麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

〈犬のお腹って〉おはなさんのタミー

うちの犬、名前はおはな。

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのメス、8歳です。

 

f:id:Mugichama:20210312034503j:image

カバンに書いたOHNの文字は、おはなの意

 

麦はその日、いつも通り、おはなさんがそこに居る喜びを感じながら、その姿を目を細めて愛でておりました。

 

あぁかわいいなぁ。

目も鼻も臭い耳も口も、手も足もこめかみもかわいいなぁ。

タミちゃま(tummy タミー…英語の幼児語でお腹とかぽんぽんとかいう意味の言葉。麦家はおはなさんの腹部をタミちゃまと呼んでいます)もかわいいなぁ。

 

そして、ふと、あることに気がつきました。

気がつきましたので、気がついたことをそのまま、夫に言いました。

 

「なぁなぁ、おはさんのタミちゃま、きん◯まみたいじゃない?」

 

夫はおはさんのタミちゃまをじぃっと見て、感心したように答えました。

 

f:id:Mugichama:20210312175010j:image

じぃっと見る

 

「ホンマや、きんた◯みたいやなぁ!」

 

しばらくして、夫がおはなさんを呼びました。

きんちゃーん💕

 

それを聞いた麦は、しまった、自分はいらん事を言ってしまったようだと思いました。

 

きんちゃんは、やめてあげてくれる?」

と麦が言いますと、夫は無邪気な瞳で麦を見て

「あっ、たまちゃんの方が良かった?」

と答えました。

 

思い出しました。

息子が赤ん坊だったころ。

 

「赤ちゃんてさー、ないてたべて寝て、みたいやな。」と麦が言いましたら、

夫は感心したように「ホンマやなぁ、みたいやなぁ!」と答えました。

 

数時間後、夫がベビーベッドの息子に向かって

ムッく〜ん💕」と呼びかけました(息子の名前にムの字は入っていない)。

 

虫の話などすっかり忘れていた麦は、

ムッくんて何?」と質問しました。

夫は無邪気な瞳で麦を見て「虫さんのムッくんに決まってるやんか〜❤︎」と言いました。

 

その時も、しまった、自分はいらん事を言ってしまったようだと思ったはずなのに、時を経て再び繰り返してしまったようです。

 

夫はきん◯まがよっぽど気に入った様子で、

「おはなちゃんのタミちゃまはきんた◯ですねー❤︎」

「おはちゃんのタミちゃまは何かに似てる、あ、きん◯まか❤︎」

きんちゃん❤︎

ときん◯まを連発しています。

 

しつこいなーと思いながらも、自分に責任があるので

「きん◯まちがうよ」

「きんちゃんではなく、おはちゃんです」

などと、一応答えておりました。

 

夜も深まり、寝る支度も整い、ベッドに入る時間になりました。

はぁー寝れる寝れる、うとうと…麦の目が閉じかけたとき…

 

「なぁなぁ、水道橋博士の相方って、なんてゆー名前やったっけ??

夫が嬉々としてたずねてきました。

 

麦は

玉袋筋太郎やで。

 NHKに出るときは知恵袋賢太郎にされたらしいで。

 もう黙ってもらえる?

と答えて、これからは自分の発する言葉にもっと注意しよう、と強く思ったのでした。