麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

〈中学生の悟り〉面白い髪型して来よ!と約束した日

麦が大阪の中学生だった、ある日。

 

何がどうなってそういう流れになったのか全く覚えていませんが、仲良しの友人数名と

 

明日、なんか面白い髪型して来よ!

 

と約束しました。

 

さて、どんな髪型にして行くかなー?♬

麦はワクワクしながら考えました。

当時の麦の髪の毛は、耳下ボブ。

その条件で考えると…

 

ミスターベーター❣️

触りの部分だけでもご覧頂けますと、後の話が分かりやすくなるかと思います

 

当時は、ダウンタウンのごっつええ感じの全盛期。

ごっつええ感じのコントの中でも、ミスターベーターは特に大人気でした。

みんなベーター大好き!

 

約束の日。

麦は耳下ボブを大きく、丁寧に内巻きにし、心の中までベーターとなって登校したのでした。

 

教室の前まで来ました。

中から、すでに登校している仲良しの友人たちの声が聞こえます。

 

みんな、どんな髪型にして来たのかな?

 

とても楽しみですが、麦はその時、心の中までベーターです。

 

廊下と教室を仕切る窓を

コンコンコンコンッ!

と叩き(ベーターはそうする)、

 

んなぁ!

と言いながら入室(ベーターはそうする)。

 

ガッコー行かなアカンのやわ(ベーターはそう言う)

 

コレをこう着てナ(ベーターはそう言うのだ)

 

と言いながら制服のブレザーを前後ろに着て、

 

ドンタッタッタ、ドンタッタッタ…

 

までやりました(ベーターはいつもそれをさせられる)。

 

ドヤッ!

 

ベーターの必要事項を全てやり遂げた清々しい顔で、麦は友人たちの反応を見ました!

 

友人たちは

内巻きめっちゃかわいいや〜ん❤︎

と褒めてくれました。

 

エ?

渾身のベーターは??

 

まさかの、誰もベーターに気づいていない!!

 

ベーターから麦に戻り、冷静になって友人たちを見てみると…

巻き髪、つるつるストレート、ツインテール!

みんなカワイイ髪型やないかいっ!!

 

裏切り!

 

面白い髪型って言ったのに、みんなはカワイイ髪型になってる!

麦だけ律儀に面白い髪型になってる!!

 

私、ベーターやねんけど…

 

大阪人が最もしたくない、ボケの説明をするハメになった、間抜けな麦!

屈辱です。

 

あっ!ホンマや!!

 

説明を聞いて、やっと気づいてくれた友人たち。

 

それでかー!!

 

窓をコンコンからの一連の作業にも、やっと納得してくれた友人たち。

 

中学生の麦は悟りました。

 

女は裏切る。

 

そして、張り切り過ぎは恥ずかしい。