麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

〈ショック!〉うちの中で、自分の顔だけが違うことに気づいた日

ずーっと前のことなのですが、夫が会社の忘年会かなんかで、iPadを当てて来ました。

f:id:Mugichama:20210610221123j:image

まだ家にある…使えるのかな、コレ

iPadが普及してきた頃でしたので、麦家は興味津々でいじくりまわしました。

 

早速、カメラで家族3人の写真を自撮りしてみました。

 

画像を加工する機能に、顔を半分ずつ鏡で写したようにする、というものがありました。

顔を左右対称にする、ということですね。

 

なんとなく、使ってみたんです。

その機能を。

 

出来上がった写真を見て、家族3人で大笑い!

真ん中に写った麦、めっちゃ面白い顔になってました!!

爆笑!!!

 

ひとしきり笑ったところで、強烈な違和感を覚えました。

 

麦以外の2人、つまり夫と息子は、元の写真と全く変わっていない

全然変な顔になっていない。

 

コレはおかしい。

ミステリー。

 

はは〜ん、さては鏡効果は真ん中の人にだけ有効なのだな

 

すぐに場所を入れ替えて、やり直しました。

 

左上にいる麦の顔だけが、めっちゃ面白い顔になりました。

 

嫌な予感。

 

もう一度、場所を入れ替えて試してみました。

 

右上の麦だけが、めっちゃ面白い顔になりました。

 

……💬

 

普段、夫や息子の顔をまじまじと観察することはありませんが、そのときばかりは食い入るように見つめました。

 

………判明しました

 

麦を除く2人の顔は、そもそも左右対称な造りなのでした。

義兄が「コレだけ似てたら絶対自分の子だって判るからいいよなーっ!」と言ったほど(明るく失礼でしょ?)、息子は赤子の頃から父親似なのです。

 

麦だけ笑い者になって、損しましたよ。

 

あーあ。

あんな画像加工機能、試さなければよかったな。