麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

〈マヨルカ島バルデモーサ〉ショパンとサンドが逃避行した美しい町には、洒落た店多し

音楽家ショパンと、その恋人で男装の麗人、作家のジョルジュ・サンド

彼らの逃避行先として有名なのが、マヨルカ島の町、バルデモーサです。

サンドは子連れであったらしく、旅と病んだ肺の療養を兼ねていたショパンは、ここでますます弱ったらしいです。

 

f:id:Mugichama:20190814182344j:image

バルデモーサは、とても美しい。

おしゃれなお店も多い。

マヨルカ行ったら、バルデモーサ行ったほうがいい。

ビーチリゾートなイメージのマヨルカ島ですが、バルデモーサは山っぽい所にあります。

坂のある町って、魅力的。

 

中心地であるパルマからも、バスがたくさん出ているようです。

 

バルデモーサには、午前中に行くことを強くオススメします

午後になると、大きくない町が観光客でごった返します。

 

〈ショパンのピアノと部屋〉

f:id:Mugichama:20190814181914j:image

入口

カルトゥハ修道院の僧房が、1835年に貸別荘として貸し出されており(地球の歩き方にそう書いてある)、ショパン達が借りていたらしい2部屋が展示室になっています。

カルトゥハ修道院+向かいの王宮かなんかの見学チケット(ショパン含む)とショパンのみのチケットは違うようです。

これはショパン専用入口です。

うちはショパンだけでよろしかったので、こちらから。

 

息子は一時作曲家たちの伝記漫画を読むのにハマっていました。

同じ人物の話を出版社違いで何冊も読むという念の入れようで、全く気味が悪い。

最近は読んでいる姿を見ませんが、何回も何回も読んだので内容をすっかり覚えています。

英単語も覚えてくれへんかな。

 

〈中はこんな感じ〉

こぢんまりとしながらも、楽譜や手紙も充実のツボを押さえた展示です。

麦がささやかで無知な疑問を口にすると、息子の的確でいて人(麦)を小馬鹿にしたような解説が入ります。

 

ショパンが愛したプレイエル社のピアノです。

ここに運び込むまでに、苦労して交渉などをしたのは、サンドだったとか。
f:id:Mugichama:20190814181847j:image

f:id:Mugichama:20190814181901j:image

プレイエルのピアノとプレイエル社の手紙

 

作曲家の手に自分の手を合わせる、お決まりのやつ。

ガラスケースに入っています。

パリのショパン記念室みたいな所(すごく狭い)では、ケースの中に入っていなくて、直に手を重ねていたような気がします。
f:id:Mugichama:20190814181921j:image

ショパンの手

 

サンドの顔をじっと見て、そんなに美人じゃないね。と言った息子。

漫画では美化されていたのでしょうね。
f:id:Mugichama:20190814181853j:image

ジョルジュ・サンドの肖像

ショパンは面喰いじゃなかったんやなー!と麦が言うと、息子は澄ました顔で

サンドをショパンに紹介したのはリストだよ、そんなことも知らないの

と教えてくれました。

へぇー、知らんかった。腹の立つ言い方!

 

お庭も大変美しかったです。

高台のテラスのようになっており、そこから眺める景色がまた素晴らしい。

f:id:Mugichama:20190816185753j:image
f:id:Mugichama:20190816185919j:image

 

〈美しい町並みにお洒落なお店〉

ショパンがアフリカを感じると言ったらしい、独特な美しさを持つ町並みを、ブラブラと歩いて見てまわるだけでも楽しいのですが…

 

f:id:Mugichama:20190816191414j:image

f:id:Mugichama:20190816191438j:image

どうも物欲を刺激する、かわいい洋服屋さんがあちこちで目に入ります。


f:id:Mugichama:20190816191441j:image

↑麦はショパンの部屋の向かい側にあったこのお店で、物欲に抗うことを諦めました。

かわいいものがたくさんあったのです。

お値段も程良い。

 

f:id:Mugichama:20190816192032j:image

かわいいなぁ!と思った服は、どちらも店頭ですでに壊れておりました。

値引きしてくれるというので、自分で修理できそうだしおトクだわヨネとレジに持っていくと、10%しか引いてくれなかった。

 

f:id:Mugichama:20190816193323j:image

我々は映えない

こんな映える小道もありますよ❤︎