麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

〈ドイツでふらふら〉世界遺産・ゴスラーの街をふらふら

ドイツって世界遺産だらけで、正直有り難みも感じなくなってきがちです。

 

しかし、世界遺産・古都ゴスラーは、とても素敵な場所でありました。

f:id:Mugichama:20210612151658j:image

服がやかましい母子

〈ゴスラーってこんなとこ〉

赤いピンが、ゴスラーです。

f:id:Mugichama:20210612151839j:image

ドイツ中部のニーダーザクセン州にありまして、麦家が暮らすデュッセルドルフ(青丸)からは車で4時間ほどかかります。

電車なら、ハノーファーからアクセスするのが便利とのこと。1時間位で着くそうです。

 

ゴスラーのあるハルツ地方は、山が多い。

 

ライン川のすぐ近くに住む麦家の周りは真っ平ら。坂道すらありません。

ハルツ地方に近づくにつれ、麦家の面々は「山」「山やな」「山がある」と口々に呟き、久しぶりに見る山に興奮を隠せないのでした。

 

ハルツ地方にあるブロッケン山(ドイツ北部の最高峰)には、魔女や悪魔が集って祝宴をあげるという言い伝えがあるそうで、そっち系のお土産物が売られています。

f:id:Mugichama:20210612161841j:image

土産物屋の軒下にぶら下がる魔女。高いな

 

「ランメルスベルク鉱山と古都ゴスラーとオーバーハルツ水利管理システム 」は、世界文化遺産に登録されています。

 

ランメルスベルク鉱山掘ってウハウハ(10世紀後半から)→近くのゴスラーの人たちの家が豪華に→経済衰退ションボリ(16世紀半ば)→豪華になった家がそのまま残る

 

というわけで、人々は現在もゴスラーの昔ながらの街並みを散策することができます。

 

もちろん、ランメルスベルク鉱山を見学することもできます。

トロッコに乗って坑道を進んで…という穴好き麦にはたまらない系のツアーもあるらしいのですが、入らず。

 

ゴスラーの街をふらふらと歩いてきました。

去年の夏、コロナが一段落していた時です。

 

〈街中は観光地ムード〉

ゴスラーの人口は約5万人と、それほど多くない。

しかし、夏休み、良い季節とあって、ロックダウンから解き放たれた人々で街は大賑わい。

観光客だらけでした。

 

街の中心の広場、マルクトプラッツです。

f:id:Mugichama:20210612173353j:image

ドイツ中世の薫り漂う

鉱山の歴史に関連したお人形が出てくる仕掛け時計があるそうですが、知りませんでした

 

ふらふら歩いていると、他にも可愛らしい広場があったり

f:id:Mugichama:20210612190734j:image

f:id:Mugichama:20210612175235j:image

なんとも良い感じです。

 

f:id:Mugichama:20210612183809j:image

記念撮影スポットもあります。

 

ゴスラーのマンホールは
f:id:Mugichama:20210612175231j:image

おはなさん暑いのね

こんなのです。かわいい。

 

〈ゴスラーはここからがいいトコロ〉

街中も良いのですが、ゴスラーはここからです。

繁華な場所を出て、民家が建ち並ぶ道に入っていきましょう。

f:id:Mugichama:20210612175818j:image

いきなり人が減る

木組みの家が続きます。

そんな場所はここでなくても多々あると思うのですが、ゴスラーの家は
f:id:Mugichama:20210612175825j:image

先ほど申し上げたように、ランメルスベルク鉱山のおかげで豪華なのです。

凝った装飾が至るところに見られます。

豪華と言ってもベルサイユ的豪華さではなく、素朴な手仕事系豪華さです。

(何もしてないのに)お疲れ気味の麦には、こちらの方がグッと来ます。

 

f:id:Mugichama:20210612183853j:image

左の建物。赤いドアはどのように使うのだろう?

 

ゆるい坂道をふらふら上って行くと、一際大きく、重厚なお屋敷が見えてきました。
f:id:Mugichama:20210612175832j:image

向こうの方

シーメンスハウスです。

有名なドイツの会社、シーメンス社創設者の祖先の金持ちの商人が建てたお屋敷。

シーメンス社創設者の祖先の家って…

例えば、象印創設者の祖先の家と言われても「へぇ」って感じだろうし…祖先というのが、曖昧さを醸し出すのか?

まぁとりあえず、どうやら創設者はええとこの子だったようですね。

うちの食洗機もシーメンスです。


f:id:Mugichama:20210612175829j:image

Das Siemenshaus 

入り口のドアも素敵です。
f:id:Mugichama:20210612175822j:image

ドアの装飾も美しい。
f:id:Mugichama:20210612175814j:image

伝説の生き物かなんか?

そして、奥行きがすごい。

f:id:Mugichama:20210612183955j:image

 

ふらふらと坂を下って、街の方に戻ります。

f:id:Mugichama:20210612184223j:image

修復中の家がありました。

元の姿に復元するとのこと。


f:id:Mugichama:20210612175810j:image

やっぱり夏が好き☆と思わせる光景。

 

f:id:Mugichama:20210612184435j:image

お城もあります。

11世紀にハインリヒ3世により築かれた皇帝居城を、19世紀に復元したものだそうです。

 

〈ゴスラーおすすめ!〉

昔ながらの家が並ぶ道は歩いているだけで楽しく、かわいい家の装飾はいくら見ても見飽きない。

 

ドイツの世界遺産の中でもかなり地味な(失礼)ゴスラーでありますが、麦はとても好きです。何回も行きたい。

 

日本からの方にも、ドイツにお住まいの方にも、ぜひ訪ねていただきたい。

 

街歩きが楽しい、素敵な場所です❤︎