麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

頼んでない

一場面一場面を鮮明に覚えているので、麦はその時すでに、小学校中学年にはなっていたかと思います。

 

当時、麦は両親と団地に住んでおりました。

五階建て、階段しかない社宅です。

 

ある日、麦母と麦は出先から、団地の一室である住処に帰って来ました。

 

まず階段を登らないと住処にはたどり着かないのですが、その階段の登り口のところに、それはそれは立派などデカいトンボが一匹、とまっておりました。

 

麦母はトンボを見るや否や

 

シッ!🤫

オニヤンマや

 

と麦に向かって、鋭く小声で言いました。

そして

 

取ったる。

 

妙にきっぱりと、宣言しました。

 

全然取っていらんのに。

 

オニヤンマはこちらに背を向けていたので、麦母は麦が止める間もなく、オニヤンマの羽に向かって密やかに素早く指を伸ばしました。

 

さぁ行くで

 

と確認するかのように、ちらり、と麦の顔を見る麦母。

大物のオニヤンマ、素手でイケるのか?

 

次の瞬間

 

ギャアーーーー

 

麦母の悲鳴が団地の一棟全体(全30戸)に響き渡りました。

 

え?え??なに?なに??

麦は戸惑いつつ麦母の手元を見ました。

指からかなり流血している様子です。

 

オニヤンマがっ、

クルッと振り向いてっ、

噛んだっっ!!

 

興奮した様子で血のしたたる指を麦に見せる麦母。

見たくない!結構深く噛まれている!!

オニヤンマの顎の力、恐るべし!!!

 

 

痛そうに指を押さえながら

 

やっぱりオニヤンマは難しいな。

 

と言った麦母。

 

最初からオニヤンマ、いらんよ。

 

f:id:Mugichama:20200505001422j:image

虫全般が苦手…ピンボケ写真にせめてかわいいフレームをつけてみた