麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

〈オランダ・ルールモントのアウトレット〉デュッセルドルフから45分!+町をお散歩♫

日曜はお店がお休みのドイツ。

 

レストランやパン屋さん、観光地のおみやげ屋さん、カフェなどは開いていたりもしますが、

他のお店、デパートなどは本気で閉まっています。

 

ドイツで日曜にショッピングをしたくなったらどうするかというと…日曜もお店が開いている国に行きます

 

麦が住んでいるデュッセルドルフから近くて、日曜もお店が開いている国は、オランダ。🇳🇱

 

ドイツ側から国境を越えた所にあるオランダの街ルールモントには、すっごく大きなアウトレットモールがあります!ラッキー!!

 

アウトレットモールの名前は、Designer Outlet Roermond

 

ルールモントの町歩きも楽しめます☆

 

〈Designer Outlet Roermondへの行き方〉

f:id:Mugichama:20181119183806j:image

デュッセルドルフからは自家用車で行くのが一般的かと思いますが、便利な直通シャトルバスも運行されています。

 

自家用車だと、45分くらいで到着。

途中、アウトバーン(高速道路)の速度無制限区間があるので、活用するともう少し速く着くかもしれません。

セールなどの混む時期は、アウトレットに近づくとそれなりに渋滞しており、駐車スペース探しも難航します。

お出かけ前に、念のためおトイレを振り絞っておいた方がよいかと思います。

 

直通シャトルバスは、デュッセルドルフ中央駅発着。1時間以内で着くようです。

金、土、日曜のみ運行

往復で€15と、高くないです。

アウトレットのホームページから予約をしておくと、安心なようです。

見てみましたが、簡単に予約できそうです。

 

ケルンからも直通シャトルバスが出ています。

こちらは土日のみ、往復€20。

ケルン中央駅から150mの場所で発着するようです。

 

デュッセルドルフの治安はかなり良いと思っていますが、それでもやはり中央駅周辺ではヤバい光景に出くわすこともあるので、注意するのがよろしいかと思います。

ケルン中央駅では、もっと注意するのがよろしいかと思います。

 

〈アウトレットモールの雰囲気〉

こんな感じ。

 

f:id:Mugichama:20181119192015j:image

お店

 

今はクリスマスムードです🎄

とてもキレイで、観覧車まで出来ています。

f:id:Mugichama:20181119192106j:image

右のお店のピザみたいなのがうまい

 

f:id:Mugichama:20181119192127j:image

観覧車🎡

うれしくなるけれど、ムキ出しなので乗ると寒すぎると思う

 

f:id:Mugichama:20181119192340j:image

かわいいチョコレートショップも出現

 

………何というか、アウトレットモールらしい小綺麗さがある、というか……普通のアウトレットです。

 

〈お店〉

HPによると、186店舗、25のレストランがあるらしいです。

大きすぎて疲れると思っていた御殿場プレミアムアウトレットが210店舗らしい(もっとありそうな気がする)ので、ルールモントも立派なもんです。

 

カジュアルからハイブランド、鍋や下着まで揃い、個々人のニーズを十分に満たしてくれます。

 

お店のラインナップはHPを見ていただくとして、麦がぜひご覧いただきたいのは、この光景。

f:id:Mugichama:20181119172025j:image

ヨーロッパの若者?には、なんかリーバイスがめちゃめちゃイケてるらしく、リーバイス前にはいつも長蛇の列が出来ています。

この写真には若者もあまり写っていないし、木更津かと思うほどのアジア濃度です。

 

Levi’sとでかでかと書かれた服を着ている若者、デュッセルドルフにもたくさんいます。

リーバイスといえばじーぱんかと思いきや、ロゴがイケてるということらしい。

 

麦は、インテリア関連のお店がほとんどないことが残念です。

 

〈レストランと食べ物〉

レストランもたくさんあります。

 

イタリアン、バーガー系、アジア系、なんちゃって和食…などから、スタバやマクドナルドまで。

f:id:Mugichama:20181119185237j:image

アジア系のAsia Cocos。あまり高くなく、普通の味。

 

マクドナルドには、オランダ名物のコロッケが挟まったコロッケバーガーもあります。

手軽にオランダ気分が味わえて良いですが、麦個人の感想としてはクソまずかったです。

 

ちょっと食べたいときや、サッと食べたいときには、スタンドもたくさんあります。

 

いつ行ってもソーセージが焼けていないホットドッグ屋さん、大人気のチュロス屋さん、ワッフル屋さん…よりどりみどり。お味もおいしい。

 

一番人気はやはり、ポメス(ポテト)です。🍟

f:id:Mugichama:20181119190303j:image

アウトレットがそんなに混んでいない日でも、ディズニーランドのように待つ

 

f:id:Mugichama:20181119190422j:image

スモールサイズ、マヨネーズのせ。

たまにひっくり返るくらいマズいポメスに出会うことがあるが、このポメスは今のところいつもうまい

アイスの棒みたいなのは、ポメス用のフォーク

 

 

さて、ポメス屋さんとマクドナルドの間の通路を歩いて行くと…

f:id:Mugichama:20181119201632j:image

↑この通路

 

すぐにルールモントの町に出られます。

中心街/ 旧市街 まで3分、と書いてあるのが見えます。

 

〈ルールモントの町歩き〉

ルールモントの町の中心部は美しく小ぢんまりとしており、短時間でも町歩きを楽しめると思います。

 

小ぢんまりとご紹介させてください。

 

教会も美しく…

f:id:Mugichama:20181119195818j:image

 

町並みも美しく…

f:id:Mugichama:20181119195834j:image

 

川もある。

f:id:Mugichama:20181119195854j:image

 

残念ながらアウトレットモールにはない、雑貨屋さんおもちゃ屋さんも、こちらにはあります。

レストランやカフェも、もちろんあります。

スーパーマーケットもあるので、お土産探しもできますね。

 

お散歩するのが楽しい町です。

アウトレットモールからちょっと出るだけなので、ふらりと行ってみるのもよいかと思います♫