麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

〈マヨルカ島にて〉リゾートの夜、とスペインのスーパーマーケット

こんばんは。

とてもとてもお久しぶりでございます。

 

地を這い、時に地下に潜る息子の成績に、母である麦の精神状態も地中に潜伏しておりました。

 

 

この数ヶ月。

息子の進級に心を掻き乱され、家の中には常時暗雲たちこめ、家庭教師代で家計に風穴…

 

そんなこんなでも、なんとなーく進級できたようで(うちが住んでいるドイツは9月から新年度。成績が悪ければ放校もしくは留年デス)、課題を10年分の宿便のように溜め込んだ夏休みに突入しております。

最近、ヤフーニュースでよく10年分の宿便がドッサリ、だかなんだか、そんな広告をよく見る。

 

ドイツでは、長期休暇に宿題は出ません。

息子が、みんなに追いつくために、勝手に課題を抱えているだけです。

しかも、息子はまだドイツ初心者のゴマメ、正式な成績はつかないのです。

なのに進級の危機って、どんだけ。

 

 

〈麦家のバカンス・2019夏〉

這々の体で迎えた夏休み。

とりあえず、バカンスです。

 

麦家はドイツ人のハワイ、マヨルカ島🏝にやって来たのでした。

 

f:id:Mugichama:20190801050450j:image

こんにちは地中海

 

飼い犬のおはなさんはお留守番です。

f:id:Mugichama:20190801054428j:image

ペットホテル(というか、家でペットを預かってくれるところ)で、すっかりくつろぐおはなさん。ペットホテルのお母さんが送ってくれた写真

 

 

今、マヨルカ島は夜。

息子がすんごく見たくてたまらないサッカーの試合

がある、ということで、大画面でサッカーを放映中のクラブのテラス席🕺に、両親と息子は座っております。

 

クラブなので、音楽が大音量で流れています。🆙

なんかライトみたいなのが、ものすごくチカチカしています。🆒

息子の後ろでは、体格の良いカップルが、なかなか濃厚にイチャついています。🆓

 

麦は、サッカーはチラチラと見るくらいで良いです。

ブログを書くチャンスがきました✨

f:id:Mugichama:20190801050707j:image

オウムのシッポがフワー

 

やたらにラムが濃いピニャコラーダを、ささった2本のストロー(赤と緑)でジューと吸いつつ、久しぶりにブログを書く喜びを感じております。

 

息子は真剣に画面を見つめています。

3つの画面で、それぞれ違う試合が放映中です。

3つの試合の状況を同時に把握するマルチタスクぶり、その集中力

それをもっと違う方向に…なんてヤボなこと、麦は言いません。

 

だって、マヨルカだから🏝

どこにいたって、言ってもムダだから。

 

〈スペインのスーパー〉

ここ(誰も踊ってないクラブ)に来る前に、スーパーマーケットに行って来ました。

 

f:id:Mugichama:20190801060228j:image

…!

エロスキ❣️

 

名前が気になったので、数あるスーパーの中からエロスキをチョイスし、潜入しました。

 

f:id:Mugichama:20190801060633j:image

無造作に売られる生ハム

 

f:id:Mugichama:20190801060729j:image

この店舗は、あまり広くない

 

f:id:Mugichama:20190801061000j:image

プリン系🍮の充実度が、スペインを感じさせる

 

f:id:Mugichama:20190801061539j:image

ドイツビールの値段は、ドイツの倍近い

 

いたってフツーのスーパーでした。

 

ウィキペディアによると、エロスキはスペイン・バスク地方発祥のスーパーで、バスク語のerosi(購入)とtoki(場所)を組み合わせた造語だそうです。

 

 

そこで切って、そこをつないだらエロスキになったというワケね、ふーむ。

 

エロスキの意味など調べつつ、麦のマヨルカの夜は更けてゆくのでした。

 

エロスキ

 

スペインに2000店舗ほどあるそうです。