに行こう!🚗

毎日ぽかぽか、とっても良いお天気!

本当ならイースター休みに入ったところなのに、どこにも行けない。

 

というわけで、ブログに書いていなかった旅行の記憶をたどりながら、お出かけ気分を味わっていこうかと思います☀️

 

〈車でデンマークとスウェーデンに行こう!〉

ある日夫が言ったのです。

車でコペンハーゲン行こう、と。

 

車でデンマークに行くイメージがなかった麦は、ビックリ仰天いたしました。

 

さらに夫は、

コペンハーゲンからスウェーデンの街にも行ける、と言いました。

 

まさか車でスウェーデンに行けるなんて!?

全行程の運転をする夫(麦は運転がド下手)が行こうというのですから、反対する理由はありません。

 

麦家は犬のおはなさんと暮らしていますので、グレタ女史に怒られようが、旅行はできるだけ車で行きたいのです。

 

〈デュッセルドルフからコペンハーゲンまで〉

f:id:Mugichama:20200408221543j:image

遠い。

往路は途中で車ごとフェリーに乗り、復路はずっと走って帰ってくることにしました。

 

1日でコペンハーゲンに到達するのはさすがに大変なので、フェリー乗り場の近くの街リューベックで一泊することに。

午後にデュッセルドルフを出発して、夜にハンブルクを通過、その後やっとリューベック着。

f:id:Mugichama:20200408225042j:image

前の車のナンバー、ダンボールに手書き

 

リューベックでしっかり睡眠をとって、翌朝改めてコペンハーゲンに出発!
f:id:Mugichama:20200408225038j:image

リューベックの有名な建物!

 

しばらく走って、フェリー乗り場に到着。

乗船券は前もってネットで購入しておきました(夫が)。€80

f:id:Mugichama:20200408225902j:image

チケットを見せて、ゲートを通ります。


f:id:Mugichama:20200408225859j:image

指定された番号のレーンに進む…


f:id:Mugichama:20200408225855j:image

進め、の合図まで待ちます。

 

f:id:Mugichama:20200408230954j:image

進みました。ズラーと並ぶ車


f:id:Mugichama:20200408231007j:image

船までの道を行きます。


f:id:Mugichama:20200408230931j:image

船に乗り込む…


f:id:Mugichama:20200408230936j:image

駐車します。

格別エキサイティングな事が起こるわけでもなく、フツーにカーフェリーです。


f:id:Mugichama:20200408230940j:image

フェリーの乗客スペースに入りました!


f:id:Mugichama:20200408230944j:image

自由にくつろげるラウンジ。

食べ物を買って食べたりできます。


f:id:Mugichama:20200408230957j:image

とても立派な免税店もあります。

空港の免税店よりちょっとお得な価格だったように思いました。


f:id:Mugichama:20200408231001j:image

アレ、宮島行くとこなんやったっけ?と思わせる一角。

挑戦してみたが、取れず。€2が海の藻屑となりました。


f:id:Mugichama:20200408230948j:image

あの有名なデンマークの猿やらも売っていました。

 

おトイレも済ませ、うろちょろしているうちにデンマークの港に到着。🇩🇰

所要時間45分ほど。

 

f:id:Mugichama:20200408234229j:image

車でフェリーから脱出


f:id:Mugichama:20200408234226j:image

デンマーク!デンマークだ!!

ここから田舎道をずーっと走っていくと…


f:id:Mugichama:20200408234222j:image

ちゃんとイメージ通りのコペンハーゲンに着きました☆

 

〈コペンハーゲンからスウェーデンのマルメーへ〉

f:id:Mugichama:20200408235003j:image

近い。

 

スウェーデンのマルメーなる街に何があるのか調べてみたものの、特に何もなさそう。

とにかくスウェーデンに行った🇸🇪という記憶と記録のためだけに車を走らせる(夫が)。

 

f:id:Mugichama:20200408235212j:image

また田舎道を走り

 

f:id:Mugichama:20200408235300j:image

橋に入ります。


f:id:Mugichama:20200408235312j:image

橋を渡る気分は爽快、BGMはあの娘とスキャンダル


f:id:Mugichama:20200408235303j:image

料金所です。

橋の長さは8キロ弱、通行料は€54ほど。

北欧の物価の高さにはチビるしかない。


f:id:Mugichama:20200408235255j:image

見てっ見てっっ!!本場本場のIKEA!!と盛り上がって


f:id:Mugichama:20200408235308j:image

マルメーに到着。

キレイな街でした。

散策して、すぐにコペンハーゲンに戻りました☆

 

 

デンマークとスウェーデン、車で行けるもんだなぁ!