麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

新婚さんのブリトーづくり☆

夫と麦が、新婚の頃

 

雑誌の(イーエスエスイー)ESSEだったと思うのですが、カンタンに作れるブリトーの皮のレシピが載っていました。

f:id:Mugichama:20181212182637j:image

短時間で、失敗ナシ!誰にでも出来そうな感じで紹介されていました。

 

!!

麦はそのレシピを穴が空くほど見つめました。

出番や、と思いました。

夫はブリトーがとても好きなのです。

 

そこで、早速作ってみることにしました。

きっと夫は驚いて、よろこぶゾ☆

と新婚の麦はワクワクしながら、レシピ通りに作業開始。

 

分量もキッチリ計りました。

頭の中にすっかり入るほど、レシピも読み込みました。

書いてある通りにしました。

そこらへんは真面目なのです。

融通がきかないというべきかもしれません。

 

夜もヒッパレの時の つのだ☆ひろ みたいに、アレンジを効かせたり、独自の解釈を付け加えたりは一切しませんでした。

しなかったはずです。

 

レシピを読み込んで挑んだはずなのに、妙に時間がかかりました。

 

まぁ、でも、とにかく、出来上がりました!!

ちょっと固そうだけど、ブリトーの皮らしき物が確かに出来ました。

 

用意しておいた具材を巻き巻きして食卓に出し、夫に声をかけました。

 

じゃーん!ブリトーですっ☆

 

夫は、おおっ!スゴい!!ブリトーやん!!!

と喜んでくれました。

素晴らしき新婚のひとコマ。

夫は早速手に取って、かぶりつきました。

 

⁉️

 

夫の顔が、醜く歪みました。

アレ…!?

そして、夫はキッパリと言いました。

 

コレはやな。

歯ぁ折れるわ。

 

 

えっ…

麦も恐る恐る食べてみると…

でした。

壁を食べたことはないけれど、間違いなく壁でした。

出来上がり直後より、水分が飛んだようです。

カッチカチのボッソボソ。

もちろん、悪いのはレシピではなく、麦の作業の中の何かでしょう。

 

 

夫は、麦の出したご飯がたとえどんなに手抜きでも、おいしいうれしい♫と食べてくれる殊勝な人なのです。

1週間毎日カレーでも、毎回おいしいと言ってくれるような人なのです。

試したことないけど。

 

でもこの時ばかりは、

ブリトーなんか外で食べたらいいし、皮なんて買って来たらよかったやん。

とごもっともなことを言いました。

 

その通りです。

コレ以来、麦はブリトー作りから一切手を引きました(つまり、最初で最後のブリトー作り)。

 

 

コレから10年は経ったと思うのですが、いまだに

麦ちゃんの得意料理はブリトー

とか、

クソまずいブリトー

とか、ブリトーを見かけるたびに言われ続けています。