麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

〈気分だけお出かけ④〉ベルギーのリエージュへ、階段を上りに行く

階段があるねん!

すごい階段があるねん!!

すごい階段やねん!!!

 

夫が携帯の画面を見ながら言いました。

よっぽどすごい階段らしい。

 

去年の6月ごろに、行ってみました。

 

〈すごい階段〉

f:id:Mugichama:20200415190024j:image

❗️

 

f:id:Mugichama:20200415190029j:image

確かにすごい階段です‼️

 

よりよってクソ暑い日に来てしまったことを悔いながらも、上るしかありません。

犬はすでに、暑くてホットドッグになっています。

 

f:id:Mugichama:20200415190401j:image

上りましょう。


f:id:Mugichama:20200415190349j:image

テクテク


f:id:Mugichama:20200415190356j:image

テクテク

なかなか頂上につかない。

子どもは速い。


f:id:Mugichama:20200415190405j:image

やっと着きました。ぜぇはぁ

そこそこいい景色。

頂上には自動販売機がありました。

暑かったこの日は当然冷たい飲み物がバカ売れ。

水は売り切れておりました。


f:id:Mugichama:20200415190352j:image

そんな日でも、ムキムキの方が2人、マンガの重りみたいな物を持って、鍛えておられました。

この階段では有名な御二方なのかしら。

後方に、何故かもう一往復中の息子が小さく見えてきました。

 

〈下って、街へ〉

f:id:Mugichama:20200415195448j:image

上ったので、下ります。

違う道を通ってみます。


f:id:Mugichama:20200415195454j:image

暑いので、犬のおはなさんも、お水をたくさん飲みます。


f:id:Mugichama:20200415195504j:image

とっても良いお天気!素敵な小道。


f:id:Mugichama:20200415195458j:image

映えるお家。

失礼して、気取って写真を1枚。


f:id:Mugichama:20200415195443j:image

下り切ると、街に出ます。

コンパクトにまとまっていますので、それほど時間はかかりません。

息子は下着姿になっています。

 

街はとても賑やかで、おしゃれな店や流行の店などひと通りある感じでした。


f:id:Mugichama:20200415195440j:image

美しい、アールヌーヴォーな映画館もありました☆

 

〈リエージュの場所〉

ベルギーのリエージュは、ドイツとの国境に近い場所にあります。

ドイツ側から見ると、アーヘンの近くです。

 

f:id:Mugichama:20200415202641j:image

デュッセルドルフからは車で1時間半ほどですので、思い立ったのが昼でも行っちゃって大丈夫です。

冬場はすぐ暗くなるので、朝に出発したほうがいいかもしれませんね。

 

ブリュッセルからなら、快速電車(IC)で1時間。

本数も多く、アクセス良好。

 

日帰りでも、しっかり楽しめます♬