麦のおもらし

ドイツで細々と生きるズボラ主婦がもらす、インテリアや収納やなんやかんや

ベルギー・アントワープの街と、アール・ヌーヴォーな住宅街

ベルギー・アントワープのイメージと言えば、

ネロとパトラッシュがルーベンスの絵を見た教会と、ファッション(アントワープの6人)。

 

f:id:Mugichama:20181125195629j:image

ええとこ、アントワープ

 

アントワープの6人とは、アントワープ王立芸術アカデミーのファッション科を卒業した有名なデザイナーたち、6人。

麦がモードファッション誌を読みふけった90年代後半には、6人にマルジェラを加えて、アントワープの7人衆と呼ばれていたような気がします。

 

とにかくアントワープという言葉は麦の脳みそに刻み込まれており、アントワープ=ファッション  となったのでした。

 

そして、一度は行ってみたい街になったのでした。

 

〈アントワープの街〉

麦が住んでいるドイツのデュッセルドルフからアントワープまでは、車で2時間くらい。

日帰りで行けます。

 

f:id:Mugichama:20181203235005j:image

アントワープにあった、ベルギー色の犬🇧🇪

 

時々現れる風車を見ながらオランダを越え、いきなり道路がガタガタになったら、ベルギーです(個人的な感想)。

 

ベルギーナンバーの車は、指示器を出さずに渋滞の中で車線変更しまくります(たぶん個人的ではない感想)ので、注意が必要です。

 

 

さて、ついにやって来たアントワープは、想像以上にファッションの街でした。

 

ファストファッションからセレクトショップ、初めて見るブランドのお店まで、大通りにもちょっと入った道にも、これでもか!とひしめき合っています。

f:id:Mugichama:20181203234553j:image

ぜひ札束を持って行きたい。

初めて見るブランドのお店も、素晴らしくかわいかった❤︎

 

メインストリートにあるナイキのお店は

f:id:Mugichama:20181203234738j:image

おぉ!大好きなアール・ヌーヴォーのかほり!!

 

そう、アントワープには、アール・ヌーヴォー建築が沢山あるのです‼️

 

〈アントワープのアール・ヌーヴォー街〉

アントワープには、アール・ヌーヴォー建築が建ち並ぶ通りがあるというので、これは外せないぞ!と向かいました。

 

そこは、ズーレンボルグ・ベルヘムという地区らしい。

この地区の、コーグレス・オシレイ通り周辺が、アール・ヌーヴォーな住宅街です。

地名を覚えられる気がしない。

 

f:id:Mugichama:20181204061004j:image

 

アール・ヌーヴォーな住宅街…信じられない。

ほんまに住んでる人がいるのか??

 

 

夫と麦(息子は学校行事の旅行でいなかった!)は車で行きましたが、公共交通だと、中央駅からトラム(8番か11番)で15分位らしいです。

Draakplaatsという停留所で降りるらしい。

↑この母音の続く感じ、馴染みにくい。

 

麦はアール・ヌーヴォーが大好きな割に全然詳しくはないので、ただ美しい建物を見て、ただただ楽しむだけです。

 

詳しい方が書かれたブログには、それぞれの建物についての解説もありました!スゴい✨

 

f:id:Mugichama:20181204001244j:image

道の真ん中でアール・ヌーヴォーに浮かれる麦

 

トラムの走る道の両側に、アール・ヌーヴォーな家がズラリ❗️

壮観‼️

アール・ヌーヴォーじゃないっぽい建物も美しい!

 

アール・ヌーヴォーと聞くと自動的に思い浮かんでしまう、麦父の友人の顔を振り払いつつ、見学見学!

 

omorashilife.hatenablog.com

 

 

トラムが走る光景も、また良い。

f:id:Mugichama:20181204055325j:image

 

凝った装飾

f:id:Mugichama:20181204055523j:image

f:id:Mugichama:20181204055549j:image

 

圧巻

f:id:Mugichama:20181204055709j:image

 

駐車場?の壁に象さん🐘

f:id:Mugichama:20181204055757j:image

 

いや、もぅ

f:id:Mugichama:20181204055921j:image
f:id:Mugichama:20181204055926j:image

 

ほんまに

f:id:Mugichama:20181204060047j:image
f:id:Mugichama:20181204060053j:image

 

すごい。

f:id:Mugichama:20181204060154j:image
f:id:Mugichama:20181204060149j:image

くねっとしている。

 

こんなスゴい家に、普通に人が出入りし、中からは子どもの声なんかも聞こえて…

ホントに住んでる!!

 

 

我々にも、ここの住人になるチャンスがあるようです。

だって、この家…

f:id:Mugichama:20181204060724j:image

入居者募集中‼️

 

はぁぁ(*´꒳`*)