麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

〈フランスでもふらふら〉葡萄畑の真珠・リクヴィールをふらふら

〈葡萄畑の真珠!リクヴィール〉

フランスには「最も美しい村」が156あるらしい。

「最も」って、どういう意味だっけ?と言いたくなりますが、その156の中のひとつが、リクヴィールという村。

リクヴィールはフランスのアルザス地方、ドイツとの国境付近に位置しています。

葡萄畑に囲まれた、小さくてかわいい村。

葡萄畑の真珠と謳われる、アルザスワインの名産地。

麦父の「もし行けたらでいいのだけど、ここに行きたいです」とのリクエスト(LINEの文面がこんな感じだった)により

麦父からのLINEには雑誌の1ページの写真まで添付されていた

麦家と麦両親一行はリクヴィールを訪れました。

親孝行でしょう?

こういう旅のプランから予約から運転から時には支払いまでするのは全て夫ですので、孝行者は夫です。

ありがたいですね!

目的地では、麦家と麦両親はいつも別行動です。

麦両親のガツガツとした観光姿勢に、我々はついて行けません。

麦両親は英語が話せませんが、放っておいても必ず計画通りの観光をこなすのです。

〈リクヴィールふらふら〉

リクヴィールは散策するだけなら2時間、食事休憩を取っても3時間もあれば、じっくり見て回ることができるかと思います。

村の入り口の門を入ると

だいぶ前の写真なので、息子がまだ小さい

アルザスだなー!!と感じるメインストリート。

奥へ向かって坂道がのびています。

メインストリートを外れてみるのが、旅のお楽しみ。

さらに素敵な風景が現れます。

リクヴィールは小さな村ですが、かなり有名な観光地のようですね。

いろんな国から来た人たちがそぞろ歩いています。

ワイン屋さんだけでなく、お土産屋さんでもワインやチーズを売っていました。

土産物屋がチーズ臭い。

マンガを片手に歩く息子

村の端っこから先は、葡萄畑。

青い空、葡萄畑の緑。

文句なしに美しい!リクヴィール良い所!!

かわいいドアノブを発見!

きのこです🍄

息子がかぶりつこうとしています。

人の家のドアノブに。

メインストリートを奥まで進むと、かわいらしい塔があります。

高さは25メートルだそうです。

お昼どきでしたので、ご飯を食べることに。

小さい村ですので、あまりレストランの選択肢はありません。

目についたレストランの、外の席に座りました。

ピザ🍕(フランスでもピザを食う麦家)がテーブルに到着。

いただきまぁーす!のタイミングで、すごい雨が降ってきました。

お客さんたちは、目の前の皿をサッと抱えて、レストラン店内に避難です。

上の写真でも、雲行きが怪しいのが見て取れますね。

ピザを食べ終える頃には雨も上がりました。

雨を浴びてさらに生命力を増したような緑の葡萄畑を名残惜しく眺めつつ、麦家一行はリクヴィールを後にしました。

〈リクヴィールはここです〉

赤いピンがリクヴィールです。

近くにある大きな街は、これまた美しい街・ストラスブール。

リクヴィールを含むアルザス・ワイン街道を旅するには、ストラスブールを基点にすることが多いのではないでしょうか。

ストラスブールは、パリから電車で2時間の距離です。

地図上の青い点、ドイツ西部デュッセルドルフ(日本人がたくさん住んでいる街…麦家も住んでいます)からは約350km。車で5時間ほどかかります。

ストラスブールに宿泊して、アルザス地方をふらふらするプランが現実的なのではないでしょうか。

リクヴィールの他にも、見所はたくさんあります。

リクヴィールといえばワインなのに、なぜワインの話がほんんど出て来なかったのか!?

それは、麦がビールばっかり飲むからです。