麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

〈気分だけお出かけ③〉ハンブルクで世界一周〜ミニチュアワンダーランド〜

人々がカゴの中の小鳥さんのようにおうちに閉じ籠もっている今、過去の自由なお出かけのことを思い出しながら書いております。

 

〈水が多いハンブルク〉

ハンブルクという街は、ドイツでは2番目に都会らしいです。港町で、水が多い。

 

最も人が集まってくる中心街にも湖か池かよくわからんが大きな水がドーンとあり、運河が何本も走っている。

 

夜になるとナイトアウトルックに身を包んだ若者たちがゾローと湧き出してくる。

 

家族で歩いていても、ドラッグディーラーが声をかけてくる。

 

横浜をもうちょっと古く大げさにして、渋谷風味を加えたような街、ハンブルク。

 

f:id:Mugichama:20200412202454j:image

市庁舎は美しく


f:id:Mugichama:20200412202459j:image

運河だらけ。


f:id:Mugichama:20200412202442j:image

港には、物議を醸したエルプフィルハーモニーのコンサートホールがあり


f:id:Mugichama:20200412202446j:image

世界遺産の赤レンガ倉庫がある。


f:id:Mugichama:20200412202450j:image

時には蚤の市も開催されます。

ちょうどやっていました。

 

コペンハーゲンを脱出してハンブルクに着いた途端、麦はデンマークの何分の一かの値段になったビールを飲み干しました。

 

〈ミニチュアワンダーランド〉

ハンブルクにある人気スポットといえば、ミニチュアワンダーランド

世界最大級の鉄道模型が見られるとあって、世界中の老若男女が集まってきます。

 

ミニチュアワンダーランドは、赤レンガ倉庫にあります。

 

f:id:Mugichama:20200412203238j:image

入口。人がいっぱい!


f:id:Mugichama:20200412203242j:image

洒落た案内でお出迎え。

 

ミニチュアワンダーランドは人気スポットですので、オンラインで時間指定チケットを購入しておくとスムーズです。

 

f:id:Mugichama:20200412204513j:image

早めに着いても、カフェテリアでお茶や軽食を楽しみながら待つことができます。

右のモニターではドイツでおなじみのニュース番組Tagesschau が、リアルにミニチュアワンダーランド版となって放映されています。

おもしろい。

 

左のモニターに自分の予約番号が表示されると、入場できます。

 

〈小さな世界旅行〉

ミニチュアワンダーランドは鉄道模型もすごいのですが、それを取り巻くジオラマが圧巻であります。

 

f:id:Mugichama:20200412205056j:image

老若男女がジオラマを見ています。


f:id:Mugichama:20200412205033j:image

大きい。


f:id:Mugichama:20200412205029j:image

朝から夜への変化も楽しめます。

火山も噴火します。


f:id:Mugichama:20200412205041j:image

作っているところも見ることができます。

 

ハンブルクの街も再現されていて、
f:id:Mugichama:20200412205037j:image

エルプフィルハーモニーは開きます


f:id:Mugichama:20200412205050j:image

ここ、赤レンガ倉庫もあります。


f:id:Mugichama:20200412205100j:image

病院なんて中までこんな具合。

ずっと見ていられます。

 

f:id:Mugichama:20200412220243j:image

バイエルン・ミュンヘンのスタジアムでは、ヘレーナ・フィッシャー(ドイツの超有名流行歌歌手)がコンサート中。


f:id:Mugichama:20200412220237j:image

デンマークに行く時に乗ったフェリーだ!

海には本物の水。お手入れが大変そうです。


f:id:Mugichama:20200412220220j:image

キルメス(移動遊園地)もあります。

手元のボタンを押すと乗り物が動きます。

こういう仕掛けはたくさんあります。

麦も押します。


f:id:Mugichama:20200412220248j:image

夕暮れのヴェネツィア


f:id:Mugichama:20200412220232j:image

ローマですね

 

f:id:Mugichama:20200412221324j:image

トレビの泉には、本当にコインを入れられるようになっています。

抜かりない。


f:id:Mugichama:20200412220215j:image

モナコを作成中でした。


f:id:Mugichama:20200412220226j:image

フロアを2階分ぶち抜いて造られた巨大なジオラマもあります。

 

この他に、アメリカなんかもあります。

ラスベガスやマイアミが再現されていてすごく楽しいのですが、多分アメリカゾーンまでたどり着く頃には、麦は疲れているのでしょう。

 

ミニチュアワンダーランドには2回行ったのに、1枚もアメリカゾーンの写真がない。

 

〈好きなコーナー〉

ミニチュアワンダーランドの暗くて狭い一画に、麦の好きなコーナーがあります。

 

鍾乳洞コーナー。

 

麦は鍾乳洞が好きなのです。穴があれば入ります。

 

f:id:Mugichama:20200412222031j:image

ホラどうですか


f:id:Mugichama:20200412222027j:image

すごいでしょう


f:id:Mugichama:20200412222034j:image

携帯と比べて、こんな大きさです。

麦はうっとり眺めます。

 

 

ミニチュアワンダーランドは、鉄道模型に興味がなくても、しっかり楽しめます。


f:id:Mugichama:20200412222038j:image

犬も入れますよ☆(歩かせても大丈夫)