麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

〈読み聞かせって、何歳まで?〉 11歳の息子に、禁断の読み聞かせをする

〈読み聞かせって、何歳までするの?〉

 

息子がまだ幼稚園の頃だったか、もっと前だったか。

児童館で遊ぶ息子とその友人たちにせがまれてそこら辺の絵本を読んでいた時、麦はふと疑問に思いました。

 

読み聞かせって、何歳ぐらいまでするもんなんだろ??

 

f:id:Mugichama:20181115052820j:image

かつての読み聞かせのイメージ。こういうのを読むもんだと思っていた

 

 

疑問に思ったので、近くにいた大きなお兄ちゃん(当時小3くらいだったと思う)のいるママ友に聞いてみました。

 

:読み聞かせって、お兄ちゃんが何歳になるまでして

ママ友今もしてる。

:…🦑  どんな本読むの…??

ママ友:だんだん長い本になっていって、1年生のときは、『チョコレート工場の秘密』とか読まされたなぁ。

:……🦑   長い………ね。

ママ友:うん。めんどくさいね。

 

麦の持っていた「読み聞かせ」のイメージ(小さな子どもに絵本を読む)は、完全に崩壊しました。

 

大きくなっても読み聞かせをするなんて!

そんなに長い話だなんて!!

 

今となっては、小3が読み聞かせをするのには大きすぎるなんて、全然思いません。

でも、当時は衝撃でした。

 

読み聞かせ、いつまでも。

麦の脳みそにインプットされました。🧠

 

 

〈息子11歳。禁断の読み聞かせ〉

児童館で遊んでいた息子も、今では11歳。

反抗期に突入し、荒れ狂っております。

 

息子の口から出る言葉ランキング第1位は

親のせいで💢

です。

 

不愉快な奴です。

何か声を掛けようもんなら必ず炎上🔥しますから、

とにかく黙って、一刻も早く寝て欲しい。

 

そんな時、麦は息子に言います。

 

寝る前に本読むから、選んでー

 

条件反射とは恐ろしいもので、親のせいで💢の息子も、ついその日の一冊を選んで、寝る気分になってしまいます。

 

今のところは。

 

2日ほど前に息子が選んだ本は…

f:id:Mugichama:20181115052903j:image

……………コレ?コレを、読むの??

 

大丈夫、これは短編集だから。この話が短いから、ココ読んでー!

と息子。

 

東野圭吾は息子と麦の愛読書ですが(夫は日本語を読むのが苦手です)、麦はまだこの本は読んでいません。

出版は1996年。

実際、息子のご指名は、この本の中では短い方の話のようです。

 

読み聞かせ、いつまでも。長い話も読みます。

 

麦もママ友にならって(息子にせがまれるままに)読み聞かせを続けてきました。

長い話も読んできましたが(子ども向け翻訳のシャーロック・ホームズとか)、東野圭吾は初めてでした。

 

こんなん自分で読めよと思いつつも、言われるがままに読み聞かせることにしました。

 

 

第七章 切断の理由  ーバラバラ死体ー

…………はじまり、はじまり。

 

⚡️ご注意❗️以下、ネタバレが含まれます⚡️

 

麦は言われるがままに読み始めますが、目は今読んでいる場所より3行先ぐらいを見ています👁

 

大人向けの本に出てくるお子様NGワードを早めに発見し、NGワードをさり気なく排除しつつ、文章を違和感なくつなげて読むためです。

 

3行読んだところで、早速麦の左目が捉えました。性行為と書いてあります。

 

性行為がNGワードかどうかは議論の余地がありますが、事なかれ主義の麦は瞬時に文脈に影響ナシと判断。

飛ばしてつなげて読みます。

 

その4行後には、失禁。

これはNG対象外、大丈夫です。

案の定、しっきんてなに?と聞かれるので、おもらし、と答えて先に進みます。

 

そこから1ページほど平和に読み進み、浮気を発見。息子が食いついてめんどくさい話に発展しそうな言葉ですが、これも対象外。しかも文脈に影響がありそう。そのまま読みます。

 

3ページ進んで、男性的な魅力を感じない。この辺はそのまま、サラリと読み進みます。

 

どうも流れが…マズいなぁ…と思いながら、さらに5ページ進んだあたりで、3行先を見る👁なんて言っていられなくなりました。

次のページに出てくる言葉が、勝手に目に飛び込んで来ます。

 

全裸縛り方SM縛りSM趣味SMプレイ風俗産業SM志向性生活SM雑誌エキサイト‼️

 

 

 

圭吾‼️

 

 

NGワード狂い咲き🌹

この話はSM趣味が高じてつい首を絞めすぎちゃった話だったので、SMという言葉を飛ばすわけにはいきませんでした。

若干早口になりながらも、そのまま最後まで読んだら…

 

SMってなに?

 

そりゃそうなるよね(о´∀`о)

 

麦:SMっちゅーのは、つまり、ああゆぅときの…

息子:あぁ、そういうことね😏

 

息子は解ったような顔をして、満足気に眠りました。

 

 

圭吾‼️