麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

〈ビザの更新!①〉のときに忘れてはいけない物と、パスポートの更新!

前回は、最初にビザを取得したときの話でした。

今回は、ビザを更新する話です。

 

息子のパスポート切れの期限が近づくのに伴い、ビザも更新しなくてはいけなくなりました。

 

〈日本領事館で感涙〉

まず、パスポートの更新をしました。

デュッセルドルフであれば、日本領事館に行きます。

 

パスポート用の写真を用意して行けば、その場で書類に書き込み、申請までして帰って来ることができます。

 

デュッセルドルフの日本領事館は、立派な建物の中にあります。

立派な入口で普通のインターホンを押すと、入口のドアの鍵を開けてもらえます(ヨーロッパ標準)。

 

立派なエントランスを抜けて、ガラスのエレベーターで領事館のある階(何階か忘れた)まで上がります。

 

領事館室のガラスの向こうに、飛行機に乗る時みたいな荷物を検査するやつが見えます。

おー、本格的! と思いながら、もう一度入口でインターホンを押します。

 

「お名前とご用件をお願いします」と言われる(もちろん日本語です)ので、アポが必要だったか…?と少し緊張しつつ、

「ハッ、◯◯と申しまスッ、パスポートの更新に、参りマシタッ」

などと答えます。

 

パスポートの更新に、アポは必要ありません。

「はい、ありがとうございます、どうぞ。」と、ドアの鍵を開けてくださいます。

領事館の方の声が柔らかく、にこやかです。

ドイツの役所で辛酸を舐めた日本人の心に、やわらかくやさしいお声が染み渡ります。

 

じーん、ときます。

 

そそくさと中に入ると、まず荷物を検査の機械に通します。

ここの係の方は明らかに日本人ではなく、でもそこは日本領事館であるので、(んにちは)、ぐぅ(てんたーく)、おぉなんと挨拶しようか、と迷いつつ、とりあえずハロー!と言ったりします。

 

何でもいいかと、思います。

 

 

機械から吐き出された荷物を受け取り、キレイに整理整頓された棚から必要な書類を取り、書き込みます。

 

置いてあるボールペン🖊が

どうしたんや!?!?!?

と思うほど書きにくいのは、ご愛嬌(*´꒳`*)

この空間(いつもの街に突然現れた日本!)を楽しみつつ、ボールペンの1本や2本、嬉々として自分のカバンから出します。

 

あとは、ムスッとした息子の顔写真を添えて、古いパスポートと共に提出するだけですが…

窓口の方のご対応がまたお優しく、丁寧で、親切、それでいて抜かりなく、視野は広く…

 

じーん、ときます。

 

あとは、1週間もかからず出来上がる新しいパスポートを再びもらいに行き、また諸々にじーん、として完了。

 

すっかり心が、あったかい(*´꒳`*)

 

〈ビザの更新〉

新しいパスポートも手に入れて、いよいよビザの更新です。

 

新規にビザの申請をするわけではないので、少し気が楽です。

それに、前回とは大きく違うことがあります。

それは…ドイツ語が話せること(息子だけが)!!

気を大きくした麦家は、特に何も考えることなく、家族3人だけで更新に行くことにしました。

 

とはいえ、準備は抜かりなく…

早くからアポを取り(夫が)、

HP記載の通りに書類を整え(夫が)、

息子はサッカードイツ代表の服を着て(媚びている)…

 

息子本人がいないと話にならないので、学校が冬休み最後の日に、アポを取ってありました。

 

時間に余裕を持って役所に行き、順番を待ちます。

モニターに番号が出ました!

さぁ行くぞっっ!!

 

f:id:Mugichama:20190328003950j:image

待合室に貼ってある無料ドイツ語クラスのポスターは、フレンドリー感あふれる雰囲気

 

〈ギャッ!!!〉

これまでの経験から、第一印象って大事ヨネ、と心に刻み込まれた麦家。

打ち合わせをしたわけでもないのに、出囃子にのって登場するトリオのような勢いで進みます。

「グーテンターク❗️」「ハッロー‼️」と愛想良く部屋に入った我々を迎えたのは

 

ハァァァァァァ〜

 

という、特大のため息でした。

ため息の主は、我々が今から対峙するお役所のご婦人。

 

夫は、明らかにムッとしています。

息子はハズレを確信し、凍り付いています。

麦は静かに、覚悟を決めました。

 

……で?

 

みたいな顔をして、こちらと目も合わせず爪をいじっているご婦人に、夫が用件を切り出します(用件など言わずとも分かりきっているのだが)。

なんとなーく、英語で話す流れにすることには成功。

 

…パスポート

…ハァァァァァァ〜〜〜

 

どうやら、パスポートを出せという事のようです。

肝心な言葉のボリュームが、ため息に比べて小さい。

 

差し出すと、ご婦人は気怠げにチェックし、

 

ボンっっ

 

と我々の方に投げました。

返してくれたようです。

 

夫は明らかにムッとしています。

息子は凍り付いています。

麦はギャッ、と思いました。

 

 

ご婦人は終始この調子で(夫が)用意してきた書類を処理し(そして投げ返し)続けました。

この調子ながらも、持って来た書類を全て、文句をつけられる事なく出し終えてホッとしていたら

 

…3ヶ月分の給与明細

 

ボソッとご婦人が言いました。

 

エッ!?

3ヶ月分の給与明細!?!?

HPにソレ書いてなかったケド?

 

大ピンチ。夫が慌てます。

 

…今日無いなら…次のアポを取りましょう…

ハァァァァァァ〜…

…次回は必ず…持ってくる…ハァァ

 

コレはもうダメっぽい。

 

次にアポが取れる…ハァ…のは…2ヶ月、半後…

 

 

この瞬間、初めてご婦人と我々の心が通じ、目と目が合いました。

 

それじゃあビザ切れとるがな!

 

 

…窓口なら、一番近い時間のアポが取れるから…そこ行って…

 

 

…今から家帰って、給与明細用意して、ここに戻ってきて……もしかしたら、間に合うカモ!!🦆

ワカリマシタッ‼️

ダンケシェーン!チュース!!

 

大急ぎで家に帰ります。

次回に続く…