麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

〈綿毛の季節〉この綿毛、どーなってんの!?

今年も綿毛の季節真っ盛りです。

綿毛って、ふあふあして、かわいいですね。

 

でも、ふあふあが過ぎると、全然かわいくありません。

 

道の両端に1.5メートル置きに小人が座っていて、各小人が綿毛をフー🌬している…

 

そんな光景を想像してみてください。

 

フーし終わると直ぐに、小人たちの手には次の綿毛が。

魔法です。

 

小人たちは次から次へ、休む間もなく綿毛をフーし続けます。

 

そんな光景を想像してみてください。

 

どうなりますか?

 

そこら中綿毛だらけですよ。

 

この時期のドイツ西部は、そんな感じです(他のところのことは知らぬ)。

 

そこら中綿毛だらけですよ?

地面が綿毛の影だらけなのですよ??

 

そんなこと、あります?

いや、ない。

少なくとも麦の常識(当てにならない)には、ない。

 

麦家の犬のおはなさんは、動くものを見ると追いかけずにはいられないメス犬です。

落ち葉でもビニール袋でも、落ちてる物が風で動けば全力で追いかけます。

 

本能なのでしょう。

躾が行き届いていないとも言えます。

 

その様子を見た人が「…狂ってンの?」と聞いてくることがありますが、麦は澄まして「彼女は猟師なのヨ」と答えます。

そうすると、「あ〜、それでか!ソウカソウカ!!」という反応を得ることができます。

ドイツって、良い所ですね。

 

この時期は空中を綿毛が漂いまくり、その影が地を這うわけですから、おはなさんの狂気もえらいことになっています。

 

それはともかく、綿毛ですよ。

朝から夕方まで綿毛だらけです。

綿毛と綿毛が絡まって、すごい塊になって飛んでたりします。

 

綿毛活動が終わるのか、夕方以降は綿毛が減ります。

日没とは関係ないかもしれません。

この時期のドイツの日没は22時頃ですから。

 

飛ぶ綿毛の写真を撮ってみようとチャレンジしました。

しかし、やはり上手く写せない。

 

くやしい。

くやしい。

 

しかし、積もった後集合した綿毛を捉えることができました!

f:id:Mugichama:20210614032502j:image

どうです?

 

コレは、屋内駐車場の床に積もった綿毛です。

コレ、5階です。

 

コレなもんですから、2階(日本式3階)にある麦家の中も綿毛だらけ。

飛ぶわ、積もるわ。

 

網戸、せめてカーテンがあれば少しはマシかもしれませんが、生憎どちらもうちには一切ございません。

 

網戸やカーテンがあったところで、綿毛の侵入を完全に防げるとも思えません。

そういうレベルの話ではないのです。

小人がフーフーなのです。

 

正にこの瞬間、ブログを書く麦の目の前を、綿毛がふわふわ飛んでいます。

 

いまいましい。

 

でも、去年と今年はマスクを付けて外を歩けるので、綿毛を吸って鼻が痒くなるのを防げて良いです♫

むせるのも防げて良い(綿毛吸ったら喉がケッケッする)。

 

コロナ規制も緩やかになり、外をマスクなしで機嫌よく歩いているたくさんの方々…

 

鼻クソスゴいでしょうね。