麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

〈ドイツでふらふら②〉ベルリン路線バス車窓観光ツアー

〈2階建て路線バス〉

初めてベルリンに行くんだけど、何したらいいかな?

 

とドイツの人に聞きますと

 

ベルリン?とりあえず100番か200番のバスに乗って、好きな所で降りたり乗ったりするといいんじゃない??

 

と教わることがあります。

 

100番か200番のバス。

どちらも普通の路線バスです。

路線バスですが、2階建て

f:id:Mugichama:20210620191905j:image

ベルリンの2階建てバス

2階建てバスって、なんだかワクワクしますよね!

2階の1番前の席に座ろうと、つい必死になってしまいます。卑しいですね。

 

100番と200番のバスは、ガイドブックでも広く推奨されています。

ということは、ベルリンを訪れる人たちには広く知れ渡っており、したがって2階の1番前の席の競争率は高い。

始発のバス停の1番前に並び、後続に出し抜かれたり割り込まれたりしないように気をつけつつ、一目散に着席しなければなりません。

日本のモラルは通用しないことが多いものです。

 

しかし、子どもや年寄りを押し退けて着席するわけには行きません。

本気で卑しいですし、冥土の土産を奪ってはいけません。

 

〈100番バスに乗ろう〉

100番と200番のバスの始点・終点はどちらも同じ。途中でルートが別れますが、アレキサンダープラッツ駅ツォー駅の間を走ります。

日中は5分〜10分おきの運行ですので、とても便利。さすが都会で観光地。

 

今回は、100番バスに乗ってみましょう。

途中で降車せず、ひたすら乗り続けます

 

テレビ塔がある、アレキサンダープラッツ駅から乗車します。

f:id:Mugichama:20210620191817j:image

ベルリンといえばこのテレビ塔

麦家は2階の1番前の席を逃したようですね。
f:id:Mugichama:20210620191820j:image

まぁよいではないか。

1番前の方々が降りたらすぐ移動できるように近くの席に座って…

 

しゅっぱーつ!
f:id:Mugichama:20210620191813j:image

 

ベルリン大聖堂の横を通ります。

良いお天気!
f:id:Mugichama:20210620191809j:image

大聖堂がある博物館島も世界遺産

 

なにやら面白そうな露店が出ています。

車窓からチェックしておいて、後で戻って来ることもできますね。
f:id:Mugichama:20210620191828j:image

 

前方に、ブランデンブルク門が見えてきました。
f:id:Mugichama:20210620191751j:image

ブランデンブルク門は、ベルリン観光のハイライトのひとつ。
f:id:Mugichama:20210620191824j:image

コインにもよく登場するので

f:id:Mugichama:20210620193133j:image

平等院鳳凰堂を実際に見たときのような感がある。

 

さすがブランデンブルク門、乗客がどどーっと降りていきました。

車内は一気にガラガラ。

麦家はついに、2階の1番前に着席です。
f:id:Mugichama:20210620191833j:image

喜ぶ2人

人には良い気候でしたが、犬には暑かったみたい。
f:id:Mugichama:20210620191754j:image

ハァハァ

 

ブランデンブルク門を違う角度からも見ながら、バスは進みます。
f:id:Mugichama:20210620191801j:image

 

戦勝記念塔・ジーゲスゾイレをぐるっとひとまわり。
f:id:Mugichama:20210620191805j:image

 

リラックスして景色を楽しんでいると、終点・ツォー駅が近づいて来ました。

ツォーはZoo、動物園です。
f:id:Mugichama:20210620191757j:image

ベルリン動物園。ドイツ最古の動物園

 

ついに終点に到着。

すっかり満足してバスを降りました。
f:id:Mugichama:20210620191836j:image

カイザー・ヴィルヘルム記念教会

 

なんてお得な路線バス車窓観光ツアー!

所要時間は約30分でした☆

 

 

☆2020年夏の情報です。