麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

整理収納とインテリア ー ズボラ麦的概念

 

普段は他人のフリ。

その実、ヤツら(整理収納とインテリア)はコチラが思っているよりも密接

引き返せないくらいの深みにハマって、もう離れられない関係です。

 

〈整理収納とインテリア〉

整理収納的考え方もすっかり一般的になり、人々は様々な知識を持つ現在であります。

整理収納術やら断捨離やらこんまりやら色々ありますが、ケチな麦が図書館の本を読み漁って(+少しばかりの資格の勉強で)出した結論が下の図です。

 

f:id:Mugichama:20181027153522j:image

ほぼ教科書通りか…!?

 

ズボラな麦仕様のため、基本的かつ最低限のことだけにしぼり、細かいことは全て省かれている…

 

なのに!素敵なお部屋(インテリア)にたどり着くまでに、整理・動線・収納3ステップもあるー!げーうぇーー🤢

 

でもこの3ステップ

どんなにズボラでも、いやズボラだからこそ、絶対に、確実に踏まなくてはならないのです。

エスカレーターつくった人も、楽するために苦労したでしょう!?

 

 

〈インテリア様に尽くす3ステップ〉

昔テレビで、2代目桂ざこば(だったと思う)が「女は男に尽くして、尽くして死んでいけ!」とかなんとか言っていて、そのあんまりな言いように笑いました(今ならえらいことになりそう)。

 

整理・動線・収納の3ステップは、ヒエラルキーのトップに立つインテリア様に、尽くして尽くして、尽くします。インテリアは、その3ステップによって支えられている自覚を持って、奢ることなく輝きます✨ホンマかいな

 

次から、整理・動線・収納のそれぞれにスポットを当ててみます…