麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

膝の下に、くっついてた

ご無沙汰しております。

もうすっかり冬といった感じです。

 

皆さまご存知の通り、麦が暮らしているドイツではコロナが増えて増えて、もうどうしようもない感じです。

 

「新規感染者数ものすごい」と理解してはいますが、アラフォー 麦夫妻と14歳の1人息子はとっくにお注射も済ませておりますので、粛々と日々を生きております。

 

さて、時は遡りまして、現在に比べればコロナもまだ下火だった2021年の夏休みのある日。

 

ラーメンでも食べに行こか〜!

 

と意見が一致した麦家の面々は、意気揚々と車に乗り込み、ラーメン屋に向かいました!

 

今となっては暗くて寒い冬ですが(クリスマスマーケットも始まってるし)、この時は夏ですから!

風が通り抜ける屋外の席に案内され、我々は機嫌よく注文を済ませました。

 

f:id:Mugichama:20210805025838j:image

匠 5号店 が好きです

 

ラーメンを食べながら、けたたましくお互いをディスり合いつつ(息子よ頭臭いぞ、かぁか(母…麦のこと)ニキビできてるね…それはニキビじゃなくて吹き出物というのだヨ)、楽しいランチタイムを過ごしました。

 

少し肌寒さを感じる、ドイツ的にスタンダードな夏の日。

寒がりな麦が、長袖Tシャツの上にスウェットのパーカ(今どきはフーディっちゅーの?)を着用していた…でもウルトラライトダウンは不要な、そんな日。

外でラーメンを食べるのに、ちょうど良い貴重な日。

気分良く、近くの席のお子様にまで愛想を振りまく我々。

 

麦家も一応ドイツ4年目(残念ながらドイツ語ぺらぺらなの息子だけ)ですので、短いドイツの夏のどの辺りを有り難がるのが正しいのかは、理解しつつあります。

 

このラーメンタイムは、有り難がるに相応しい、貴重な時間でありました。

 

楽しく食事を終え、つつがなくお会計を済ませて、麦家は再び車に乗り込みました。

 

せっかくの晴れたお休みの日なんだから〜♬

 

というワケで、一刻も早く家に帰ってゲームをしたい息子の意向をキッパリ無視し、少し遠回りをしてドライブを楽しむことにしました。

 

運転は夫、助手席に息子、運転席の後ろに麦。

所定の位置です。

 

麦は脚を組むクセがありますので、いつもの席でいつも通り、脚を組んでくつろぎながら景色を見ていました。

 

電車でも車でも飛行機でも、麦は車窓を楽しみます。景色を楽しまずにはいられない、貧乏性なのです。

飛行機から景色を見てても、雲しか見えないだろうって?

ふふふ…それがそうでもないのですよ。

ヨーロッパ内の移動でしたら、マッターホルンが綺麗に見えることが多いです。

カリブ海を飛行中、あの有名な海の穴(グレートブルーホール)も目撃しました。

貧乏性、ごくたまに役に立つ。

 

そのラーメンの日も、貧乏性を発揮して車窓を楽しんでいた麦。

ふと何かが気になって、隣に置いていたトートバッグに手を伸ばしました。

 

身体の真ん中らへんに置いていた手をバッグの方にスッと動かす途中…

 

麦の膝の辺りで、手が何か固いものに当たりました。

 

そして、その何か固いものが、麦の手の動きによって弾き飛ばされた気配を感じました。

 

⁉️

 

麦は、何か固いものが弾き飛ばされて着地したであろう場所を見ました。

 

 

ギヤゃーーぁぁーーーぁーーぁ‼️‼️

 

車内に、麦の悲鳴が響き渡りました。

 

 

めちゃめちゃデカいカタツムリが、車の床に転がっていました。

 

🐌‼️

 

あんなに大きなカタツムリ見たの、久しぶり。

いや、初めてかも。

 

その殻は年輪を感じさせる風格を漂わせておりました(カタツムリが何年生きるのか知らんけど)。ギャー。

 

麦は、気が進まないながらも、自分が履いていたズボンを観察しました。

裾の方から、カタツムリが這い上がったのであろうヌメヌメとした足跡(足はないけど)が、ハッキリと見て取れました。ギャーー。

 

外の席で、麦が機嫌よく家族とディスり合いながらラーメンを食べている間に、ぬめぬめと這い上がって来たのでしょう。

 

麦は想像しました。

 

ガヤガヤとうるさくラーメンを食べ終え、ガヤガヤしながら席を立った家族の中の1人(やかましいおかん)が、膝の下にカタツムリをくっ付けてお会計に向かう場面を。

 

なんとマヌケで、なんと面白いことか。

 

もし麦が隣のテーブルでラーメンを食べていて、膝の下にカタツムリつけてるやかましいおかんがレジに向かうのを見たら、3年分くらい笑いますね。

 

車を止めてもらって、カタツムリをそこら辺の茂みの中に放り込んで、ドライブを続けました。

カタツムリは生き延びたと思います。

 

 

膝の下にカタツムリを付けた人がガヤガヤと歩いてレジに向かう光景を想像すると、季節を超えた今も思い出し笑いが止まりません。

 

 

膝の下に、カタツムリ付き。

ふふふ。

 

 

 

 

 

☆カタツムリとその粘液は、寄生虫やらなんやらでとても危険です。触った後は、必ず石鹸で念入りに手を洗ってください☆